メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

終戦日の朝

8 月 15 日(土)    起床 5時21分   快晴    冷気を感じる
               気温 24℃  降水量 0mm   湿度 65%


           天気予報   むせかえるような危険な暑さ  夜も気温さがらず
              とにかくも熱中症対策を万全に  最高気温 35℃  


窓を開けるとヒンヤリした空気が流れこんでくる。
今、朝日が出るところのようで横から光が差し始めている。
空は真っ青。
雲一つない。
終戦日も、こんな日であったのだろうか。


窓から西側を見る。
朝日が東の方向から真横に照らしているのがわかる。


日除けに植えた2本のゴーヤ。
すでに棚を乗り越えて壁をよじ登っている。
ゴーヤの一番なりは窓の下の方で、5cmほどに太ってきた。
今、2番と3番が窓から見える。
2番は、15cmほどに成長した。
そろそろたべごろに近い。



起きるとすぐに裏にまわった。

東から、太陽が昇り始めている。


先日、孫が草刈りをしたあたりを徐々に照らしながら、昇ってくる。

裏の倉庫を太陽が照らしつけている。


正面に映っている建具は、昔の母屋の玄関の建具を移築したものである。
戦時中の防空壕の一部であった洞穴の入り口に、玄関の材料を利用して建てつけた。
倉庫代わりに使っているが、ほとんどが今では用をなさないものばかりである。


終戦時は3歳であったので、入ったという記憶はほとんどない。
入ったというのは、小学生のころ、かくれんぼなどの遊びとしてだけである。


先ほど次女からラインで、午前中に墓参りに行くと連絡が入ったところです。


今日は、危険な暑さになるという。


コロナ”も怖いが“暑さ”も怖い。


まだまだ、お互いに安心できませんが、熱中症にも気を付けてまいりましょう。


特に被災された地域のみなさま



復旧に向けても ともに頑張りましょう


         そして



  災害救助・復興にあたってくださる みなさま