メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2023年10月24日(火)

今日の誕生花と花言葉 

 アゲラタム
  花言葉(『信頼』『安楽』)


 アゲラタムは、さわやかな涼感のある淡いブルーの花色と、ふんわりとしたソフトな質感が魅力の花です。サルビアやマリーゴールドなどとの組み合わせは相性がよく、花壇やコンテナなどでの利用が多いポピュラーな花の一つです。丈夫で花期が長く、分枝して次々と花を咲かせながら、こんもりと大きく茂ります。草丈15cmくらいの矮性種から80cm近い高性種、桃花や白花もあり、花壇後方の植え込みからマッス植えや縁取り、さらに切り花にしてフラワーアレンジにと、幅広く利用されます。アゲラタム属は、熱帯アメリカに40種ほどあり、沖縄などで野生化しているものもあります。栽培されるのは主に、カッコウアザミとオオカッコウアザミで、現在は花つきがよく、花がより目立つよう改良されたF1品種(一代雑種)の利用がほとんどです。
 花言葉の「信頼」は、アゲラタムの長い花期にちなむといわれます。


※この他に今日の誕生花は、アケビもあります。花言葉は『才能』『唯一の恋』などです。


今日の空

8時15分  東の空  薄い雲の広がる青空
            

今日の天気予報士コメント 

起床 5時53分  


気温 10℃  降水量 0mm  注意報なし


最高気温 23℃  西の風 1m   晴れ


今日は上空の薄雲が広がるものの、日差しが届いて穏やかな空。ハロなど虹色現象が見られるかも。朝は冷え込んでも昼間は過ごしやすい体感です。服装で調節を。


日の出 6時04分  日の入り 17時06分  


今朝のこと

   今朝は、起きた時にはまだ日の出前であったがまわりは明るくなっていた。外はだんだんと明るくなり、着替えを済ませてパソコンを立ち上げたころには日差しも照り付けてきた。


 ポン太は、もう起きて今朝はまだ寝ころんで待っていた。着替えを済ませてからケージの入口を開けてやると、すぐに出てきて背のびと腰のばし運動を始める。そして体の周りをスリスリして一段落したかと思っていたら、エサ箱の置いてある机の上に登ろうとする。そこで、朝食の準備をして食べさせた。食事がすめば、後は気ままに動いている。


 今朝も昨日同様に低い気温である。じっとしていると体の周りが冷気で包まれるような気がする。こんな時は暖房器具が欲しくなる。
 今日は、2週に1回の足裏マッサージの予約日となっている。メタじいにはこのマッサージが健康のバロメーターになっている。


今日のスポットライト    

   今朝のポン太


   玄関から庭へ出る


   今朝の庭


   ナンテン


   奥の庭


   富有柿


   フジバカマ


   四季桜


   東口生垣



今日の七十二候

霜降(そうこう)
  新暦 10月23日~11月6日 
  霜降とは、朝夕にぐっと冷え込み、霜が降りるころのこと。
  初めは山の方で、十二月に入ると平野にも霜がやってきます。


  初候 霜始降(しもはじめてふる) 
     新暦 10月23日~10月27日
     霜が初めて降りるころ。 
     農作業には大敵。足もとから冷えが来ないように気を付けて。


   旬の魚介(ほっけ):旬の野菜(とんぶり)


「明日は何の日」

明日10月25日は「民間航空記念日」です。


 1951年(昭和26年)のこの日、戦後初の国内民間航空会社として設立された日本航空が、1番機の「ど星号」または「もく星号」で東京~大阪~福岡間の運航を開始した。
    
「もく星号」と客室乗務員


 第二次世界大戦で敗北した日本は、連合国より軍民問わず、航空機を運用することを禁止されていた。当時は模型飛行機でさえ飛ばしてはいけなかったという。そして、この日10月25日にようやく民間旅客機の定期路線が就航した。
 ただし、実際には日本航空は営業面だけを日本側が担当し、実際の定期路線運航はアメリカのノースウエスト航空が操縦士つきで担当した。この時に使われたのが、アメリカの航空機・マーチン2-0-2型機であった。日本航空では5機を運航し、「すい星」「きん星」「か星」「もく星」「ど星」の太陽系の惑星に由来する愛称が付けられた。


 この他に10月25日の記念日としては、「リクエストの日」「産業観光の日」「世界パスタデー」などがあります。


 それでは、皆様方にとって明日が良き一日となりますようお祈りしております。


 では、また明日