メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

今日の 采園から

8 月 14 日(金)    起床 5時44分   薄曇りの空  冷気を感じる
               気温 23℃  降水量 0mm   湿度 75%
        天気予報   肌を刺すような暑さ  引き続き厳しい暑さ
              蝉の声多し 熱中症対策を万全に 最高気温 34℃  


朝日が真横から照り付け、家々の壁をまぶしく照らしている。
窓を開けるとヒンヤリした冷気が流れこんでくる。
青い空には、薄く雲が流れるように浮かんでいる。
風はなく、空気が気持ちよく感じられる。

昨日は、10時過ぎに雷雲が発生し急に雨が降りだした。
久しぶりの雨で、カラカラの菜園も潤ったことだろう。


オクラの木が、元気そうで葉をいっぱいに広げて迎えてくれる。
背丈は50cmぐらいだが、花は咲き続けている。
実も大きくなり、今朝は4本を収穫した。

大きさは調度食べごろで、ゆでて温野菜にして食べよう。
オクラは、噛んでいるときのネバネバ感がたまらない。


なすは葉っぱが大きくなり、力強さを感じさせ、これからの成長が楽しみだ。


トマトの木もドンドン伸びてきているが、実がいっこうに大きくならない。
つぶが色づいてきたから、ひょっとするとミニトマトだったかもしれない。

   

こればかりの采園では、食べる楽しみというよりも野菜の成長が見えるという楽しみが多い。
思い通りにいかないことの方が多いが、それがまた驚きでもあり新鮮で楽しい。


昨夜の名古屋地方の最高気温の予測では、38℃などという放送が流れていた。
この中山間地域では、そんなにも気温は上がらないとは思っているが、気を付けていたい。


でも、今日もまた、暑くなりそうな気配です。



まだまだ熱中症にも気を付けてまいりましょう。


特に被災された地域のみなさま



復旧に向けても ともに頑張りましょう



         そして



  災害救助・復興にあたってくださる みなさま