メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2023年10月29日(日)

今日の誕生花と花言葉 

  ゲッカビジン
  花言葉(『はかない美』『はかない恋』『あでやかな美人』)


 ゲッカビジンの花には強い香りがあり、花を見なくても、漂い始める香りで咲き始めたことがわかるほど。初夏から秋まで開花を続けますが、連続的に咲くのではなく、2~3回ほどにまとまって開花します。蕾は、大きく育った株の茎葉の各節につきますが、株の栄養状態によっては、しだいに落花してしまうこともあります。
メキシコから中米にかけて分布し、樹木の上に着生して育ちます。近縁種のクジャクサボテンが昼間開花するのに対し、ゲッカビジンは夕方から咲き始め、朝にはしぼんでしまいます。なお、姫月下美人との交配によって‘満月美人’という品種ができています。


 ※この他に今日の誕生花は、ストレプトカーパス・アゲラタムもあります。ストレプトカーパスの花言葉は『ささやきに耳を傾けて』『信頼に応える』で、アゲラタムの花言葉は『信頼』『安楽』などです。


今日の空

 7時50分  南の空  青く澄み渡る空
            

今日の天気予報士コメント 

起床 6時20分  


気温 8℃  降水量 0mm  注意報なし


最高気温 21℃  北北西の風 1m   晴れ


今日はさわやかな秋晴れとなります。昼間は日差しが暖かく、過ごしやすい体感です。朝晩は寒いため、一日の寒暖差で体調を崩さないようにご注意ください。


日の出 6時09分  日の入り 17時01分  


今朝のこと

 今朝は起きた時にはすでに外は明るくなっていたが、日差しは届いていなかった。室温は昨日よりうんと寒さを感じた。早々に着替えを済ませる。その頃になってまわりに日差しの気配を感じ、居間のカーテンを開ける。途端に太陽の強い光が居間の中に入ってくる。


 ポン太は、すでに起きて待っていた。今朝も着替えをしながらケージの入口を開けてやると、着替え中もそばからはなれない。しばらく相手になって体をさすったり、背中をなぜたりしていた。


 一段落したところで朝食を食べさせた。


 今朝は昨日より低めの気温である。こんな日が繰り返していつの間にか寒い冬になっていく。


 今日は、日曜日であり決まった予定もない。国道も静かな朝を迎えている。


 昨日は、午前中に大リーグのワールドシリーズ開幕戦が行われていたので、つい見とれてテレビの前に座り込んでしまった。結果は、延長12回にレンジャーズが劇的なサヨナラホームランで逆転勝利となった。終わった時には昼食時間を過ぎていた。またまたメタじいの心に、大リーグの火が着いてしまった。


今日のスポットライト 

   今朝のポン太


   机の上に座るポン太


   レースの裏から庭を見るポン太


   居間からのぞくポン太


   今日の庭


   ノコンギク


   ヒルザキツキミソウ


   フジバカマ


   

今日の七十二候

霜降(そうこう)
  新暦 10月23日~11月6日 
  霜降とは、朝夕にぐっと冷え込み、霜が降りるころのこと。
  初めは山の方で、十二月に入ると平野にも霜がやってきます。


  次候 霎時施(しぐれときどきほどこす) 
     新暦 10月28日~11月1日
     時雨が降るようになるころ。 
     古の都人が歌に詠んだ、さあっと降って晴れる、通り雨の小気味よさ。


   旬の魚介(きんき):旬の野菜(やまいも)


「明日は何の日」

明日10月30日は「たまごかけごはんの日」です。


 島根県雲南市に事務局を置く「日本たまごかけごはん楽会」(現:「日本たまごかけごはんシンポジウム実行委員会」)が制定。
 2005年(平成17年)のこの日、雲南市で「第1回日本たまごかけごはんシンポジウム」が開催されたことが由来となっている。この時期はたまごの品質が良いと言われており、また、美味しい新米が出回る時期でもある。日本食の定番である「卵かけご飯」を切り口に食や自然について考えることが目的。
 記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。「日本たまごかけごはんシンポジウム」では、たまごかけごはん(TKG)日本一を決定する「TKGチャンピオンシップ」などのイベントが開催される。


 「卵かけご飯」は、ご飯に生卵を掛けた簡単な料理であり、日本特有の食文化とされる。世界的には卵を食す場合は火を通した調理法が一般的である。
 調味料としては主に醤油が使用されるが、その他にもポン酢などの調味料、卵以外にも様々な具材が加えられる。卵かけご飯専用の醤油やふりかけも販売されている。
卵かけご飯に入れる具材は、人によって異なるがその種類は豊富で、海苔やネギ、かつお節、ゴマ、納豆、鮭フレーク、豚肉、キャベツ、チーズ、ごま油、キムチ、塩こんぶ、バターなどがある。 


 この他に10月30日の記念日としては、「香りの記念日」「初恋の日」「リラクゼーションの日」などがある。


 それでは、皆様方にとって明日が良き一日となりますようお祈りしております。


 では、また明日