メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2023年10月19日(木)

今日の誕生花と花言葉 

 グロリオサ
  花言葉(『栄光』『勇敢』)


 グロリオサは、熱帯アフリカから熱帯アジアに、10種ほどが分布する春植え球根です。葉の先端にある巻きひげで、周囲のものにつかまって、つるを伸ばす性質があります。
熱帯原産の植物のため低温に弱いので、球根は暖かい場所で芽出ししてから、4月から5月に植えつけると、早く成長します。葉が20~25枚開くと分枝する性質があるので、発生した枝は、誘引しましょう。
品種によって球根の大きさが異なりますが、大きな球根ほど立派な花が咲くので、入手する際は、大きな球根を選ぶとよいでしょう。初夏に売られている開花鉢の多くは、品種の特性上、花後に休眠せずに再度芽を出し、秋まで花をつけます。
花言葉の「栄光」も花名と同様に、グロリオサの華やかな花姿にちなみます。


今日の空

7時26分  北の空  青空広がる秋の空
            

今日の天気予報士コメント 

起床 5時40分  
気温 12℃  降水量 0mm  注意報なし
最高気温 24℃  西の風 1m   晴れ時々曇り
今日は晴れて穏やかな陽気。洗濯物がよく乾きます。朝晩はヒンヤリしても、昼間は動くとまだ少し暑さを感じられそう。羽織るもので上手に温度調節をしてください。
日の出 6時00分  日の入り 17時12分  


今朝のこと

   今朝も雨戸を開けると日の出前と言うこともあり外はまだうす暗かった。東の空がほんのりと赤みを帯びていた。空気も澄んでいるようで、冷たい空気が顔に感じられた。空には薄い雲の浮かんでいる様子がうかがえる。
 先ずは温かなコーヒーから始まる。


 ポン太は、もう起き上がって静かに待っている。着替えを済ませてからケージの入口を開けてやると、すぐに出てきて背のびと腰のばし運動から始める。やはり寒さを感じているのか、動きがユックリである。でもメタじいが動くたびについて回ってくる。立ち止まると足もとをスリスリして回る。食事の準備をしてやると、しばらくは静かに食べている。


 今日は、朝から空気の澄んだ好天のようだ。午前中は同窓会の幹事が集まって反省会をしながら昼食をとることにしている。午後からは、高齢者クラブで健康についての講師を招いて講習会が予定されているので、参加予定をしている。


今日のスポットライト    

   今朝一番のポン太


   玄関から庭に出る


   今朝の庭


   フジバカマ


   水槽まわり


   日に日に赤くなるナンテンの実


   キダチコンギク


   東門入口


   サザンカの蕾


   
今日の七十二候
寒露(かんろ)
  新暦 10月8日~10月22日 
  寒露とは、露が冷たく感じられてくるころのこと。
  空気が澄み、夜空にさえざえと月が明るむ季節です。


 末候 蟋蟀在戸(きりぎりすとにあり) 
   新暦 10月18日~10月22日
   きりぎりすが、戸口で鳴くころ。 
   山野に出かけて虫の声を楽しむことを、虫聞きと。


   旬の魚介(さば):旬の野菜(かき)


「明日は何の日」

◎ 明日10月20日は「リサイクルの日」です。


 日本リサイクルネットワーク会議と地域交流センターが1990年(平成2年)に制定。
 記念日の「リサイクルの日」は「ひとまわり(10)、ふたまわり(20)」と読む語呂合わせがs由来となっている。この記念日が発展して、通商産業省(現:経済産業省)ほか8省庁が10月を「リサイクル推進月間」とし、その後に現在の「リデュース・リユース・リサイクル推進月間」(略称:3R推進月間)となった。


 これに由来して、10月には3Rの推進・普及啓発のため、イベントやポスター作成、展示、ワークショップ、セミナーなど様々な活動や行事が実施される。


   3R推進月間


 リデュース(Reduce)、リユース(Reuse)、リサイクル(Recycle)の3つのRから、これらの総称として3Rと呼ばれる。
 リデュース(Reduce)は、製品を作る時に使う資源の量を少なくすることや、マイバックの使用や簡易包装により廃棄物の発生を少なくすること。詰め替え容器の使用、耐久性の高い製品の提供と利用、製品寿命延長のためのメンテナンス体制の工夫なども取組みの一つである。
 リユース(Reuse)は、使用済製品やその部品などを繰り返し使用すること。フリーマーケットを利用した不用品の再利用、リユースを実現する製品の提供と利用、修理・診断技術の開発、使用済み製品の再生なども取組みの一つである。
 リサイクル(Recycle)は、廃棄物などを原材料やエネルギー源として有効利用すること。資源ごみの分別回収への協力、リサイクル製品の使用、リサイクルのための製品設計、使用済製品の回収、リサイクル技術・装置の開発なども取組みの一つである。


 この他に10月20日の記念日としては、「新聞広告の日」「頭髪の日」「ヘアブラシの日」などがあります。


 それでは、皆様方にとって明日が良き一日となりますようお祈りしております。


 では、また明日