メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2023年5月21日(日)

今日の誕生花と花言葉 

  カスミソウ
    花言葉(『清らかな心』『無邪気』『親切』『幸福』)


 カスミソウは一年草で、1mほどの高さに育ち、白い大輪の花を無数に咲かせます。ほかに、宿根性で、主に切り花用に八重咲き品種が栽培される宿根カスミソウ、花壇や鉢植えに使われる一年草で矮性のムラリス種や、多年草のオノエマンテマが多く流通しています。
いずれも高温多湿に弱いので、水はけのよい用土や場所に植えつけましょう。
 花言葉の「清らかな心」は、純白で奥ゆかしく、可憐な花姿に由来するといわれます。


今日の空

 8時37分  東の空   黒い雨雲の広がる空
                    

今日の天気予報士コメント 

起床 6時03分  気温 19℃  降水量 0mm  


最高気温 28℃  風 0m  注意報なし  曇りのち晴れ


今日は日差しが届くものの、にわか雨の可能性があります。お出かけには折りたたみ傘があると安心。朝晩はヒンヤリとした体感でも昼間は暑く感じられそうです。


日の出 4時43分  日の入り 18時52分 


今日のこと

 今朝は、空一面に雲があり曇っている。気温はあまり低いとは感じない。


 起きてくると、ポン太はいつものように小さな声で鳴いてくるので、ゲージから出してやると体をスリスリして回りだす。メタじいが着替えて、椅子に座ると諦めて毛づくろいをしながら静かにしている。


 今日は、8時に自治区の防災訓練の日であり、各組ごとの安全確認の点検行動があるので、家の前の消防詰所まで家族が安全であることの報告に行くことになっている。
 午後からは、いつものようにリハビリを兼ねての買い物に行き歩いてくる。最近では、足の重く感じることがあるので距離を伸ばそうかとも考えている。


今日のスポットライト 

   今朝のポン太


   催促するポン太


   落ち着いてきたポン太


   今朝の庭

 
   ガウラ


   トマトの花


   今年一番目のスイレン


   メダカ


   ムラサキカタバミ


   ノイバラ


   ピラカンサス


   ブルーベリー


   アメリカノリノキ


   アジサイ


   シロツメク


   オオイヌノフグリ



今日の七十二候

小満(しょうまん)
  新暦 5月21日~6月4日
  小満とは、いのちが、しだいに満ち満ちていくころのこと。
  草木も花々も、鳥も虫も獣もひとも、日を浴びてかがやくきせつです。


  初候 蚕起桑食(かいこおきてくわをはむ)
   新暦 5月21日~5月25日
   蚕が、桑の葉をいっぱい食べて育つころ。
   美しい絹糸となるまゆを、小さな体で紡ぐのです。

  
  旬の魚介(きす):旬の野菜(そらまめ)


「明日は何の日」

◎明日5月22日は 「サイクリングの日」です。


 公益財団法人日本サイクリング協会が創立45周年を記念し、2009年(平成21年)に制定しました。
 同団体が公益事業を行う財団法人として、正式な認可を受けたのが1964年(昭和36年)の同日であったことから、5月22日に設定されています。
 自転車はほかの移動手段と比べて環境負荷も低く、運動になるため健康面にもよい影響をもたらします。同団体は、記念日を通して積極的な自転車の利用を呼びかけるとともに、レジャーやスポーツとしてのサイクリングに興味・関心を持ってもらうきっかけづくりを目的としています。

 この他の記念日としては、「補助犬の日」「ガールスカウトの日」「たまご料理の日」などがある。
   


それでは、皆様方にとって明日が良き一日となりますようお祈りしております。


では、また明日