メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2022年12月9日(金)

今日の誕生花と花言葉

  ポインセチア(花言葉『私の心は燃えている』『清純』)
 ポインセチアはメキシコ原産の常緑低木です。クリスマスの代名詞のような植物で、冬になると至るところで華やかなポインセチアの姿を見かけるようになります。ポインセチアは実に花色が豊富にあるのも魅力の一つです。
ポインセチアと言えば、あの大ぶりで色鮮やかな花が印象的ですが、実は私達が花だと思っているものは花ではなく苞(ほう)です。苞とは蕾(つぼみ)を包むように変化した葉のことを指します。
ポインセチアの本当の花は、中心にあるつぶつぶとした丸い部分です。ただし、一般的にこの色とりどりの苞を花と呼んでいます。
耐寒性が弱く冬越しが難しいので、一年草として扱われることが多い観葉植物ですが、原産地など暖地では5~7mまで大きくなります。
 花言葉の「私の心は燃えている」は、ポインセチアの燃える火のような朱紅色の鮮やかさに由来するといわれます。また、「清純」の花言葉は、メキシコの先住民族がポインセチアの輝くような色を清純のシンボルとしていたことに由来するともいわれます。


今日の空

 
 9時50分  東の空  雲のない澄み切った青空


天気予報士コメント 

起床 7時45分  気温 1℃  降水量 0mm  


最高気温 14℃  西北西の風 1m  注意報なし  湿度 82%  晴れ時々曇り 


今日は日差しが届き穏やかな空。ただ、午後は上空にうすい雲が広がる。空気はヒンヤリとしても、昼間は日差しの温もりを感じられそう。朝晩は冷え子mいます。


日の出 6時47分   日の入り 16時39 分 


七十二候の時季

大雪(たいせつ)
  新暦 12月7日~12月20日
  大雪とは、いよいよ本格的に雪が降り出すころのこと。
  降雪地方では、雪の重みで木が折れないように雪つりをします。
     
 初候 閉塞冬成(そらさむくふゆとなる)
   新暦 12月7日~12月11日
   天地の陽気がふさがり、真冬が訪れるころ。
   重たい灰色の雲におおわれた空は雪雲と呼ばれます。
 


  旬の魚介(ぶり):旬の野菜(大根)

今時の話題

コロナ新規感染者情報

 (12月9日 16:00 時点 厚生労働省のデータより)
     下の( )内は前々日の記録 
全 国 12万7090人 (13万3065人)
愛知県    7653人 (9478人) 
豊田市     473人 (455人) 


相も変わらずに、増えたり減ったりの繰り返し。それにしてもコロナ感染は、いつまで続いていくのでしょうか。心配の種はいつまでもつきませんね。


今日の動き

 今朝は、いつものように冷え込みが強かったし、芝生が白っぽくなっていて初霜が降りていた。あまりの寒い景色に写真を撮るのを忘れてしまった。先ずは、部屋を温めて着替えをした。


 朝食後は、雲もない青空が広がり、強い日差しが照り付けるようになってきた。


   
   強い日差しの庭を見る

 
   東門のサザンカ


   玄関前

   
 10時をすぎたので、昨日もらった苗をプランターに植えようと、肥料入りの土を買いに農協まで出かけた。


   JAの産直市場


   駐車場から北側の山を写す

   
 土を購入してから、近くのスーパーへまわり、いつも午後に買い物をする店で買い物を済ませてきた。


   スーパーの駐車場から南側の空


「明日は何の日」

◎さて、明日12月10日は「アロエヨーグルトの日」です。


 この日付は、森永乳業株式会社によって制定されました。


1994年(平成6年)12月10日に同社から、日本で初めてアロエ葉肉入りのヨーグルトが発売されたことに由来します。コラーゲンを豊富に含み、胃腸にも良いとされるアロエヨーグルトで、きれいに健康になってもらうことが目的。アロエヨーグルトの魅力を発信する良い機会となる。



 「アロエ」というと苦い、というイメージがありますが、「森永アロエヨーグルト」で使用している「アロエベラ」という品種のアロエは、緑色の皮を取り除くと葉肉は無味無臭なのです。味のないアロエベラと通常のヨーグルトを合わせただけでは特長のないヨーグルトになってしまうため、ヨーグルトにどんな味をつけるのか、は最大の難関でした。開発チームで試行錯誤をした結果、まさにこれだと全員が納得した味が、ある南国風のさわやかなイメージをもつ果実の風味をプラスすることでした。甘さを抑えたさっぱりとした後味が、通常のフルーツを使ったヨーグルトの味わいとの差別化につながっています。


「アロエヨーグルトの日」は、一般社団法人・日本記念日協会によって認定・登録されています。


◎この他(12月10日)は何の日?
    ノーベル賞授賞式
    世界人権デー
    いつでもニットの日
などがある。  


明日の誕生花と花言葉

  シャコバサボテン(花言葉『一時の美』『美しい眺め』)


それでは、皆様方にとって明日が良き一日となりますようお祈りしております。


では、また明日