メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2023年11月02日(木)

今日の誕生花と花言葉 

  ユリオプスデージー
    花言葉(『円満な関係』『夫婦円満』『明るい愛』)


 ユリオプスデージーは、キク科ユリオプス属の常緑低木です。幼苗のうちは草花のように見えますが、じつは樹木であり、数年育てていると大きく育ってゴツゴツとした太い幹になります。樹高は90〜100cmほどで、低木に分類されています。
 原産地は南アフリカで、暑さや寒さにはほどほどに耐える性質です。
 日本にユリオプスデージーが伝わったのは、1970年代。比較的新しい花で、当初は鉢花として販売されていました。暖地では地植えにしても越冬できるため、次第にガーデニングの素材として注目されるように。現在では一般的な認知度も高くなり、庭植え、鉢植えともに人気の花となっています。
 ユリオプスデージーの開花期は11〜5月と長く、しかも冬でも咲いてくれるのが最大の美点。マーガレットのようなキク科らしい花を次々と咲かせて、寒々としがちな冬の庭に華やぎをもたらしてくれます。花色は黄色のみで、花径は3〜4cm。花姿は一重咲き、八重咲きなど。花茎を10〜15cm伸ばした頂部に花を咲かせます。
 花言葉の「円満な関係」は、こんもりと丸くなる株の姿や、たくさんの花が調和をたもちながら穏やかな雰囲気のなかで咲いている姿にちなむともいわれます。
 「明るい愛」の花言葉は、花の少ない寒い時期に、明るく気取りのない雰囲気の花を咲かせることに由来するともいわれます。


 ※この他に今日の誕生花には、ルピナスもあります。


今日の空

7時11分  南の空  雲ひとつない秋の空
            

今日の天気予報士コメント 

起床 6時05分  


気温 9℃  降水量 0mm  注意報なし


最高気温 25℃  北西の風 1m   晴れ


今日は秋晴れで青空が広がります。朝晩は肌寒いものの、昼間は季節外れの体感で、少し暑さを感じることも。脱ぎ着しやすい服装で、上手に調節をしてください。


日の出 6時13分  日の入り 16時57分  


今朝のこと

 今朝は6時少し過ぎてから起きたのだが、外はうっすらと明るくなっていた。日差しはまだ居間のカーテンまで届いていない。室温は昨日よりやや寒さを感じた。居間の電気ストーブのお陰で楽に着替えを済ませた。


 ポン太は、すでに起きていてそばに行くまで鳴き続けていた。トイレを済ませてから着替えをし、ケージの入口を開けてやると着替え中もそばからはなれない。しばらく相手になって体をさすったりしていたが、お腹がすいていたようで朝食を準備して与えた。


 今日は上天気になる模様だ。本日は、午前10時に妻の内科の定期検診の予約がとれているので、市内までドライブがてらに運転手としていつものように同行する。帰りには、いつものスーパーとは違った、健康志向の強く表れているスーパーによって買い物をするのが通例になっている。多分喜んで、そのように妻も希望することだろう。


今日のスポットライト

   今朝のポン太


   食後にストーブの前でくつろぐポン太


   玄関から庭に出る


   今日の庭


   フジバカマ


   四季桜


   サザンカ


   サザンカの生垣


   マンリョウ


      

今日の七十二候

霜降(そうこう)
  新暦 10月23日~11月6日 
  霜降とは、朝夕にぐっと冷え込み、霜が降りるころのこと。
  初めは山の方で、十二月に入ると平野にも霜がやってきます。


  末候 楓蔦黄(もみじつたきばむ) 
     新暦 11月2日~11月6日
     紅葉や蔦が色づくころ。 

     草木が黄や紅に染まることを、もみつと言ったのが語源だそう 。


   旬の魚介(かわはぎ):旬の野菜(さつまいも)


「明日は何の日」

明日11月3日は「ハンカチーフの日」です。


 日本ハンカチーフ連合会が1983年(昭和58年)に制定。また、日本ハンカチーフ協会が制定。
 フランスの国王ルイ16世の王妃マリー・アントワネット(1755~1793年)が、国内のハンカチはすべて正方形にするようにという布告を夫のルイ16世に出させたことから、マリー・アントワネットの誕生日11月2日に近い祝日「文化の日」の11月3日を記念日とした。
 マリー・アントワネットは、自分だけが色んな形の特別なハンカチを持ちたかったために、国民に正方形のハンカチを持たせたとされている。そんな正方形のハンカチは、使ってみると折りたたんで持ちやすい、胸ポケットに入れやすいと国民に評判となり、正方形のハンカチは世界中に広まった。



 「ハンカチ」は、「ハンカチーフ」の省略形で、「hand」(ハンド)は「手」、「kerchief」(カチーフ)は主に女性が頭を覆うのに使用する大きな布のことを意味する。手を拭く、または、手に持つ「カチーフ」なので、「ハンカチーフ」となった。首に巻くものは、首の「neck」(ネック)が冠され、「ネッカチーフ」(neckerchief)という。
 「ハンカチーフの日」は、日本ハンカチーフ協会が制定した記念日として、2018年(平成30年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。日用品として、ファッションアイテムとして、ギフトアイテムとしてのハンカチーフ(ハンカチ)の魅力を広めることを目的としている。


 この他に11月3日の記念日としては、「ゴジラの日」「文化の日」「いいお産の日」など多数がある。


 それでは、皆様方にとって明日が良き一日となりますようお祈りしております。


 では、また明日