メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2023年9月3日(日)

今日の誕生花と花言葉 

 マーガレット
  花言葉(『恋占い』『真実の愛』『信頼』)


  一般にマーガレットとして扱われているのは、本来のマーガレットであるモクシュンギク(アルギランセマム・フルテッセンス)の園芸品種のほか、モクシュンギクと近縁種を交配させた園芸品種です。モクシュンギクはスペイン領カナリア諸島原産の半耐寒性低木です。関東地方以西では霜に当てなければ戸外でも冬越しが可能で、冬から春まで長期間花を楽しむことができます。高温多湿に弱く、日本では夏に生育を休止します。鉢植え、庭植え、切り花に向きます。
 「恋占い」の花言葉は、マーガレットが「好き、嫌い、好き、嫌い・・・」と花びらを一枚ずつ散らしながら占う、恋占いの花として使われることにちなみます。
また、マーガレットがギリシア神話の女性の守護神アルテミスに捧げる花であったことから、女性が求める最高の幸せとして「真実の愛」の花言葉がつけられたといわれます。


今日の空

8時00分  南の空  真っ青な青空が広がる
            

今日の天気予報士コメント 

起床 5時00分  気温 22℃  降水量 0mm  


最高気温 33℃  北東の風 1m  注意報なし  晴れのち曇り


今日は日差しが届いても空の変化に要注意。にわか雨の可能性があるため、お出かけの際は折りたたみ傘をお持ちください。昼間は蒸し暑いので熱中症対策も万全に。


日の出 5時25分  日の入り 18時16分  

今日のこと

 今朝もムシッとした体感はない。窓を開けるとスッと涼しい空気が流れこんできた。まだ薄明りであったが、空を見上げるとうすい雲が多い。
今朝のポン太は、いつもより早いこともあるが静かにしていた。ゲージから出すと、大きく背伸びをした後で、スリスリをしてきた。食事の前にしばらくの間、体をさわって相手になっていた。
食事後は、家の中から外の見えるところで様子を眺めていた。
今日は、日曜日。12時30分から近くの斎場で、現職時代の先輩が亡くなったという連絡をくれたので、家族葬とのことであったが会式前ならば家族に面会ができることを知り、近くに住む友人と弔問することにした。
今日も暑くなりそうである。


今日のスポットライト  

   今朝のポン太


   玄関からの景色


   今朝の庭


   ヤブラン


   スイレン鉢


   生垣のヘクソカズラ


   落ちた種からのニチニチソウ


   石階段のツタ


   ヒマヤラユキノシタ


   ヌスビトハギ


   アップルミント


   シロタエギク


   

今日の七十二候

処暑(しょしょ)
  新暦 8月23日~9月6日 
  処暑とは、暑さが少しやわらぐころのこと。
  朝の風や夜の虫の声に、秋の気配が漂い出します。


 末候 禾乃登(こくものすなわちみのる)
   新暦 9月2日~9月6日
   田に稲が実り、穂をたらすころ。
   禾(のぎ)とは、稲や栗などの穀物のことを言います。


   旬の魚介(いわし):旬の果物(いちじく)


「明日は何の日」

◎明日9月4日は 「串の日 です。
 香川県三豊市に本社を置き、各種の冷凍食品の製造販売を手がけ、全国の量販店・コンビニ・外食産業などに流通させている株式会社「味のちぬや」が制定。
 日付は「く(9)し(4)」(串)と読む語呂合わせが由来。運動会やお祭り・イベントなどで出かけることの多いこの季節に、片手でも手軽に食べられる串ものをもっと食べてもらいたいとの願いが込められている。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。「味のちぬや」とは別に、2010年(平成22年)に大阪市の新世界100周年実行委員会も「串の日」を制定している。

串カツは、大正末期から昭和にかけて、大阪や神戸辺りの大衆的な立ち飲み屋台で出されていたのが発祥とされている。串料理全般に、具材はひと口サイズで箸を使わず食べられる手軽さから、一躍、ポピュラーな料理となった。
ビールのお供やスタミナメニューなど、今も昔も根強い人気の料理である。
  
 この他に9月4日の記念日としては、「蒸し料理の日」「くしの日」「虫歯予防デー」などがある。


 それでは、皆様方にとって明日が良き一日となりますようお祈りしております。


 では、また明日