メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2023年10月18日(水)

今日の誕生花と花言葉 

 ベゴニア
  花言葉(『片想い』『愛の告白』『親切』『幸福な日々』)


 ベゴニアの共通する特徴は、葉の形が左右非対称でややゆがんだ形であること、花は雌雄別であり大抵の種は雄花は4枚、雌花は5枚の花びらをもつことなどである。
鑑賞のために栽培されるベゴニアの多くは多年草の草花であるが、球根性のもの、木立性のものもある。
  また、花を鑑賞するためのものが多いが、観葉植物とするものもあるそうだ。
ベゴニア全般の花言葉は「片想い」「愛の告白」「親切」「幸福な日々」。
11月29日の誕生花でもある。
 赤いベゴニアの花言葉は「公平」、白いベゴニアの花言葉は「親切」ともいわれる。花言葉の「片想い」は、葉の形がゆがんだハート形であることに由来するといわれます。


今日の空

7時17分  西の空  澄み切った青空の広がる空
            

今日の天気予報士コメント 

起床 5時30分  


気温 9℃  降水量 0mm  注意報なし


最高気温 24℃  南西の風 1m   晴れ


今日は晴れて穏やかな空。午後に薄雲のかかる可能性があっても、天気の崩れはありません。昼間は動くと汗ばむ陽気。一日の寒暖差に気を付けてください。


日の出 5時59分  日の入り 17時13分  


今朝のこと

 今朝は、起きてきて着替えようとして和室に行き、雨戸を開けると日の出前と言うこともあり外はまだうす暗かった。まだ空はほんのりと明るくなりつつあった。空気も澄んでいるようで、冷たい空気が顔にかかってきた。空には雲もなく澄みきった空で、寒さを思い出すような感じがした。


 やはりこんな日は、温かなコーヒーがありがたい。


 ポン太は、もう起き上がっていたが静かに待っている。着替えを済ませてからケージの入口を開けてやる。すぐに出てきて、背のびと腰のばし運動をした。やはり寒さを感じているのか、動かずに両足をそろえている。部屋の空気に慣れるまでそのままにして待っていた。


 今日は、朝から空気の澄んだ好天のようだ。今日の予定は、4地区の高齢者クラブのスポーツ大会が行われるので、近くの会場へ8時に集合となっていたので早起きをした。大会には、移動の少ない軽スポーツの部に参加する。ほとんどの参加者がおしゃべりを楽しんでいるのが通例で、競技は目的ではない人が多い。


 急いで朝食を済ませて、大池の見えるマレットゴルフ場での大会には、メタじいは軽スポーツの部に参加した。運よく男子の部で、第2位の豪華賞品をいただいて帰った。


今日のスポットライト    

   今朝一番のポン太


   朝食を待つポン太


   玄関から庭に出る


   今朝の庭


   ガウラ


   ナンテン


   ホトトギス


   シュウメイギク


   サザンカ


  ※ これ以下は、午後に追加


   大池の見えるマレットゴルフ場


   マレットゴルフの部


   軽スポーツの部 マレットゴーゴー


   軽スポーツの部 輪投げ


   大会後の表彰式


今日の七十二候

寒露(かんろ)
  新暦 10月8日~10月22日 
  寒露とは、露が冷たく感じられてくるころのこと。
  空気が澄み、夜空にさえざえと月が明るむ季節です。


 末候 蟋蟀在戸(きりぎりすとにあり) 
   新暦 10月18日~10月22日
   きりぎりすが、戸口で鳴くころ。 
   山野に出かけて虫の声を楽しむことを、虫聞きと。


   旬の魚介(さば):旬の野菜(かき)


「明日は何の日」

◎ 明日10月19日は「レッカーの日」です。


 東京都港区赤坂に事務局を置き、レッカー事業やロードサービス事業などを行う事業者で構成される全日本高速道路レッカー事業協同組合が制定。


 「レッカー」とは「けん引」のことであり、「けん引」を英語にすると「towing(トーイング)」となる。この記念日の日付は「トー(10)イング(19)」(towing)と読む語呂合わせが由来となっている。


 けん引技術の向上や人材の育成および人材の確保、災害支援活動などの社会貢献を果たしているレッカー業界について、さらに多くの人に知ってもらうことが目的。記念日は2020年(令和2年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。


 レッカー車は、他の自動車の前輪あるいは後輪を吊り上げ、けん引するための装置を持つ特種用途自動車である。故障車両や事故車両、駐車違反車両など、自走させることができない状態の自動車をその場から移動させるために使用される。
 全日本高速道路レッカー事業協同組合(JHR)は、高速自動車道路並びに一般道路の果たす、社会的・経済的役割を十分認識し、二次事故防止のために、交渉者・事故車などの安全かつ迅速なけん引技術の向上を図り、交通円滑化に寄与するとともに、広く社会活動に貢献することを目的とする。
 同協同組合は、レッカーに関する安全対策や技術向上のために実車での研修会を開催したり、事業についてのPR活動や情報提供を行ったり、レッカー業界の役割や社会的地位の向上を目指して活動したりしている。また、次世代を担う人材の要請に努め、イベントや講習会なども実施している。


 この他に10月19日の記念日としては、「イクメンの日」「バーゲンの日」「相続税を考える日」などがあります。


 それでは、皆様方にとって明日が良き一日となりますようお祈りしております。


 では、また明日