メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2023年10月20日(金)

今日の誕生花と花言葉 

 ブッドレア
  花言葉(『恋の予感』『あなたを慕う』)


 ブッドレアは長い円錐形の花穂が甘く香り、チョウが集まるため、英名では「バタフライブッシュ」と呼ばれています。藤色を基本に、白や紫などの花色があり、ほかに葉に斑が入るもの、小型のものなど、数多くの園芸品種があります。
ブッドレアの仲間は、約100種があり、アジア、南北アメリカ、アフリカに分布します。日本にもフジウツギとウラジロフジウツギが自生しています。
 一般に栽培されるのは、中国原産の落葉低木のブッドレア(フサフジウツギ)で、花の少ない7月から10月までの長期間開花します。
 ブッドレアは成長が非常に早く、日当たりと水はけのよい場所であれば、旺盛に生育し、よく開花します。春に伸びた枝に花芽をつくり、その年の夏に開花するので、3月に枝を切り戻して樹形が乱れないように管理することが、栽培のポイントです。栽培は容易なので花木の入門種として最適です。
 花言葉の「恋の予感」や「あなたを慕う」は、芳香に誘われてチョウがひらひらと現れる様子に由来するともいわれます。


※今日の誕生花には、リンドウもあります。花言葉は『悲しんでいるあなたを愛する』『正義』『誠実』などです。


今日の空

7時53分  東の空  青空に雲の広がる空
            

今日の天気予報士コメント 

起床 5時54分  


気温 15℃  降水量 0mm  注意報なし


最高気温 23℃  南南西の風 1m   晴れのち雨


今日は天気下り坂で、午後は雨の降ることがあります。ザッと雨が強まって雷や突風を伴う恐れも。昼間は過ごしやすい体感で、夜は朝よりも冷えそうです。


日の出 6時01分  日の入り 17時11分  


今朝のこと

 今朝は雨戸を開けると日の出ごろと重なり、外は明るくなっていた。東の空が赤みを帯びて、空気も澄んでいるようであり気持ちの良い朝であった。空には薄い雲が浮かんでいるが、青空が広がり上天気を予感させる。


 ポン太は、もう起き上がって静かに待っている。着替えを済ませてからケージの入口を開けてやると、すぐに出てきて背のびと腰のばし運動から始める。今朝は、ケージの前にポン太が吐き戻したような跡が残っていたので、出す前に拭き掃除をしてからにした。掃除をしている間は、ジッとそばで待機している。掃除が終わって、片づけ出したらメタじいの動くところへついてくる。食事の準備をしてやると、しばらくは静かに食べだした。


 今日は、朝から空気の澄んだ好天のようだ。夜中にトイレに起きることもなく、グッスリと眠れた。昨日の健康講座で、ラジオ体操などで全身を動かす運動などをしたことも良い影響があったのであろう。今のところは疲れは残っていない。


今日のスポットライト    

   今朝一番のポン太


   今朝の庭


   ガウラ


   セイタカアワダチソウ


   ギンモクセイ


   サザンカの生垣


   左側からみた東門


   右側から見た東門


   満開のシュウメイギク


   

今日の七十二候

寒露(かんろ)
  新暦 10月8日~10月22日 
  寒露とは、露が冷たく感じられてくるころのこと。
  空気が澄み、夜空にさえざえと月が明るむ季節です。


 末候 蟋蟀在戸(きりぎりすとにあり) 
   新暦 10月18日~10月22日
   きりぎりすが、戸口で鳴くころ。 
   山野に出かけて虫の声を楽しむことを、虫聞きと。


   旬の魚介(さば):旬の野菜(かき)


「明日は何の日」

◎ 明日10月21日は「あかりの日」です。


 日本電球工業会(現:日本照明工業会)や日本電気協会などが1981年(昭和56年)に制定。
 1879年(明治12年)のこの日、アメリカの発明家トーマス・エジソン(1847~1931年)が世界で初めて実用的な白熱電球を完成させた。


 記念日はエジソンの偉業を称えて制定され、「あかり」のありがたみを認識する日。また、多様で豊かな生活の中で「あかり」を上手に使い、積極的に省エネ・節電を追求する日などとされる。
 照明関連の団体である一般社団法人の日本照明工業会や日本電気協会、照明学会は、「あかりの日」委員会を設立した。
 同委員会は、この日を記念して、全国小学生ポスターコンテストやアンケート調査などを実施する。また、より良い照明のあり方について情報を発信し、より多くの人に照明に関心を持ってもらえるよう活動している。
 エジソンは電球をさらに安定させるため、フィラメントの素材を探し続け、日本の京都の竹から作るフィラメントに辿りつき、竹製フィラメント電球を製造した。
また、エジソンは白熱電球を実用的に改良しただけでなく、会社を設立し、発電から送電までを含む電力系統の事業化にも成功した。


 この他に10月21日の記念日としては、「世界反戦デー」「早稲田大学開校記念日」などがあります。


 それでは、皆様方にとって明日が良き一日となりますようお祈りしております。


 では、また明日