メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2023年10月21日(土)

今日の誕生花と花言葉 

 アザミ
  花言葉(『独立』『報復』『厳格』『触れないで』)


 アザミの仲間で最も多く栽培されているのはノアザミで、切り花用の「ドイツアザミ」はノアザミの改良種です。
ノアザミは、日本列島の海岸沿いからやや高い山の、日当たりのよい草原や道端に生えています。
 きわめて花の時期が長く、春から秋にかけて開花します。花は直径3cmで、茎の先端に上向きに1~3輪つき、総苞が粘ることや、根元の葉は開花時には枯れているのが特徴です。分布域が広いだけあって各地にさまざまな亜種や変種が見られ、その土地のほかのアザミと交雑して雑種をつくっていることもしばしばです。
 花言葉の「独立」「報復」は、アザミの葉や総苞(ツボミ)のトゲにより国土を守ったとされるスコットランドの言い伝えに由来するといわれます。「触れないで」の花言葉もアザミのトゲにちなみます。
 ※この他に今日の誕生花は、ステルンベルギアもあります。花言葉は『待ちきれない』などです。


今日の空

8時50分  南の空  青空に雲のない秋の空
            

今日の天気予報士コメント 

起床 6時24分  


気温 10℃  降水量 0mm  注意報なし


最高気温 18℃  北西の風 2m   晴れ時々雨


今日は晴れて、日差しが届きます。昼間は比較的過ごしやすい体感でも北風が吹くと少しヒンヤリ。夜はグッと冷え込むので防寒が欠かせません。


日の出 6時02分  日の入り 17時10分  


今朝のこと

 今朝は雨戸を開けると日の出の時間は過ぎていたこともあり、外は明るくなって日差しが届いていた。空も明るく、空気も澄んでいるようで気持ちの良い朝を迎えた。空には雲も浮かんでいない青空が広がる。


 ポン太は、もう起き上がって静かに待っている。着替えを済ませてからケージの入口を開けてやると、すぐに出てきて背のびと腰のばし運動から始める。


 昨夜は寝る前に、猫のテレビ番組を見つけたので見ていて分かったことがひとつあった。それは、猫のスリスリする行動が、猫の行動範囲を示すしるしだというのであった。においが薄れてくると、自分の印をもう一度つけるのだそうだ。最近少しずつではあるが、ポン太がなじんできたように思えていたが、猫が縄張り範囲を確認してきて安心してきたということなのだろう。


 今日は、ヒンヤリするが朝から空気の澄んだ好天だ。しかも土曜日。国道も静かである。


今日のスポットライト  

   
今朝のポン太


   居間から見る庭


   玄関から庭へ出る


   今朝の庭


   柿の落ち葉


   マンシュウキスゲ


   フジバカマ


   サザンカの生垣


   ヒメツルソバ


   紅葉のドウダンツツジ


   蜂屋柿



今日の七十二候

寒露(かんろ)
  新暦 10月8日~10月22日 
  寒露とは、露が冷たく感じられてくるころのこと。
  空気が澄み、夜空にさえざえと月が明るむ季節です。


 末候 蟋蟀在戸(きりぎりすとにあり) 
   新暦 10月18日~10月22日
   きりぎりすが、戸口で鳴くころ。 
   山野に出かけて虫の声を楽しむことを、虫聞きと。


   旬の魚介(さば):旬の野菜(かき)


「明日は何の日」

◎ 明日10月22日は「アニメの日」です。


 日本のアニメーション産業の持続的な発展を目指す一般社団法人・日本動画協会「アニメNEXT100」が制定。
 記念日は、日本最初のカラー長編アニメーション映画『白蛇伝』(はくじゃでん)が公開された1958年(昭和33年)10月22日が由来です。日本初の国産アニメーションが公開されてから100年になる2017年(平成29年)に、日本のアニメーションの魅力を世界に向けて発信することが目的。記念日は2017年に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。
 東映の映画『白蛇伝』は、中国の四大民間説話の一つ『白蛇伝』を題材にしたもので、製作は東映動画(現:東映アニメーション)、監督・脚本は藪下泰司(やぶした たいじ、1903~1986年)、上映時間は79分であった。キャッチコピーは「蛇精の姫、幻術使い、珍獣の数々の乱舞跳梁」。


   白蛇伝

 この映画で俳優・声優の森繁久彌(1913~ 2009年)は初めて東映の映画作品に出演した。また、この映画の制作に携わったスタッフは、その後の日本アニメ界を牽引する役割を担っていった。
 映画監督・アニメーターの宮崎駿(1941~)のように、この映画を観た経験がアニメ界に入るきっかけの一つとなった人物もいる。宮崎は高等学校3年生の時に、この映画を観て感動し、アニメーションに関心を持つようになった。学生時代にデッサンを独学で学び、後にアニメーターとして東映動画に入社し、動画などを手がけた。


 この他に10月22日の記念日としては、「キャットリボンの日」「図鑑の日」「絹婚記念日」などがあります。


 それでは、皆様方にとって明日が良き一日となりますようお祈りしております。


 では、また明日