メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2023年9月26日(火)

今日の誕生花と花言葉 

 ハス
  花言葉(『清らかな心』『神聖』『離れゆく愛』『雄弁』)


 ハスは、水底の土中に塊茎をつくり、そこから葉と花茎を水面に伸ばす水生植物です。塊茎はレンコンとして食用にされますが、主に食用にされる系統と、花を楽しむ系統があり、花を楽しむ系統の塊茎は、あまり太らず食用には向きません。
日当たりがよい場所を好むので、朝から夕方までずっと直射日光が当たる場所に植えましょう。池で咲くイメージが強いですが、大きなかめや樽でも栽培することができます。しかし、年1回植え替えないと、花が咲きにくくなります。レンコン(蓮根)の部分は乾かすと腐りやすくなるので、掘り取ったレンコンをすぐに植えつけない場合は、水中に沈めて保存しておきましょう。
 花言葉の「清らかな心」は、ハスが泥水の中から生じて、気高く清らかな花を咲かせることに由来するといわれます。
「雄弁」の花言葉は、エジプトでハスがエジプト神話に登場する神のオシリス(王で死者の審判者)に捧げられ、オシリスが雄弁であったことにちなみます。


今日の空

8時10分  東の空  うすい雲のうかぶ青空
            

今日の天気予報士コメント 

起床 6時38分  


気温 19℃  降水量 0mm  注意報なし


最高気温 29℃  南西の風 1m   曇り


今日は日差しの可能性があっても、雲の広がりやすい空。朝晩は過ごしやすく、昼間は少しムシムシと感じることも。調節のしやすい服装でお過ごしください。


日の出 5時42分  日の入り 17時44分  


今朝のこと

今朝は、すでに明るくなっていて空は晴れていた。雨戸を開けるとちょうどよい体感で気持ちがいい。玄関へ出て、思いっきり深呼吸をしてしまった。


ポン太は、メタじいが起きてくると、静かに座って待っている。雨戸を開けて居間に戻ってから、ゲージから出してやる。すぐに背伸びをしてから体をスリスリしてきた。いつまでもそばから離れずにいて、そのうちにメタじいの膝に前足を伸ばし始めたので、エサのおねだりと思い食事を与えた。すぐに黙々とたべだした。食後は、家の中を動きまわっていたが、メタじいのそばにきて座り込んでいる。


今朝はうすい雲がところどころに浮かんでいるが、空は青く気持ちの良い天気だ。天気予報では夕方まで曇りマークが続いている。


今日の予定は、午前中に足つぼのマッサージで市内まで出かけていく。午後は昨日の庭の草刈りの続きをする予定にしている。


今朝の気温は一段とヒンヤリ感が増している。


今日のスポットライト  

   今朝一番のポン太


   玄関で日向ぼっこのポン太


   今朝の庭


   今朝の草取り後の菜園


   水槽から東口を見る


   勝手口から南口を見る


   中庭


   奥の花壇


   ツユクサ


   前の通路から見る生垣


   

今日の七十二候

秋分(しゅうぶん)
  新暦 9月22日~10月7日 
  秋分とは、春分と同じく昼夜の長さが同じになる日のこと。
  これからしだいに日が短くなり、秋が深まっていきます。


 初候 雷乃声収(かみなりすなわちこえをおさむ)
   新暦 9月22日~9月27日
   夕立に伴う雷が鳴らなくなるころ。
   入道雲からいわし雲へ、 秋の空が晴れ渡ります。


   旬の魚介(はぜ):旬の野菜(まつたけ)


「明日は何の日」

◎ 明日9月27日は「女性ドライバーの日」です。


1917年(大正6年)の9月27日、栃木県の渡辺はまさん(23歳)が、日本の女性として初めて自動車試験に合格し、運転免許を取得したことが記念日の由来です。



現在では、女性が免許証を持ち、車を運転することは特別なことではなくなった。また、バス・タクシー・トラックなど幅広い分野において女性ドライバーが活躍している。一方で、自動車保険金の請求状況からみると、女性が2倍の確率で追突事故を起こしている。また、運動協調性と空間認識に関係して、駐車が苦手な女性が多いとの研究結果もある。性別に関係なく安全な運転を心掛けることが大切である。


この他に9月27日の記念日としては、「英字新聞発刊記念日」「ブリスの日」「世界観光の日」などがあります。


それでは、皆様方にとって明日が良き一日となりますようお祈りしております。


では、また明日