メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

季節の歩みを感じています

    ヒメジオン


2021年10月23日(土) 


起床 6時50分  気温  7℃  降水量 0mm  湿度 60% 
天気予報  今日は日差しが届く   朝晩は肌寒い体感   昼間は暖かいが季節の歩みを感じる
最高気温 17℃ 北西 風速 1m  乾燥注意報


霜降(そうこう)
 霜降とは、朝夕にぐっと冷え込み、霜が降りるころのこと。
初めは山のほうで、12月に入ると平野にも霜がやってきます。
      新暦 10月23日~11月6日
初候 霜始降(しもはじめておりる)
     新暦 10月23日~10月27日
  霜が初めて降りる頃。
   農作物には大敵。足もとから冷えが来ないように気を付け
て。 


旬の魚介(ほっけ):旬の野菜(とんぶり)



今朝  7時20分  撮影 南の空   雲のない秋の青空
日の出 6時04分   日の入 17時07分



今日は土曜日でもあり、ゆっくりの目覚めでした。
カーテンは朝日を浴びて光ってみえた。
太陽の傾きも大きく南に傾いてきたことがわかる。


エアコンの暖房をつけて、急いで着替えする。


玄関から庭へ出ようとすると、古くなった雨戸に隙間が増えたことと、太陽の位置との関係で光が入ってくるようになった。


   玄関の朝日


暖房した部屋から出てくると、一段と冷気が身を包む。
深呼吸をして曲がった腰をピンとさせる。


そのまま、真っすぐに太陽の光が当たっている東の門へ向かう。


   朝日を浴びる東門

ベゴニヤの花が元気よく来客を迎えてくれていたが、最近疲れた様子が見えてきた。



上を見上げると、四季桜が日増しに花びらの数を増やしている。


   満開の四季桜


この花は、ソメイヨシノのように一斉には咲かずに、順番のように開いていく。
だから一度に豪華に咲くのではなく、ひと月ぐらいかかって咲いてくれるから、長く楽しめる。



菜園には旬を迎えた秋用のオクラが元気です。


   元気な秋オクラ


夏用のオクラほどの収穫は望めませんが、楽しみです。




さて、「今日は何の日」といわれると、10月23日は「じゃがりこの日」でした。
東京都千代田区丸の内に本社を置き、「じゃがりこ」などの菓子・食品の製造・販売を行うカルビー株式会社が制定しました。


日付は「じゃがりこ」が発売された1995年(平成7年)10月23日の誕生日にちなんでつけられました。
「じゃがりこ」は子どもから大人まで幅広いファンを持つ人気のスナック菓子です。
毎年、この日を日頃の感謝と今後の期待をファンに伝える日とすることが目的でした。
記念日は2016年(平成28年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されました。


この日を記念して、大喜利企画や写真投稿キャンペーン、ミュージアムの開催など、期間限定のイベントが実施される。
また、「じゃがりこの日」大使として歌手・シンガーソングライターの足立佳奈さんが任命された。


「じゃがりこ」は、ジャガイモを主原料としたスナック菓子で、一度ふかしたジャガイモを細い棒状に整形して油で揚げたものです。
カリカリ・サクサクとした独特の食感があり、様々なフレーバーが限定商品として販売されました。


   じゃがりこ 各種

カルビーのヒット商品として、1960年代の「かっぱえびせん」、1970年代の「カルビーポテトチップス」、1980年代の「シリアル」(現:コーンフレーク・フルグラなど)があり、これに次いで、1990年代を代表する主力商品となるよう開発されました。
当時ルーズソックスで世を席巻していた女子高生を意識し、彼女たちが「カバンに入れて持ち歩けるお菓子」をイメージした商品だったそうです。


商品名の候補には「カリットポテト」「ポテッキー」「スリムポテト」などがあったが、若手社員中心の開発チームで議論するうち、男性社員の「友人の利加子さんに試食させたら美味しそうだった」という話で盛り上がり、「じゃがいもりかこ → じゃがりかこ → じゃがりこ」となったそうです。
そして、現在では年商が250億円を超えるカルビーの看板商品となっているといいます。


味の種類には、レギュラー商品として、サラダ味・チーズ味・じゃがバター味・たらこバター味があり、地域限定の商品として、九州しょうゆ味・肉じゃが味・関東のりだし味・たこ焼き味・贅沢カニだし味・豚丼味・牛たん味、期間限定の商品として、梅こぶ茶味・梅え味・うま旨だし味・明太チーズ味などがあります。


「じゃがりこ」ブランドから2021年(令和3年)10月4日、Twitter投票で選ばれた人気フレーバーを復刻する"帰ってきた"シリーズの第一弾商品として「じゃがりこ 帰ってきたジャーマンポテト味」が販売されました。


   「じゃがりこ」復刻版



すでに、コロナに感染され療養中のみなさま


これまでに各種災害などで、被災された地域のみなさま


台風や水害で避難されたみなさま


みんなで気持ちをしっかり持ち


ともにがんばってまいりましょう。


復旧に向けても ともに頑張りましょう


  そして


救助・復興・治療にあたってくださる みなさま