メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2023年5月16日(火)

今日の誕生花と花言葉 

   イキシア
   (花言葉 『誇り高い』『秘めた恋』『団結』)


 イキシアは針金のように細くしなやかな茎に、優美な花がびっしりと咲き、明るく華やいだ印象の花です。花は夜間や雨天には閉じていて、日中は大きく開きます。中心部がブロッチのように濃色になるものも多く、これがチャームポイントとなって花が開くとよく目立ちます。
 多くは下から順に咲き、一重咲きのものがほとんどです。カラフルで花の大きさもさまざまで、香りの強いものもあります。
きゃしゃな感じがしますが、性質は強く、フリージアや春咲きグラジオラスなどと同様、冬の寒さに注意すれば育てやすく、球根もよくふえます。単色あるいはミックスで利用してもよく、群生させると見事です。コンテナの寄せ植えでは、すらりとした草姿と草丈の高さを生かし、丈の低いこんもり茂るものと組み合わせるとよいでしょう。
 花言葉の「団結」は、まっすぐに立つ花茎にたくさんの花を咲かせることに由来するといわれます。


今日の空

 9時45分  北の空   雲ひとつない青空が広がる
                    

今日の天気予報士コメント 

起床 7時05分  気温 15℃  降水量 0mm  


最高気温 28℃  西北西の風 1m  注意報なし  晴れ


今日は晴れて強い日差しが届きます。洗濯がはかどる天気。昼間は気温があがって、日向では暑さを感じそう。紫外線対策や熱中症対策も必要です。


日の出 4時47分  日の入り 18時48分 


今日のこと

 今朝は、スッキリとした青空が広がっている。この分では気温もグングン上がりそう。


 ポン太は、いつもの食事の時間頃に出してやったのでニャーニャ―と鳴きながら着替えをしているまわりをスリスリしまわしていた。仕方なく、途中で手を止めてエサをあたえた。途端に静かになってくれた。


 今日は、予定もなくエンジェルスの大谷選手の当番日と言うことなので、テレビの前で午前中は応援する。
 昼食後は 休憩した後、買い物に出て行く。


今日のスポットライト 

   昨夜のポン太


   今朝のポン太


   朝食を待つポン太


   朝食後のポン太

 
   今朝の庭


   玄関を出て右方面


   多肉植物(朧月)


   ガウラ


   ヒルザキツキミソウ


   オオイヌノフグリ


   柿の花

   

今日の七十二候

立夏(りっか)
  新暦 5月5日~5月20日
  立夏とは、しだいに夏めいてくるころのこと。
  あおあおとした緑、さわやかな風、気持ちいい五月晴れの季節です。


 末候 竹笋生(たけのこしょうず)
   新暦 5月15日~5月20日
   たけのこが、ひょっこり出てくるころ。
   伸び過ぎないうちに、とれたてを味わいましょう。

  
  旬の魚介(あさり):旬の野菜(たけのこ)


「明日は何の日」

◎明日5月17日は 「高血圧の日」です。
 この日は、「世界高血圧デー」の日になっていて、世界高血圧連盟が2005年(平成17年)に制定した。
 日本では「世界高血圧デー」に准じて、特定非営利活動法人の日本高血圧学会と日本高血圧協会が2007年(平成19年)に「高血圧の日」として制定。
 高血圧とその管理に関する啓発が目的で、5月17日が「世界高血圧デー」となった理由は定かではないが、世界高血圧連盟の事務局があったアメリカで、5月が高血圧啓蒙月間であったことに由来するとされる。「高血圧の日」は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。


   高血圧の日


高血圧(最高血圧140/最低血圧90mmHg以上)は、日本人の三大死因の内の二つである心臓病や脳卒中など、命に関わる病気を引き起こす主要な原因となっている。また、生活習慣病の一つとされ、日本には高血圧の人が約4000万人いると推定されている。しかし、高血圧はサイレント・キラーと呼ばれ、自覚症状がないことが多いため、実際に治療を受けているのはわずか2割の約800万人と言われている。
この日を中心に、日本高血圧学会と日本高血圧協会では、高血圧の理解を深め、自分の健康のために定期的な血圧測定を促す啓発キャンペーン「ウデをまくろう、ニッポン!」などを実施している。


 この他の記念日としては、「お茶漬けの日」「パック旅行の日」「生命・きずなの日」などがある。
   


それでは、皆様方にとって明日が良き一日となりますようお祈りしております。


では、また明日