メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2023年5月14日(日)

今日の誕生花と花言葉 

   シャクヤク
    (花言葉 『恥じらい』『はにかみ』『謙遜』)


 シャクヤクは「立てばシャクヤク、座ればボタン」といわれるように、ボタンと並んで高貴な美しさを漂わせ、豪華でエレガントな花を咲かせます。同属の植物でよく似ていますが、ボタンは木本で冬も枝が残るのに対し、シャクヤクのほうは草本で冬は地上部が枯れ、地中の根や芽で冬越しする点で区別できます。日本へは平安時代以前に薬草として伝えられましたが、その後は観賞用として多数の園芸品種がつくられてきました。これらは「和シャクヤク」と呼ばれます。「和シャクヤク」は一重咲きや翁咲きなど、比較的シンプルですっきりした花形のものが多いのに対し、ヨーロッパで育成された品種は洋シャクヤクと呼ばれ、こちらは手まり咲きやバラ咲きなど、弁数が多く香りの強いものが多いのが特徴です。最近は両方の交配による新しい品種も育成され、また、ボタンとの交配種もつくられています。シャクヤクは品種が多く、一重咲き、半八重咲きのほか、雄しべが花弁のように変化したものでは、この変化の度合いや形によって金しべ咲き、翁咲き、冠咲き、手まり咲きに分けられ、また、バラ咲きや半バラ咲きと呼ばれるタイプもあります。
 花言葉の「恥じらい」「はにかみ」は、はにかみ屋の妖精がこの花にかくれたところ、花も一緒に赤らんだというイギリスの民話に由来するという説や夕方には花を閉じてしまうことにちなむという説もあります。


今日の空

  7時06分  南の空   雨雲のただよう不安な空模様
                    

今日の天気予報士コメント 

起床 5時50分  気温 14℃  降水量 2mm  


最高気温 16℃  東南東の風 1m  注意報なし  雨


今日は雨が降ったり止んだり。一時的にザッと強く降り、雷雨となる恐れもあります。お出かけの際は雨具を忘れずに。昼間は過ごしやすい体感です。


日の出 4時48分  日の入り 18時46分 


今日のこと

 今朝は、しとしとと小雨の降る朝です。空には雨雲が一面に広がっている。国道は何となく時間的にも静か。


 ポン太は、相変わらず元気。


 今日は、現職時代に勤務していた施設の退職者の地区総会が近くの交流館をお借りして開かれるので出席する。年に一回だけの会であるが、これまでコロナ禍のために3年中止になっていた。50人ほどの会であるが、段々出席者も減りつつあったので楽しみにしている。


今日のスポットライト  

   昨夜のポン太


   今朝のポン太


   朝食後のポン太


   今朝の庭


   セッカニワセキショウ


   セッカニワセキショウ


   ハルジオン


   ワタゲツルハナグルマ


   ドクダミ


   雨にぬれるギボウシ


   サルビア



今日の七十二候

立夏(りっか)
  新暦 5月5日~5月20日
  立夏とは、しだいに夏めいてくるころのこと。
  あおあおとした緑、さわやかな風、気持ちいい五月晴れの季節です。


  次候 蚯蚓出(みみずいづる)
   新暦 5月10日~5月14日
   みみずが土の中から出てくるころ。
   土を耕してくれる、田畑の隠れた味方です。

  
  旬の魚介(いさき):旬の野菜(いちご)

「明日は何の日」

◎明日5月15日は「ヨーグルトの日」です。
 1845年の5月15日、ヨーグルトを研究し、ヨーグルトが健康に良いと世界中に紹介したロシアの微生物学者イリヤ・メチニコフ博士(1845~1916年)が生まれたことに由来した記念日。
 メチニコフ博士は、ブルガリアに長寿者が多いのはヨーグルトに含まれる乳酸菌のためであるということを突き止めた。また、1908年(明治41年)に免疫(食菌作用)に関する研究によりノーベル生理学・医学賞を受賞した。個性が強く、少し変わった科学者だったため、「科学の魔王」というあだ名が付けられていたそうだ。
この記念日は、食品・一般用医薬品メーカーであり、「明治ブルガリアヨーグルト」を製造・販売する明治乳業株式会社(現:株式会社明治)が制定。一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。
「明治ブルガリアヨーグルト」は、1970年(昭和45年)に開催された大阪万博の「ブルガリア館」で同社のスタッフがプレーンヨーグルトを試食し、感銘を受けたことがきっかけとなり開発が始まった。「本場の味」を再現するために、何度もヨーロッパへ足を運び、持ち帰ったサンプルを研究し、試作を重ねた。
翌1971年(昭和46年)に日本最初のプレーンヨーグルトとして「明治プレーンヨーグルト」が発売された。そして、1973年(昭和48年)に「ブルガリア」の国名を商品名に使用することをブルガリア政府から正式に許可され、「明治ブルガリアヨーグルト」に名称が変更された。
現在では、日本国内のヨーグルト市場の3割を占めるトップブランドとなっているという。


この他の記念日としては、「沖縄本土復帰記念日」「水分補給の日」「青春七五三の日」などがある。
   


それでは、皆様方にとって明日が良き一日となりますようお祈りしております。


では、また明日