メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2023年5月18日(木)

今日の誕生花と花言葉 

  ペチュニア
  (花言葉 『あなたと一緒なら心がやわらぐ』『心のやすらぎ』)


 夏の花壇や寄せ植えを彩る、代表的な花の一つがペチュニアです。「あなたと一緒なら心がやわらぐ」「心のやすらぎ」という花言葉を持つペチュニアは、夏の暑い時期もよく咲いて花期が長く、育てやすく、品種のバリエーションが豊富でほかの花とも合わせやすい、とよいこと尽くめ。コンテナや花壇、ハンギングバスケットなど、ガーデニングの定番の花の一つとして、ガーデンには欠かせない存在です。鉢からあふれ出るほどにたくさんの花を咲かせ、こんもりと茂る姿はとても可愛らしいですね。成長が速くて丈夫なので、ガーデニング初心者にもオススメの花です。
ペチュニアはナス科の植物で、本来は多年草ですが、寒さに弱いため日本では基本的に一年草として扱われます。品種改良が進んだ結果、栄養系品種の元祖である「サフィニア」から始まり、「スーパーチュニア」、「バカラ」、「ギュギュ」など、より花数が多く、丈夫で育てやすい園芸品種も多数登場しています。
 属名の学名「Petunia(ペチュニア)」は、原産地ブラジルの先住民の言語(グアラニー語)でタバコを意味する「Petum(ペチュン)」に由来し、同じナス科のタバコ属と近縁で似ているためといわれます。


今日の空

 9時50分  南の空   うすい雲の流れる青空
                    

今日の天気予報士コメント 

起床 6時33分  気温 17℃  降水量 0mm  


最高気温 30℃  風 0m  乾燥注意報  晴れ時々曇り


今日も朝から晴れますが、午後は段々と雲が増えて日差しが控え目に。季節先取りの暑さが続きます。熱中症対策や紫外線対策をしっかりと行ってください。


日の出 4時45分  日の入り 18時50分 


今日のこと

 今朝も晴天で朝から気温が高めとなっている。風もなく静かな朝を迎えている。
 ポン太は、小さな声で鳴きながら出してくれるのを待っている。


 今日は、ポン太と留守番です。妻が友人との約束があるということで車で出かけていきます。
 妻が帰宅した後、買い物に出て行く予定です。


今日のスポットライト 

   今朝のポン太


   おねだりのポン太


   朝食後のポン太


   玄関内からの庭

 
   ムラサキカタバミ


   キランソウ


   今朝の庭


   中央花壇


   ガウラ


   拡大のガウラ


   セッカニワゼキショウ


   ドクダミ


   マツバギク


   コバンソウ


   水槽まわり


   東門入口
  


    

今日の七十二候

立夏(りっか)
  新暦 5月5日~5月20日
  立夏とは、しだいに夏めいてくるころのこと。
  あおあおとした緑、さわやかな風、気持ちいい五月晴れの季節です。


  末候 竹笋生(たけのこしょうず)
   新暦 5月15日~5月20日
   たけのこが、ひょっこり出てくるころ。
   伸び過ぎないうちに、とれたてを味わいましょう。

  
  旬の魚介(あさり):旬の野菜(たけのこ)


「明日は何の日」

◎明日5月19日は 「ボクシングの日」です。


 日本プロボクシング協会が2010年(平成22年)に制定。
1952年(昭和27年)の5月18日、世界フライ級タイトルマッチで挑戦者・白井義男選手がチャンピオンのダド・マリノ(アメリカ)に15回判定勝ちし、日本初のボクシングのチャンピオンになったことに由来。
 以後、4度の防衛を果たした。敗戦ですっかり自信をなくした日本人にとって、白井の王者獲得とその後の防衛での活躍は"希望の光"であった。
 1954年(昭和29年)11月26日、パスカル・ペレス(アルゼンチン)に15回判定負けし、白井は王座から陥落した。1955年(昭和30年)5月30日、世界王座再挑戦で、ペレスとのリターンマッチが開催された。5回KOで敗れ、白井は現役引退となったが、この試合のテレビ中継は最高視聴率96.1%を記録し、テレビ放送視聴率の中で最高となっている。


 この日には毎年「ファン感謝イベント」が開催される。「ボクシングの日」の第1回イベントでは後楽園ホールに現役を含めた歴代世界王者38人が集まり、プロボクシング・世界チャンピオン会の発足式が行われた。
この他の記念日としては、「セメントの日」「小諸・山頭火の日」「IBDを理解する日」などがある。
   


それでは、皆様方にとって明日が良き一日となりますようお祈りしております。


では、また明日