メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

その表現を使っていいのですか

 

  紫蘇の実


2021年10月12日(火) 


起床 5時20分  気温  21℃  降水量 0mm  湿度 80% 
天気予報  雲多くスッキリしない空   昼間はムシッと暑い  外出には傘を
最高気温 26℃ 南西 風速 1m  注意報なし


寒露(かんろ)
 寒露とは、露が冷たく感じられてくるころのこと。
空気が澄み、夜空にさえざえと月が明るむ季節です。
      新暦 10月8日~10月22日
初候 鴻雁来(がんきたる)
     新暦 10月8日~10月12日
  雁が北から渡ってくるころ。
   その年始めて訪れる雁を、初雁といいます。
 


旬の魚介(ししゃも):旬の野菜など(しめじ)




今朝  6時30分  撮影 西の空   青空にうすい雲浮かぶ
日の出 5時55分   日の入 17時21分
 


カーテンを開けると、まだうす暗く東の空がほんのりと赤く染まっている。


台風18号の情報もあり、段々と雲が厚くなってきそうだ。


着替えをしたあとで庭に出る。



娘たちが買ってきて置いていった多肉植物の1種です。
日当たりのいい軒下に放置状態で置かれていました。
夏の熱さにも、台風にも耐えましたし、根をしっかり張って強そうです。
もう、3年ぐらい放置メンバーに属してこのような状態です。


最近になって、鉢からはみ出してきたことに気付きました。


強く大きく育っていると思いますが、なんせ手をかけていない分見た目は野性的です。


   姫秋麗(ひめしゅうれい)


姫秋麗は中南米を原産とする、ベンケイソウ科グラプトペタルム属の多肉植物です。
姫秀麗とも書きます。
ロゼッタ状についた葉ひとつひとつは小さいものの、株を群生させるため鉢植えではボリュームたっぷりに見えます。
姫秋麗は環境適応能力にも優れているため、比較的育てやすい多肉植物だそうです。
姫秋麗には水はけのよい土が適しています。
「赤玉土小粒2:鹿沼土小粒2:ピートモス2:川砂2:くん炭2」の割合で混ぜた配合土をおすすめしていました。
市販の多肉植物用培養土でも構いませんとのことです。



ナンテンの植え込みの根元を見ると、ニラの実が完熟しはじけ始めていました。


   ニラの実




さて、「今日は何の日」といわれると、10月12日は「PRの日」でした。


東京都渋谷区恵比寿に本社を置き、広報・PRの仕事を教え、プロフェッショナルを育てる学校エファップ・ジャポン(現:M.I.C)を運営する株式会社ミエ・エファップ・ジャポンが制定した記念日となっていました。


日付はPRの「P」には数字の「10」が、「R」には数字の「12」が隠れていると見て取れるところが由来となっています。


広報・PRの仕事の重要性を広く知ってもらうことが目的でした。
記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されています。


「PR」とは、「Public Relations」(パブリック・リレーションズ)の略で、企業や団体などが社会と良い関係を構築するため、また自らの望ましいイメージを多くの人に知らせるための活動を意味しているそうです。


現在、広報・PRという職業の活動範囲は多岐に渡っています。
ファッション・ブランドなどの分野はもちろんのこと、企業内広報、アーティストや世界的人気を集めるスポーツ選手のスポークスマン、さらには政治の世界における報道官など、それぞれの企業・団体ごとにいずれも必要不可欠な存在となっています。


広報やPRで国民に知らせる方法は、CMを作ってテレビやラジオなどで報道することがより効果的です。
ところが、テレビCMを放送する時に、必ず確認しなくてはいけないのが「この表現を使って広告を打つことができるのかどうか」ということだそうです。


テレビCMには必ず考査という審査のようなものがあり、誤解を招くような表現や、使ってはいけない表現が使われていないかということが自主的に報道機関でチェックされるといわれています。
これを通らないことにはテレビCMを放送することができないのだそうです。


若者のアルコール離れが叫ばれる昨今ですが、アルコールのCMをする時は次のような表現に注意しているそうです。


   ビールのCM


「ゴクゴク」という効果音を使用しないこと
喉元のアップの描写はしないこと
25歳未満を起用しないこと
アニメCMでの規制もテレビ局と広告代理店と連携して制作をすることが大切


以上がアルコールに関するCM放送の場合の自主規制となっていました。


テレビの「視聴質」を計測するTVISION INSIGHTSは、2021年1月~3月におけるビールCMランキングと発泡酒・新ジャンルCMのランキングを発表した。
それによると、ビールカテゴリーの1位は同スコアで、キリンビール「一番搾り『糖質ゼロ 木村佳乃 鳥の手羽先』篇」とHome Tap「最初の一杯」篇となったそうです。


   「一番搾り『糖質ゼロ 木村佳乃 鳥の手羽先』


CMには、この他にもたくさんの企業がかかわっています。


それぞれの企業が報道機関と連携して効果的に業績を上げるように自主規制をおこなっているということのようです。


最後まで出来上がってから考査が通らなくて放送できない、となったら困りますからね。




すでに、コロナに感染され療養中のみなさま


これまでに各種災害などで、被災された地域のみなさま


台風や水害で避難されたみなさま


みんなで気持ちをしっかり持ち


ともにがんばってまいりましょう。


復旧に向けても ともに頑張りましょう


  そして


救助・復興・治療にあたってくださる みなさま