メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

いくつになっても大事なことです

 筋力 トレーニング


2021年4月1日(木) 


起床 6時40分  気温 10℃  降水量 0mm  湿度 77% 
天気予報  高い所の雲多い  昼間は春の陽気  日差しは届く 
最高気温  20℃  南西風 1m  一日の寒暖差注意   


春分(しゅんぶん)
 春分とは、太陽が真東から昇り、真西に沈む日のこと。
昼と夜が同じ長さになる春分の時期を二十四節気の大きな節目のひとつとします。
       新暦 3月20日~4月3日
 末候  雷乃声発(かみなりこえをはっす) 新暦3月30日~4月3日
  春の訪れを告げる雷が鳴りはじめるころ。
  恵みの雨を呼ぶ兆しとして、よろこばれたそう。



今朝 7時25分  撮影 西の空   スッキリしない青空
日の出 5時38分   日の入 18時12分 


昨日は、一日中春のポカポカ陽気であった。
午前中は、健康館での足のマッサージを受けた。
両足の腫れもなくなり順調な生活ができていると励まされた。


午後は、家の周りを散歩しながら、春から初夏への変化を見つけて歩いた。
     満開のサクラ


   ブルーベリーの花


   クリスマスローズ


今日は、朝から黄砂のようで、日差しが弱いが天気は良い。


朝食後、月1回の定期検診に出かける。



さて「今日は何の日」かというと、4月1日は、「トレーニングの日」でした。
この記念日は、スポーツ用品メーカー・ミズノ株式会社の直営店・エスポートミズノ(ミズノ東京)が1994年(平成6年)に制定したものです。
4月1日という新年度の始まりに伴い、ジョギングやフィットネスなどのトレーニングを始めようという日でもあります。
トレーニングの大切さをアピールすることが目的でもあり、同店の公募で決定した「スポーツ記念日」の一つでもあります。
この記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されました。
なかなかトレーニングをはじめようとしても、何かきっかけがないとはじめにくいものですが、年度初めということなら目標を定めて取り組みやすいと思います。
   シニアこそ


何といっても、健康第一ですから、まずは丈夫な体作りです。
理想の体型や欠点の補充などを参考にして、目標を定めて取り組んでみましょう。


   今必要なトレーニング


筋肉トレーニングをするときは、効果的な時間があるようです。
それは、一日の内で夕方から夜にかけての時間、体温が上がりきったときにする筋トレが交感神経も作用してより効果的なトレーニングになるというのです。



コロナ禍による非常事態宣言は解除されましたが、人々の動きは以前より増えて、感染者にも変動があったようですね


気持ちのタガをゆるめないように気を付け、感染を拡大しないように見守ってくださいと祈りましょう。


コロナ感染症のワクチン接種が高齢者にも、いよいよ4月には順番がマワルということなので、それまで外出を控えて感染を防いでいきます。


コロナに感染され、療養中のみなさま


これまでに各種災害などで、被災された地域のみなさま


台風や水害で避難されたみなさま


みんなで気持ちをしっかり持ち


ともにがんばってまいりましょう。


復旧に向けても ともに頑張りましょう
  そして
救助・復興・治療にあたってくださる みなさま