メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2022年5月1日(日)

   今日の花   マリーゴールド  


今日の天気予報  

起床 5時45分  気温 7℃  降水量 0mm  湿度 68%
最高気温 15℃  南の風 1m  注意報なし  
今日は雲広がり、ニワカ雨に注意  降水確率は午前中から夕方まで80%と高い  
日の出 5時01分   日の入 18時37分


今朝の空

今朝  7時10分  西の空   今日の天気予報では、午前中から曇マーク。



七十二候

雨 (こくう)
 穀雨とは、たくさんの穀物をうるおす春の雨が降るころのこと。
 この季節の終わりには、夏のはじまりを告げる八十八夜が訪れます。
      新暦 4月20日~5月4日
末候 牡丹華(ぼたんはなさく)
    新暦 4月30日~5月4日
   牡丹の花が咲きだすころ。
   中国では、牡丹は花の王さまというほど愛でられてきました。 
   
   旬の魚介(さざえ):旬の野菜(こごみ)


今朝の庭


今朝 6:50 日差しはなく曇空で、雨が降りそうな天気。
 


きょうよう(今日の用事)

昨日は午後からJAの産直市場へ出かけて、野菜と花壇用の花を買ってきて植えた。


今日は、不足分の補充のための買い物と、雨が落ちなければ帰ってから植え込みの作業もしたい。



本日の主なうごき

5:50  カーテン越しに外を見ると、すでに明るいが昨日のような日差しはない。


肌寒さをおぼえ、素早く着替えを終えた。


   


着替え後は、いつものようにLINEやメールに目を通し、ブログ巡りをする。


7時近くなったので玄関から庭に出て行く。


昨日は、上天気でありJAの産直市場で野菜と花の苗とを買い求めた。


   夏用野菜の苗売り場

野菜の苗は、まだ売り出してから間がないようで小振りの苗が多かった。


   花の苗売り場

花は、マリーゴールドの黄色・白色・ピンク色の三色を購入。


   花の苗売り場

東の門に植えるようにベゴニヤを購入。


今日の予報では、雨と言うことであったので急いで植えこんでおいたが、今朝はまだ雨は落ちていない。


そこで、今朝はまず昨日植えこんだ様子を見て回った。


   菜園のトマト苗

トマトの苗は、ミニトマト1本と中玉トマト6本を植えた。


   菜園のナス苗

ナスの苗は、8本植えた。
早いうちに支柱も立てて、苗の補強もしてやりたい。
この他に、オクラのなえを植えたが、あとひとつ畝が残っているので、夏用野菜の何を植えようかと思案中である。


   中央花壇

ことらは作業の途中でうす暗くなってきたので打ち切って終わっていた。
今日雨が降らなければ朝食後に花苗の植え込みを続けたい。




世の中の主な動き
昨日のコロナ新規感染者情報 (4月30日 18:30 時点)
( )内は前々日の記録 
全国  2万5182人 (3万6672人 )
愛知県    951人 (1859人) 
豊田市     57人 (95人) 


コロナ感染者は、増えたり減ったりしてしつこく残っていますね。



「明日は何の日」

◎ 明日の5月2日は
「新茶の日」
です。


静岡県掛川市にあるお茶を扱う山啓製茶株式会社の山啓会が制定。


「立春」から数えて88日目となる雑節の「八十八夜」が今年は5月2日。


この日に摘んだ新茶は上等なものとされ、この日に新茶を飲むと「病気にならない」「長生きする」と伝えられていることから「新茶の日」とされている。


   新茶


この日を中心に、新茶の試飲や販促活動を行う。
記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。


その年の最初に生育した新芽を摘み採って作られる新茶(一番茶)は、栄養価が高く、うまみ成分が多く含まれる。
また、甘み成分であるテアニンを豊富に含み、渋み成分であるカテキンが少ない。


お茶の樹や葉に含まれるアミノ酸の一種であるテアニンは、日光に当たると、ポリフェノールの一種であるカテキンになる。
夏以降、芽が成長してから摘む二番茶や三番茶は、日光をたっぷり浴びて、カテキンが豊富な渋みのあるお茶になる。


「八十八夜」は、年によって日が変わるが、1985年(昭和60年)から2020年(令和2年)までは平年なら5月2日、閏年なら5月1日である。



◎ この他(5月2日)は何の日?
  八十八夜
  郵便貯金の日
  交通広告の日
  歯科医師記念日
  緑茶の日
  エンピツ記念日
  婚活の日
  カルシュウムの日
  紙コップの日
  などがある。



それでは、また明日