メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2023年5月22日(月)

今日の誕生花と花言葉 

 ミツバツツジ
    花言葉(『節制』『抑制のきいた生活』)


 ミツバツツジの葉のつき方は、枝先に3枚の葉をつけるという独特なものです。「ミツバツツジ(三葉躑躅)」の名前も、この特徴に由来しています。また、若葉には毛が多く生えており、内向きに巻く特徴があります。
 開花時、または開花後に葉が展開するのも大きな特徴です。そのため花の美しさや清々しい葉色が、よりダイレクトに伝わります。
 落葉低木種のミツバツツジは、秋になると紅葉します。オレンジ色、あるいは紫色に染まる紅葉は、秋の風情を感じさせてくれますよ。早春の紫がかったピンク色の花の美しさは圧巻ですが、秋の紅葉の控えめな様子も素晴らしいです。
 花言葉の「節制」「抑制のきいた生活」は、この植物が尾根や岩場などの厳しい環境を好むことに由来するともいわれます。


今日の空

 13時22分  南の空   黄砂の注意報が出ている空
                    

今日の天気予報士コメント 

起床 7時30分  気温 19℃  降水量 0mm  


最高気温 29℃  西の風 1m  注意報なし  晴れのち雨


今日は日差しが届いても、にわか雨や雷雨の可能性あり。傘があると安心です。洗濯の外干しは空の変化に注意してください。昼間は少し暑さを感じる体感です。


日の出 4時43分  日の入り 18時53分 


今日のこと

 今朝は、やや蒸し暑さを感じる朝です。薄日の差すはっきりしない天気。


 ポン太は、いつもより遅い時間にゲージを出した。


 昨日は、ポン太事件があり、猫の恐ろしさを見てビックリした。


その事件の内容は、次女が連れてきたちいさな室内犬にポン太がかみついたことで起こった事件だ。頭をかみつかれた犬を助けようとした次女は、ポン太に両腕をかまれたり爪でひっかかれたりと無数の傷をつけられたのだ。猫のしぶとさを見た。


 この後、次女はすぐに動物病院と自分の病院へ行くということで、早々に帰って行った。


 今日は、次女からの連絡で、妻もポン太に一口かまれたということで、昨夜に病院の受診をすすめられたので、朝早くから近くの総合病院へ行くことになった。
 朝食後、妻を連れて病院へ行く。診察と治療(点滴)などで、返ってきたら12時を過ぎていた。


今日のスポットライト   

   昨日のポン太


   昨日の事件現場の血の跡


   今朝のポン太


   今朝の庭

 
   前の植え込み


   ドクダミ群落


   スイレン


   キリンソウ


   マツバギク


   サルスベリ


   カシワバアジサイ


   ブタナの群落


   

今日の七十二候

小満(しょうまん)
  新暦 5月21日~6月4日
  小満とは、いのちが、しだいに満ち満ちていくころのこと。
  草木も花々も、鳥も虫も獣もひとも、日を浴びてかがやくきせつです。


  初候 蚕起桑食(かいこおきてくわをはむ)
   新暦 5月21日~5月25日
   蚕が、桑の葉をいっぱい食べて育つころ。
   美しい絹糸となるまゆを、小さな体で紡ぐのです。

  
  旬の魚介(きす):旬の野菜(そらまめ)


「明日は何の日」

◎明日5月23日は 「キスの日」です。
 1946年(昭和21年)の5月23日、日本で初めてキスシーンが登場する映画とされる、佐々木康監督の『はたちの青春』(松竹)が公開された。
 当時、映画製作も連合国軍最高司令部(GHQ)の検閲下にあった。GHQの部局の一つである民間情報教育局(CIE)のデヴィッド・コンデが、完成した脚本がその前に見せられたものと違うことを指摘した上、キスシーンを入れることを要求した。
 キスシーンは主演の大坂志郎と幾野道子がほんの少し唇を合わせただけだったが、当時の観客には刺激的で、映画は連日満員の大ヒットとなった。実はキスシーンにおいて主演の2人は唇にガーゼをはさんでいたという。



この他の記念日としては、「難病の日」「チョコチップクッキーの日」「不眠の日」などがある。
   


それでは、皆様方にとって明日が良き一日となりますようお祈りしております。


では、また明日