メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

予測できない出来事が

   いつになったら野球場に歓声が


2021年12月26日(日)


起床 6時50分  気温 -1℃  降水量 0mm  湿度 76% 
天気予報  雲優勢の空で雪のミゾレ降る  冷たい風で身の引き締まる寒さ  
最高気温 3℃  北西 風速 1m  現在は注意報なし  防寒対策を


冬至(とうじ)
 冬至とは、一年でもっとも昼が短く、夜が長いころのこと。
これから日が伸びていくので、古代には冬至が一年のはじまりでした。
      新暦 12月21日~1月4日
次候 麋角解(しかのつのおつる)
     新暦 12月26日~12月30日
   大鹿の角が抜け落ちて、生え変わるころ。
   トナカイの仲間で、大鹿の角のことを麋角(びかく)といいます。 


旬の魚介(こい):旬の野菜(カボチャ)



今朝  7時30分  撮影 東の空   黒い雲一面の空
日の出 6時58分   日の入 16時45分



今朝は曇り空。


玄関をでると、急に冷たい空気が顔をなぜていく。
山裾だけがあかるくなり、あとは雨雲がひろがっている。
これだけ見ると、何となく今日の天気が良くないことが予感できる。


水槽にも氷が張り、吐く息も白く流れる。


花壇のビオラもさすがに寒そうに小さくなっている。


   ビオラ



昨日から、ラジオでしきりに東海地方も大雪注意報を流していた。


今朝のこの雲を見て、昨日の雲を思い出した。


昨日の午後、買い物でショッピングセンターへ出た。


店内をひと回りして買い物が終わったので駐車場へもどり、荷物を積み込もうとしたとき、北の空を見ると異様な雲が広がっていた。


   ショッピングセンターから見た北の空


いよいよ雪を覚悟しなければならないと思った。


その帰り道で八柱神社の前を通ると、鳥居のしめ縄が新しいのに変えられていた。
この時も、間近かに新年が近いと思えてきた。


   神社の鳥居と鎮守の森



さて、「今日は何の日」といわれると、12月26日は「プロ野球誕生の日」でした。


1934年(昭和9年)12月26日に、東京の丸の内、日本興業倶楽部で、「大日本東京野球倶楽部」の設立総会が開かれ、日本初のプロ野球チームができました。


1934年には、日本には、まだプロの職業野球団は存在しませんでした。
アメリカのメジャーリーグ選抜軍(特にベーブ・ルース)を日本に招待して日米対戦を実現するために、急いで職業野球団(プロ野球チーム)が作られたのです。


当時のアメリカのメジャーリーグの選抜チームには、「ベーブ・ルース」が在籍していました。
このベーブ・ルースの来日を、読売新聞社社長の正力松太郎さんが実現するために、日本で、プロ野球チームが作られたとも言われています。


   ベーブ・ルースのサインボール


1934年(昭和9年)に、アメリカのメジャーリーグ選抜と日本チームの対戦は、15戦全敗で、日本が負け、アメリカの強さが目を見張ったそうです。


そのアメリカの2021年メジャーリーグで、驚くべきニュースが入ってきたのです。


   エンジェルスの大谷翔平選手

  (資料より拝借)


大リーグのMVPはレギュラーシーズンに最も活躍した選手に贈られ、全米野球記者協会に所属する記者30人の投票によって選ばれます。


ことしの受賞者が11月18日、アメリカのテレビ番組の中で発表され、アメリカンリーグのMVPに、投打の二刀流でめざましい活躍を見せたエンジェルスの大谷選手が初めて選ばれました。


日本選手のMVPは2001年に大リーグ1年目だったイチローさんが受賞して以来、20年ぶり2人目です。


大谷選手は大リーグ4年目の今シーズン、ピッチャーとして9勝、156奪三振、バッターとしてホームラン46本、100打点、26盗塁で、史上6人目の「ホームラン45本、25盗塁」を達成するなど投打ともに自己最高の成績をマークし、7月のオールスターゲームでは史上初めて投打の同時出場を果たしました。



日本のプロ野球でも、今年のセパ両リーグの最終成績は、驚くべき結果が出ました。
と言うのも、両リーグとも2020年の最下位チームが、2021年には両リーグとも優勝したのです。
前年大会で最下位のチームが、日本一になったというヤクルトチームは、プロ野球が始まって以来61年ぶりとなる快挙だということでした。


   2021年 日本シリーズチャンピオン
   ヤクルトスワローズ


今年のプロ野球が始まる前の大方の予想では、両リームが最下位になるだろうという予想でした。


スポーツの世界では、思いもかけない記録が出た1年でしたね。


では マタアシタ