メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

もっと、もっと、声を出して笑おう

7月16日(木)  午前5時 起床  薄曇り  太陽をおがめそう
     5時現在 気温 19℃  降水量 0mm  湿度 89%
予報 今日は梅雨の中休み 日差しが届く  洗濯物外干し可能
  30℃を超え、蒸し暑くなるので熱中症対策を忘れずに!!


今年も西日よけ対策として、先日孫の手助けで、居間の西向きの窓の下にゴーヤの苗を2本植えた。
今朝起きて、カーテンを開けるとゴーヤのつるの先端が見えている。
一番のりだ。


植える時期が遅くなったので心配していたところだ。
植えてからずっと雨続きで心配していた。
このまま順調に伸びてくれれば、夏本番となっても、夕方の西日に悩まされることもなくなる。


これで一安心。
とおもいきや、また一つ 「気を付けなければ」ということがでてきた。


いつものようにラジオを聴きながら、後期高齢者が二人で朝食をしていた。
その時、ラジオからアナウンサーが
「高齢の方から笑いが少なくなってくると、認知症になる確率が高くなる」
というような発言があった。


ドキッとした。
他人事ではない。


我々二人とも後期高齢者。
同じようなことが当てはまっている。
忘れっぽくなってきたので、買い物などにはメモを持っていくようにはしていた。
確かに会話も少なくなってきたが、笑顔も少なくなってきた。
最近になって、声をあげて笑ったことはほとんど記憶にない。
湿っぽく長い梅雨のせいだけではないだろう。


そういえば、テレビの「笑点」の時間に6人の落語家が珍回答をしたときは、思わず声をあげて笑ってしまったことがある。
それ以来、録画して見るようにしている。
日ごろの生活の中に笑いを意識していきたい。
お互いに、百歳まで元気に生きようと思っているから。


もっと、もっと、声を出して笑って生きよう。


まわりも元気にしていこう。


      災害救助・復興にあたってくださる みなさま


            そして