メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

うれしいことは 何度でもいい

7月17日(金) 午前6時起床  現在 曇り空  予報 時々雨が降る 
       気温 21℃  降水量 0.1mm  湿度97%  涼しさを感じる


           「17歳 藤井新棋聖」
新聞の一面に笑顔入りで大きな見出しが載っている。
先日から行われていた第91期棋聖戦において、昨日の対戦で2勝1敗と王手をかけていた。
夜中、テレビの緊急ニュースのテレップがながれ、その結果を知ることができていた。
隣の町から、このようなビッグニュースがでることはめったにない。
期待していたばかりに、思わず大きな声で「ヤッター」と出てしまった。
孫より一つ下の藤井君に、親しみを感じていた。
そこで、我が家で咲いた一輪のバラをお祝いにささげよう。

      

               (小雨降る中で咲く 今朝のバラ)
史上最年少でプロ入りし、史上最年少で30年ぶりに将棋のタイトルを獲得した。
本当に おめでとう。
よくがんばっているね。
うれしいことは何度あってもいいものだ。


さて、
今日より5日間が、小暑の末候で「鷹乃学習」(たかわざをならう)にあたる。
鷹のひなが、飛び方をおぼえるころだという。
卵がかえり、巣立ちし、獲物をとらえ、一人前になっていく。
つばめもちょうどそんな時期にきているのだろう。
いよいよ来週(20日)からは土用入りする。


スーパーでは、早々とかば焼きの宣伝を繰り広げている。


     災害救助・復興にあたってくださる みなさま


            そして