メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

ハッピーエンドに向けて・・

  シンデレラ物語
2020年12月31日(木) 


起床 5時57分  気温 -2℃  降水量 0mm  湿度 84% 


天気予報  午後ほど雨か雪が降りやすい  日中気温上がらず
最高気温 3℃ 北西風 2m  厳しい寒さ


冬至(とうじ)
  冬至とは、一年でもっとも昼が短く、夜が長いころのこと。
  これから日が伸びていくので、古代には冬至が一年のはじまりでした。
       新暦 12月21日~1月4日
末候  雪下麦出(せっかむぎをいだす) 新暦 12月31日~1月4日
  降り積もる雪の下で、麦が芽を出すころ。
  地中や、冬木立の枝先で植物は芽吹く力を育みます。


今朝 7時01分 撮影 東の空  朝焼けの青空
日の出 7時00分   日の入 16時49分 


起きた時にはまだ暗い。
カーテン越しに外をみるが、真っ暗で何もみえない。
東の空にほんのりと明るさが見える。


時々、テールランプが赤い光を放って国道を南(市街)に向かい通り過ぎていく。


ストーブに火をともし、着替えをする。
シバラク火からは、離れられない。


着替え後、ブログ巡りをしていた。


ときどきカーテン越しに外を覗くが、雲らしきものは見えない。
天気予報では、雪の心配をしていたが、今のところ大丈夫のようだ。


日の出の時間(7時)が近づいて来て、朝焼けらしくなってきた。
玄関から出て、白い息を吐きながら朝焼けをスマホで撮影した。


大晦日ということで、今日は何をするということもないが、コロナ禍でもあり家でゆっくりしているつもりです。



そうだ、昨日の午後、買い物から帰ると、長女がやってきてミカンを届けてくれました。

 浜松ミカン

どうしたのかと聞いたら、長女の長男(孫)が正月には帰れないからと電話があり、送ってきたというのです。
その時に「じいちゃんばあちゃんのところにも1箱分けて」との伝言があったということでした。


就職して、初めての正月ということで、親族に会うことを楽しみにしていたであろうに、さぞかし残念に思っているだろうと考えたら急に胸が締め付けられる思いがした。


また、昨夜は2020年最後の満月でした。

 コールドムーン

12月の満月は「コールドムーン(Cold Moon)」とも呼ばれていると聞きましたので、これは見ておこうと決めていました。
昨夜(30日)は強い寒気が流れこみ、冬の冷たい空気に満月と、まさに「コールドムーン」という名称がぴったりでした。
昨夜(30日)の月の出の時刻は、名古屋16時51分で日の入りとほぼ同じくらいでした。
夕食後、暗くなっていたので、東の空を見に行きましたら、東の空にクッキリと顔を出した満月が見えました。



さて「今日は何の日」かというと、12月31日は、「シンデレラデー」でした。
なぜ12月31日が「シンデレラデー」なのかというと、一年で一番夜の時間が気になる日であることが由来となっていました。
シンデレラデーの由来になったのは、有名なシンデレラの物語でした。
継母や姉に意地悪をされて、舞踏会に行けなかったシンデレラ。
そんなシンデレラを可哀想に思った魔法使いは、魔法で美しいドレスやガラスの靴を彼女にプレゼントします。
しかし魔法で作った衣装は夜中の0時を過ぎると消えてしまう。
そのため魔法使いはシンデレラに「0時を過ぎてはいけないよ」と忠告をするのです。


 

  0時を過ぎると

この魔法使いの忠告が、シンデレラデーのポイントなんですね
魔法使いがくれた衣装を着て念願の舞踏会に参加することができたシンデレラは、王子様とのダンスを楽しみます。

  王子様とのダンス

しかし0時には魔法がとけてしまうため、ずっと時間を気にしていたのです。
このシンデレラのように、大晦日の私たちは除夜の鐘で年明けを待ちながらそわそわと時間を確認します。
夜中の0時が気になって何度も時計を見る…
舞踏会に参加したシンデレラ。


「あの美しい娘は誰だ」と王子様に見初められる。
響く12時の鐘の音。
あわてて帰ろうとしたシンデレラは階段でガラスの靴を片方落としてしまう。

  階段で靴が

王子様は、「この靴に合う足を持つ娘を捜し出せ」と国中にお触れ。
シンデレラただ一人がその靴にぴったりと足が合ったという。
シンデレラは王子様と結婚しました。
めでたしめでたし。
と、ファンタジー色が強いハッピーエンドなストーリーになっています。

  王女へ

このことから、12月31日の大晦日をシンデレラデーと呼ぶようになったんだそうです。


じつは、シンデレラという名前には由来がありましたので付け加えておきます。


昔々、遠く離れた王国に、妻を亡くした紳士と彼の美しい娘のエラが住んでいました。
紳士は新しく再婚をし、エラには継母ができました。
しばらくして紳士が亡くなってしまうと、継母から全ての家事を押し付けられるようになり、エラは屋根裏部屋へ追いやられてしまいました。
そして、暖炉の掃除をしているときに、身体中が灰まみれになってしまったことが由来となり、意地悪な継母から「シンデレラ(灰かぶり)」とあだ名をつけられたのです。
「cinders(灰)+Ella(エラ)」のように、二つの単語をつなげて「cinderella(シンデレラ)」としたというわけがあったそうです。



2020年は、今思えばコロナ禍で苦しめられた一年でしたね。


コロナウイルスに感染されたみなさま


各種災害などで、被災された地域のみなさま


台風や水害で避難されたみなさま


みんなで気持ちをしっかり持ち


ともに新しい年に向けてがんばってまいりましょう。



復旧に向けても ともに頑張りましょう
         そして
救助・復興・治療にあたってくださる みなさま