メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

精力を付けて のりきろう

7月22日(水)  午前5時20分 起床  外は曇り 昨夜は雨
      気温 23℃   降水量 0mm   湿度 70%
曇っているが、日差しが届く  厳しい暑さとなる  水分補給に心がける

昨夜は雷を伴った雨であった。
蒸し暑さにより、いつもより早い起床となる。


昨日、21日は土用の丑の日ということで、午後2時にスーパーへ買い物に行くと、鮮魚売り場の前で店員数人がウナギの蒲焼を事前予約した人に渡していた。
予約のしてない我が家は、土用の丑の日ということもあり、ウナギの肝焼き2本と生きた土用シジミと土用たまごを追加して買ってきた。
これを夏バテ対策のひとつとする。
この他にも、土用モチなども昔から精が付くといわれている。


ところで、今年は「土用の丑の日」がもう一回あると報道されていた。
8月2日(日)である。
「土用」とは、立秋前の18日間のことを表しているとのこと。
そこで、7月21日が干支で「丑」にあたり、次の「丑」までが13日あるので8月2日が2回目の「土用の丑」の日となる。 
もうだいぶ蒸し暑くなってきた。
この暑さを乗り切る体力をつけなければ、コロナにも勝てない。
梅雨も近々あけることだろう。


今日から暦の上では二十四節気でいう「大暑」にあたる。
一年で一番暑い時期とかさなる。
我が家も夏バテしないように2回目の「土用の丑の日」までには「うなぎ」をゲットして体力をつけ、夏を乗り切っていこうと思っている。


被災地のみなさんも、少しでも精力をつけがんばってください。


     災害救助・復興にあたってくださる みなさま

            そして