メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

気が付いた 今がチャンスととらえよう

    今日は「高血圧の日」です


2021年5月17日(月) 


起床 5時12分  気温 21℃  降水量 0.5mm  湿度 94% 
天気予報  本降りの雨  強雨や雷雨の恐れあり  昼間ムシムシ
      最高気温 23℃  南 風速2m  雷注意報


立夏(りっか)
 立夏とは、しだいに夏めいてくるころのこと。
青々とした緑、さわやかな風、気持ちいい五月晴れの季節です。
      新暦 5月5日~5月20日
 末候  竹笋生(たけのこ しょうず)
     新暦 5月15日~5月20日
  たけのこが、ひょっこり出てくるころ。
  伸び過ぎないうちに、とれたてを味わいましょう。



今朝 5時50分  撮影 北の空   東海地方梅雨入発表あり
   日の出 4時46分   日の入 18時49分



昨日、東海地方は「例年より21日早い梅雨入りに入った模様です」と気象庁より報道された。
雨量は少ないが、朝から降り続いている。


次の写真は、昨日の屋敷とそのまわりの植物たちです。


   マユミ


日本と中国の林に自生する。
花は初夏、新しい梢の根本近くにつく。
薄い緑で、四弁の小花をつける。


果実は枝にぶら下がるようにしてつき、小さく角ばった四裂の姿。
秋の果実の色は品種により白、薄紅、濃紅と異なるが、どれも熟すと果皮が4つに割れ、鮮烈な赤い種子が4つ現れる。


   マユミの熟した実


実がかなり遅くまで残るので、秋と冬にはヒヨドリやメジロが食べに来る。
紅葉を楽しむ庭木として親しまれ、盆栽に仕立てられることもあるそうです。
材質が強い上によくしなる為、古来より弓の材料として知られ、名前の由来になった。
この木で作られた弓のことや、単なる弓の美称も真弓という。
和紙の材料にもなったが、楮にとって代わられた。現在では印鑑や櫛の材料になっているそうです。


   イタドリ


タデ科の多年生植物で、山野や道端、土手などのいたるところで群生し、草丈は1.5mほどになる。
雌雄別株で、夏から秋に細かい白花を咲かせる。


   イタドリの花


春先の若芽はスッパイが食用になる。
和名イタドリの語源は、傷薬として若葉を揉んでつけると血が止まって痛みを和らげるのに役立つことから、「痛み取り」が転訛して名付けられたというのが通説になっている
東アジア原産で、北海道から奄美諸島までの日本全土、台湾、朝鮮半島、中国に分布する。
イタドリは生長が早く、日本からヨーロッパに導入されて土壌侵食の防止や、家畜の餌に利用されたこともある。
秋に昆虫が集まる花の代表的なものである。



さて、「今日は何の日」といわれると、5月17日は「高血圧の日」でした。


日本高血圧学会と 日本高血圧協会は、第30回日本高血圧学会総会において、毎年5月17日を「高血圧の日」と制定することを宣言し、日本記念日協会により認定登録されました。
これを機に、2007年5月17日の「世界高血圧デー」を中心に実施した高血圧の啓発活動を、2008年(平成20年)からは日本でも正式に「高血圧の日」にあわせて引き続き行っています。
高血圧(140/90 mmHg以上)は、日本人の三大死因のうちの二大疾患である脳卒中や心臓病など、生命に関わる病気を引き起こす最も主要な原因となっています。
しかし、高血圧はサイレント・キラーと呼ばれるように、自覚症状がないために、現在、日本に約4,000万人と推定されている高血圧患者のうち実際に治療を受けているのはわずか2割の約800万人といわれているそうです。
なぜそのような状態なのでしょう。
高めだけど、まだそれほど高くないから大丈夫とか、生活習慣の改善はそのうちやろうと思っているということで、高血圧の自覚症状はないことがあとまわしになっているのではありませんか。
その高血圧、本当に「まだ大丈夫」でしょうか?
進行しやすいタイプかもしれません。
だから、血圧のことをそろそろ真剣に考えたほうがいいですね。
要介護・要支援の原因トップは高血圧の合併症だそうです。
   要介護・要支援


「ある日突然!」なのが、高血圧がもとの合併症の怖いところです。
「ある日」がいつかわからないから、放置しないで早めに対策することが大事です。


その対策が、生活習慣であったり食事であったり、今はやりのサプリであったりします。
症状が出てからではおそいのです。
気が付いた今がチャンスです。


また、今日の記念日「高血圧の日」に由来して、毎月17日は日本高血圧学会が制定した「減塩の日」となっています。
高血圧の治療においては食塩制限が重要で、同学会は1日の食塩摂取量6g未満を推奨しています。
これを参考に、残された人生をいかに過ごすか考え、修正すべきことがあれば修正しなおして、悔いのない人生にしていきましょう。



それにしても、コロナの勢いは一向に衰えをみせませんねえ。
緊急事態宣言の対象がさらに増え、爆発的感染拡大となり、流行「第4波」が衰えない状況になっている。


日に日に、五輪開催の賛否が高まってきています。


何とかコロナウイルスを制圧しないと、五輪どころではなくなります。


すでに、コロナに感染され療養中のみなさま


これまでに各種災害などで、被災された地域のみなさま


台風や水害で避難されたみなさま


みんなで気持ちをしっかり持ち


ともにがんばってまいりましょう。


復旧に向けても ともに頑張りましょう


  そして


救助・復興・治療にあたってくださる みなさま