メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

青春の想いでが・・

 スイトピー


2021年1月21日(木) 


起床 6時25分  気温 -3℃  降水量 0mm  湿度 63% 
天気予報  日差しがタップリ   朝晩は厳しい寒さ  昼間はゆるむ
最高気温 12℃ 北西風 1m    低温・乾燥注意報 


大寒(だいかん)
  大寒とは、一年でもっとも寒さが厳しいころのこと。
  日がしだいに長くなり、春へ向かう時期でもあります。
       新暦 1月20日~2月3日
 初候  款冬華(ふきのとうはなさく) 新暦 1月20日~1月24日
  蕗の花が咲きはじめるころ。
  凍てつく地の下で、春の支度が着々と進みます。



今朝 7時35分 撮影 南の空  ぬけるような青空
日の出 6時57分   日の入 17時08分 


6時25分にトイレへ起きたが、寒いのでまず石油ストーブに点火する。


すでにカーテンの外は、ほんのりと明るい。


パソコンをつけて、寝間着の上にジャンバーを羽織り、暖かくなるのを待って着替える。


時々外の様子を覗いてみるが、通勤時間の様で、国道には車の往来が増えている。


7時35分になると、部屋に日が指してきた。


庭に出ると、いつものように霜が降りている。
花壇のビオラも連日の霜にも負けないでよく頑張っている。

 ビオラ


今日は、午前中に「健康館」へ足もみの予約がしてあるので、妻とでかけます。



さて「今日は何の日」かというと、1月21日は、「スイトピーの日」でした。
何故かと言うと、全国の花の生産者・生花店・園芸店などで構成する「日本スイートピーの会」が1月21日に制定したからです。
また、この時期が一年でいちばん香りが豊かできれいに輝くことと、またスイートピーの花弁が左右対称で3種類の花びら(旗弁、翼弁、舟弁)からなり、それぞれ1枚、2枚、1枚あることから「121」の1月21日としたのです。

スイトピーの花


女性に好まれる「春の花」の代名詞の「スイートピー」をより多くの人に楽しんでもらうことが目的でもあります。
記念日は2017年(平成29年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されました。
スイートピーは、マメ科レンリソウ属の植物で、和名では、ジャコウエンドウやカオリエンドウ、ジャコウレンリソウなどと呼ばれています。
イタリアのシシリー島原産の一年草で、日本では主に観賞用として栽培されています。
スイートピーの花言葉は「門出」「旅立ち」「思い出」「別離」とされています。
松田聖子のデビュー3年目の楽曲『赤いスイートピー』がヒットしたことで、スイートピーの日本国内での認知度が高まりました。

 歌手の松田聖子さん

この曲は1982年(昭和57年)1月21日にリリースされており、「スイートピーの日」と一致しています。
また、楽曲『赤いスイートピー』が発売された当時、、スイートピーに赤い色のものはなく、白やクリーム色、ピンクなどが主流でした。

 イベントで宣伝


「赤いスイートピー」が大ヒットしたことをきっかけに、約18年もの年月をかけて品種改良が重ねられ、2002年(平成14年)12月に三重県伊勢市のスイートピー農家によって鮮やかな赤い色のスイートピーが誕生したそうです。
作詞をした松本隆も「実は当時、スイートピーに赤はなくて、発売した後に“ないよ、そんな色”って教えてくれた人がいて“やばいな”と」「花屋さんが、品種改良してむりやりつくってしまったみたい。
今は赤いスイートピーは売ってますね」と秘話を明かしていました。
今年は、こんなスイトピーの花を咲かせてみたいと思い、調べてみたら10月に種まきをするとよいとのことで、1年待つことにした。


♬ ♪ 赤いスイトピー
  春色の汽車に乗って海に連れて行ってよ
  煙草の匂いのシャツにそっと寄りそうから


  何故 知り合った日から半年過ぎても
  あなたって手も握らない


  I will follow you あなたに
  ついてゆきたい
  I will follow you あなたに
  気が弱いけど
  素敵な人だから


  心の岸辺に咲いた 赤いスイトピー




今朝も、コロナ禍による感染者は一向に減る気配すらない。
緊急事態宣言が出されているのに、こんなことで収束していくのか心配になってきた。




これまでに各種災害などで、被災された地域のみなさま
台風や水害で避難されたみなさま


みんなで気持ちをしっかり持ち


ともにがんばってまいりましょう。


復旧に向けても ともに頑張りましょう
  そして
救助・復興・治療にあたってくださる みなさま