メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2023年1月12日(木)

今日の誕生花と花言葉

  スイートアリッサム
      (花言葉 『優美』『美しさに優る価値』)
  
 地中海沿岸やアジア西部原産のアブラナ科の植物です。本来は多年草ですが、日本では主に一年草として扱われています。背が低く地面を這うように育つので、グラウンドカバーや花壇の前方、寄せ植えなどに使いやすい植物です。白、ピンク、紫、赤、アプリコットなどのさまざまな色で、4弁の小さな花が丸く集まって咲き、ほんのりと甘い芳香を漂わせます。
 花言葉の「優美」は、春と秋に白い小花をあふれんばかりに咲かせながら芳香をただよわせるようすにちなむともいわれます。


今日の空


 8時00分  北の空  真っ青な冬の青空が広がる


今日の天気予報士コメント 

起床 7時20分  気温 -3℃  降水量 0mm  


最高気温 13℃  北西の風 1m  乾燥注意報  晴れ 


今日は晴れて、洗濯物の外干しもOK。明日以降は雲が広がったり、雨の降りやすい空が続くので、日差しの活用を。昼間は昨日よりも更に暖かくなります。


日の出 7時00分  日の入り 16時59分 


今日の行動

 今日は、穏やかな天気となりそうなので庭仕事の続きをやろうと思っている。


今日の七十二候

小寒(しょうかん)
  新暦 1月5日~1月19日
  小寒とは、寒さが極まるやや手前のころのこと。
  寒の入りを迎え、立春になる寒の明けまでの約1か月が寒の内です。


 次候 水泉動(しみずあたたかをふくむ)
   新暦 1月10日~1月14日
   地中では凍っていた泉が動きはじめるころ。
   十日まで供えた鏡餅は、十一日に鏡開きをします。
  
 旬の魚介(こまい):旬の野菜(しゅんぎく)


「明日は何の日」

◎明日1月13日は 「ピース記念日」です。


 高級たばこ「ピース」(Peace)の記念日。


1946年(昭和21年)のこの日、「ピース」が売り出されたことを記念して、愛煙家が制定した。値段は10本入り7円で日曜・祝日に1人1箱で限定して販売されたが、東京・有楽町駅売店では、販売と同時に1時間で1000箱が売り切れたという。


「ピース」は配給制だった「たばこ」に対する自由販売たばこ第1号の商品だった。最高級バージニア葉を使用した「高い香り」が大きな特徴である。また、「ピース」のパッケージの色から「ピース紺」の色調が生まれた。


 発売当初は、既存のタバコが10本入り20~60銭であるのに対し、ピースは10本入り7円という破格であり、高級タバコに分類されていました。戦後の混乱期、未来の平和を願って「ピース」と命名されたということです。


◎この他(1月13日)は何の日?
   たばこの日
   遺言の意味を考える日
  などがある。


明日の誕生花

 誕生花 カトレア


昨日のこと

 昨日は、お鏡さんを降ろして朝はお雑煮を食べた。ところが、お雑煮にするまでが大変であった。何といってもお鏡さんにはプラスティックの覆いがかぶさっていて、取り出すのに苦労した。


朝食後、好天であって日差しが届いていたが、冷たい風が吹いていたので、外に出ることを見合わせた。


 新聞を見た後は、買い物に行くことにした。いつもは午後2時を過ぎたころ出かけていたが、何となく午前中にした。


平日なのに、スーパーは駐車場が満杯状態で、店内にも人が多くレジにも列ができるほどであった。


   
   満車状態の駐車場


 昨日のスポット

   前庭を勝手口の方から見る


   枯れたヒメツルソバ


   枯れたススキの穂


   スナックエンドウ



 コロナ新規感染者情報

 (1月11日 16:00 時点 厚生労働省のデータより)
       下の( )内は前々日の記録 


全 国  19万8873人 (7万5504人)


愛知県   1万5918人 (3371人) 


豊田市     1258人 (331人) 


 あいも変わらずに、増えたり減ったりの繰り返し。それにしてもコロナ感染は、いつまで続いていくのでしょうか。心配の種はいつまでもつきませんね。これからもお気をつけください。



それでは、皆様方にとって明日が良き一日となりますようお祈りしております。


では、また明日