メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2023年1月13日(金)

今日の誕生花と花言葉

 

  カトレア
  (花言葉 『優美な貴婦人』『成熟した大人の魅力』『魔力』『魅惑的』)
  
 カトレアは、ラン科カトレア属に分類される多年草です。原産地は中南米の熱帯・亜熱帯地域で、木の上に着生して生きるのが通常の観葉植物とは大きく違う点。大きさは種類によりますが、最大で60センチほどの大きさになります。大きな花を咲かせるタイプは見栄えが非常に良いので、贈答品やブーケ、コサージュといったものによく使われます。逆に、ミニタイプのものは小さくて育てやすいので、家庭で育てやすいのがポイントです。
 花言葉の「優美な貴婦人」「成熟した大人の魅力」は、「ランの女王」とも呼ばれるカトレアの優雅で格調高い姿に由来します。


今日の空

 

 7時40分  東の空  真っ青な冬の青空に太陽が顔を出してきた


今日の天気予報士コメント 

起床 7時10分  気温 1℃  降水量 0mm  


最高気温 14℃  北東の風 1m  注意報なし  晴れのち雨 


今日は天気下り坂で段々と雲が広がります。夕方以降は雨が降り出してザーザーとつよまることも。外出の際は傘を。季節外れの暖かさが続きます。


日の出 6時59分  日の入り 17時00分 


今日の行動

 今日は、穏やかな天気となりそうなので庭仕事の続きをやろうと思っている。


今日の七十二候

小寒(しょうかん)
  新暦 1月5日~1月19日
  小寒とは、寒さが極まるやや手前のころのこと。
  寒の入りを迎え、立春になる寒の明けまでの約1か月が寒の内です。


 次候 水泉動(しみずあたたかをふくむ)
   新暦 1月10日~1月14日
   地中では凍っていた泉が動きはじめるころ。
   十日まで供えた鏡餅は、十一日に鏡開きをします。

  
 旬の魚介(こまい):旬の野菜(しゅんぎく)


「明日は何の日」

◎明日1月14日は 「褒め言葉カードの日」です。


 1月14日が「褒め言葉カードの日」になったのは、褒め言葉のひとつである、「い(1)い(1)よ(4)」という語呂合わせがゆらいとなっています。


 この記念日は、家族や職場の仲間を褒めることで感謝の気持ちを伝える日として、褒め言葉カードの講習などを行っている日本褒め言葉協会によって、2016年(平成28年)に制定されたものです。


 「褒め言葉カード」とは、日本褒め言葉協会がのべ1万人に褒め言葉のアンケートを実施し、その中から選ばれた100個をカード化したものです。
   
   褒め言葉カード


 そんな中に、褒め言葉の「さしすせそ」があるそうです。
 ◎大人向け
「さ」;さすがです
「し」;しりませんでした・信頼しています
「す」;すばらしい・素敵です・素晴らしいです
「せ」;センスがいいですね
「そ」:そうなんですね・尊敬します


 ◎子ども向け
さ;「さすがだね」
し;「上手だね」
す;「すごい」
せ;「正解」
そ;「そうだね」「その通り」


こんなことを言われて成長したら、さぞかし立派な大人になってくれるでしょうね。


◎この他(1月14日)は何の日?
   尖閣諸島開拓の日
   マンリーデー
   左義長 / どんと焼き の日
  などがある。


明日の誕生花

 誕生花 
「シクラメン」「シンビジウム」


昨日のこと

 昨日は朝食後、好天でしかも日差しが届いていたので、外に出て作業をすることにした。


 先ず、天気の良いことからガラスに水をまき窓をきれいにした。


 昼食後には久しぶりに、植物にも水を散布した。


昨日のスポットライト  

   午後の玄関内


   前庭


   中央花壇


   東側通路から


   南側通路から


   ナンテン


   ナンテンの生け垣


   玄関入口


   シマムラサキツユクサ


   オイスカ会員証


 コロナ新規感染者情報

 (1月12日 16:00 時点 厚生労働省のデータより)
       下の( )内は前々日の記録 
全 国  18万5472人 (19万8873人)
愛知県   1万3270人 (1万5918人) 
豊田市      580人 (1258人) 


あいも変わらずに、増えたり減ったりの繰り返し。それにしてもコロナ感染は、いつまで続いていくのでしょうか。心配の種はいつまでもつきませんね。これからもお気をつけください。


それでは、皆様方にとって明日が良き一日となりますようお祈りしております。


では、また明日