メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2022年11月25日(金)

今日の誕生花と花言葉

   (写真は近くの棒の手会館での鉢物)
ネリネ(『また会う日を楽しみに』『忍耐』『箱入り娘』)
 ネリネは、姿形がヒガンバナに似ていることもあり、日本では従来あまり人気がありませんでしたが、欧米では育種が盛んに行われました。花弁が宝石のようにキラキラと輝くことから「ダイヤモンドリリー」の名前で親しまれ、近年は日本でも切り花や鉢物として注目されるようになりました。リコリスのような青色や黄色の花はありませんが、純白やその絞り咲きなどはとても美しいものです。
 開花期間は10月中旬から12月中旬と長く、2か月間くらい花を楽しむことができますし、切り花やアレンジメントとしても花もちがよく、重宝します。
 花言葉の「また会う日を楽しみに」「忍耐」「箱入り娘」は、水底に暮らした水の妖精ネーレーイスの不自由な生活に由来するともいわれます。


今日の天気予報  

起床  5時30分  気温 5℃  降水量 0mm  


最高気温 19℃  東の風 1m  注意報なし    湿度 97%  晴れ時々曇り 


今日は晴れて穏やかな天気。冬用の布団の外干しも良い。日向では日差しの温もりを感じそう。朝晩は冷えるので、一日の寒暖差に注意。


日の出 6時35分    日の入り 16時41分 


今朝の空


今朝 7時25分  西の空  一面に青空の広がる晩秋の空。


七十二候

小雪(しょうせつ)
  新暦 11月22日~12月6日
  寒さが進み、そろそろ雪がふりはじめるころのこと。
  とはいえ雪はまださほど大きくなく、寒さもそこまでではありません。

     
初候 虹蔵見(にじかくれてみえず)
   新暦 11月22日~11月26日
   虹を見かけることが少なくなるころ。
   北陸では、冬季(とうき)雷(らい)と呼ばれる雷が増してきます。


旬の魚介(くえ):旬の野菜(りんご)


昨日のこと

昨日は、朝から透き通るような青空ですがすがしい一日であった。午前中には、芝生の落ち葉を拾ったり雑草を抜いたりしていた。ついでにコノテガシワの生け垣の剪定らしきこともした。


午後からは、3時過ぎに買い物に出る。いつもは国道を車で10分もかからずにいける距離なのに、いつもの倍近くもかかってしまった。途中に高速道路の入口があり、その信号待ちの車が多く、前にすすめなかったのが原因だった。どうも、紅葉見物の帰りの時間と重なっていたようだ。


帰ってからは、テレビで大相撲の中継を観ていた。いよいよ終盤となり優勝候補が浮かび上がってきた。本日の結果で、10勝2敗が3人(髙安・豊昇龍・王鵬)となり優勝候補の先頭を走っている。千秋楽まで残り3日となり、力士にとっては1日1日が大切な時期となってきた。果たして優勝は誰の手に。がんばれ!髙安。


コロナ新規感染者情報
 (11月24日 23:59 時点 厚生労働省のデータより) 
   下の( )内は前々日の記録 
全 国  6万0108人 (13万3361人 )
愛知県   2592人 (8886人) 
豊田市    159人 (489人) 


相も変わらずに、増えたり減ったりの繰り返し。それにしてもコロナ感染は、いつまで続いていくのでしょうか。心配の種はいつまでもつきませんね。


今朝のこと 

今朝は、グッと冷え込んでいた。


着替えを急ぎ、一枚多く羽織って温かいコーヒーを準備した。


 外が明るくなってくるまで、ブログの準備にかかる。


   玄関内雨戸


   玄関前庭


   ハラビロカマキリ


   ナンテン


   ビオラ


   マユミ


   イタドリ


 
   マンリョウ


   クサギ


   ドウダンツツジ



「明日は何の日」

◎さて、明日11月26日は「ペンの日」です。


 東京都中央区日本橋兜町に事務局を置き、国際ペンクラブの日本センターとして活動をする一般社団法人・日本ペンクラブが制定。


1935年(昭和10年)の11月26日、日本ペンクラブが創立された。当時の会名は日本ペン倶楽部。記念日の制定は30周年を記念したもの。ペンクラブは、文学を通じて諸国民の相互理解を深め、表現の自由を擁護するための国際的な文学者の団体である。



日本ペンクラブのペン(P.E.N.)は、文字を書く道具としてのペン(PEN)を表すとともに、Pは詩人(Poets)と劇作家(Playwrights)を、Eは随筆・評論家(Essayists)と編集者(Editors)を、Nは小説家(Novelists)をそれぞれ表す。
日本ペンクラブの初代会長は詩人・小説家の島崎藤村(しまざき とうそん)であった。日本ペンクラブに集う表現者達の熱い思いによって、その灯火を掲げ続けられ、表現の自由と平和への訴えが続けられてきた。
日本ペンクラブの事業として、様々な集い、懇親会、例会、声明から、自治体・大学・企業との連繋事業まで幅広い活動を行っている。また、国際ペンクラブと連携して活動する一方で、独自の文学・文化活動を展開している。


◎この他(11月26日)は何の日?
   いい風呂の日
  いいチームの日
  いい付録の日
  ポリフェノールの日
  いいブロッコリーの日
などがある。  


それでは、皆様方にとって今日が良き一日となりますようお祈りしております。


では、また明日