メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2022年11月24日(木)

今日の誕生花と花言葉

                                          (写真は資料より借用した画像です)
カトレア(花言葉『優美な貴婦人』『成熟した大人の魅力』)
 カトレアは中南米原産の、肉厚の葉とバルブと呼ばれるやや太った茎をもつ洋ランです。毎年新芽を伸ばし、その芽に花をつけます。もともと高い木の上に着生して生活する植物ですから、雨でぬれたあとに乾くことを好みます。そのため、栽培するときも常に根をぬれた状態にしないような注意が必要です。花の色が鮮やかで、香りもよいものがたくさんあります。
 花言葉の「優美な貴婦人」「成熟した大人の魅力」は、「ランの女王」とも呼ばれるカトレアの優雅で格調高い姿に由来します。


今日の天気予報  

起床  5時30分  気温 10℃  降水量 0mm  


最高気温 19℃  北西の風 1m  注意報なし    湿度 98%  晴れ 


今日は天気が回復し、日差しが届く。北風が強く吹くので洗濯物をしっかりとめること。昼間は過ごしやすい体感となる。


日の出 6時34分    日の入り 16時41分 


今朝の空

今朝 7時25分  南の空  一面に青空の広がる晩秋の空。


七十二候

小雪(しょうせつ) 新暦 11月22日~12月6日
  寒さが進み、そろそろ雪がふりはじめるころのこと。
  とはいえ雪はまださほど大きくなく、寒さもそこまでではありません。
     
  初候 
虹蔵見(にじかくれてみえず)
     新暦 11月22日~11月26日
   虹を見かけることが少なくなるころ。
   北陸では、冬季(とうき)雷(らい)と呼ばれる雷が増してきます。

  
 旬の魚介(くえ):旬の野菜(りんご)


昨日のこと

 昨日は、一日中雨模様の天気であり、家の中でゴロゴロしていたような気がしている。特に、午前中は何をするでもなくのんびりと過ごしていた。


午後からは、3時過ぎになり買い物に出る。帰ってからは、テレビを落ち着いて観ていた。サッカーのワールドカップで日本の登場は夜の10時からということで、大相撲の九州場所が済んでからが待ち遠しかった。


10時からサッカーのドイツ戦を観ていた。前半戦にドイツに先制点を入れられ1対0となったところで、もうだめかと思ったら眠たくなったので眠ることにした。それでも心残りがあったので、一応録画をしてからベッドに入った。



コロナ新規感染者情報
 (11月23日 23:59 時点 厚生労働省のデータより) 
下の( )内は前々日の記録 
全 国  13万3361人 (12万1460人 )
愛知県    8886人 (9272人) 
豊田市     489人 (598人) 


相も変わらずに、増えたり減ったりの繰り返し。それにしてもコロナ感染は、いつまで続いていくのでしょうか。心配の種はいつまでもつきませんね。


今朝のこと 

 今朝は 、起きるとすぐにパソコンのスイッチを入れた。


 着替えも早々に、画面を見ると「大金星」というタイトルが目に入ってきた。昨夜のドイツ戦に勝っていたのだ。


 早々に、テレビに切り替えて後半戦の録画を観た。後半の30分過ぎに、入れ替わって登場した「堂安選手」と「浅野選手」のシュートにより逆転勝利をしていた。



次の試合は、27日とのことであり大いに期待が持てて楽しみなことである。
 録画を観終わったら、外がもう明るくなっていた。


   玄関内


   ハイビスカス


   ハラビロカマキリ


   中央花壇(ビオラ)


   アイリスの新芽


   シダ


 
   ヒメツルソバ


「明日は何の日」

◎さて、明日11月25日は
「いいえがおの日」
です。


 熊本県熊本市に本社を置き、黒酢・ブルーベリー・肝油・青汁などの健康食品を取り扱う株式会社「えがお」が制定。


日付は「いい(11)笑顔=にっこり(25)」と読む語呂合わせから。「笑顔でいることで健康になる」「健康だからこそ笑顔になれる」との思いから、より多くの人に健康で笑顔にという意識を持ってもらい、日本を健康にすることが目的。


記念日は2017年(平成29年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。この日を中心に様々なイベントやキャンペーンを通じて「健康で笑顔になること」の大切さを日本中にアピールしている。


◎この他(11月25日)は何の日?
   OLの日
  ハイビジョンの日
  金型の日
  バイラルの日
  ランジェリー文化の日
  先生ありがとうの日
などがある。  


それでは、皆様方にとって今日が良き一日となりますようお祈りしております。


では、また明日