メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2022年10月19日(水)

今日の誕生花と花言葉

    アキノキリンソウ(花言葉『用心』『警戒』『励まし』)

今日の天気予報  

起床 5時52分  気温 9℃  降水量 0mm  
最高気温 21℃  風 0m  注意報なし  湿度 99%   晴れ
今日は晴れて穏やかな秋の空が広がる  朝晩はヒンヤリしても、昼間は日差しが暖かい 
日の出 6時00分    日の入り 17時12分 


今朝の空

今朝 6時54分 南の空  薄く雲の広がる青い空が

七十二候

寒露(かんろ) 新暦 10月8日~10月22日
  寒露とは、露が冷たく感じられるころのこと。
  空気が澄み、夜空にさえざえと月が明るむ季節です。
     
 末候 蟋蟀在戸(きりぎりすとにあり)
   新暦 10月18日~10月22日
   きりぎりすが、戸口で鳴くころ。
   山野に出かけて虫の声を楽しむことを、虫聞きと。
 


 旬の魚介(さば):旬の果物(柿)


今朝の庭

6:50 玄関を出てから庭を見る。
日差しはまだ届いていない。


きょうよう(今日の用事)

午前9時から、地域コミニユティの高齢者秋のスポーツ大会の参加申し込みがしてあるので出かける。(弁当付きで)


メタじいは、軽スポーツに参加する。


午後から遅くなるが、いつものように足腰のリハビリを兼ねての買い物をする。


昨日と今朝の様子

昨日は、秋晴れの穏やかな日で気持ちよく過ごすことができた。


今朝は、いつもより早めに起きたつもりであったが気持ちだけであった。
しかし、気温は低く寒かったので急いで着替えをした。
着替え後は、温かなコーヒーをゆったりと飲みながらパソコンで世の動きを見ながら庭に出るチャンスを伺う。


   玄関から


   


   マンデビラ


   フジバカマ


   ホトトギス


   サザンカ


   アキノキリンソウ

残念ながらこの花は、メタじいの近くでは見たことがありません。
そこで、資料で探してきた写真を載せました。
アキノキリンソウは、日本各地の山地や草原で見られる多年草です。
8~11月頃に黄色の花をつけます。
山地の道路端などに何気なく咲いている黄色の花です。
アキノキリンソウの花の特徴は、何といってもきれいな黄色です。
長く伸びた茎の上部に黄色の花を多数咲かせます。
花の中心に筒状花、外側に舌状花があり、近くで見ても可愛い花です。


世の中の主な動き

昨日のコロナ新規感染者情報
 (10月18日 23:59 時点 厚生労働省のデータより) 
     下の( )内は前々日の記録 
全 国   4万2294人 (1万5372人 )
愛知県    2445人 (456人) 
豊田市     150人 (21人) 


相も変わらずに、増えたり減ったりの繰り返し。
それにしてもコロナ感染は、いつまで続いていくのでしょうか心配の種はいつまでもつきませんね。


「明日は何の日」

◎さて、明日10月20日は「新聞広告の日」です。 
東京都千代田区内幸町に事務局を置き、全国の新聞社・通信社・放送局が倫理の向上を目指す自主的な組織として創立された一般社団法人・日本新聞協会が1974年(昭和49年)に制定。
1958年(昭和33年)に制定との情報もある。
日付は10月15日~21日が「新聞週間」で、その中で区切りがよく、覚えやすい20日を記念日とした。
新聞広告の生活情報源としての役割の大きさをアピールし、より多くの人に知ってもらうことが目的。
この日を中心に、新聞広告賞などの授賞式が行われる。
新聞広告賞は、1981年(昭和56年)に新聞広告の新しい可能性を開拓した広告や広告活動を顕彰し、新聞と広告との発展に資することを目的に設けられている。
本賞は「広告主部門」と「新聞社企画部門」の2部門で構成され、新聞媒体と新聞広告の特性を生かし、新聞広告の利用法や表現領域において貢献した活動を表彰しているという。


◎この他(10月20日)は何の日?
  リサイクルの日
  頭髪の日
  ヘアブラシの日
などがある。  


それでは、皆様方にとって今日が良き一日となりますようお祈りしております。


では、また明日