メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2022年10月18日(火)

今日の誕生花と花言葉

      ベゴニア(花言葉『片思い』『愛の告白』『幸福な日々』)


今日の天気予報  

起床 5時02分  気温 13℃  降水量 0mm  
最高気温 24℃  風 0m  注意報なし  湿度 95%   晴れ
今日は時々雲が広がっても、日差しが届いて秋らしい空。昼間は過ごしやすい体感  風が吹くとヒンヤリ
日の出 5時59分    日の入り 17時13分 


今朝の空

今朝 7時04分 東の空  青空が広がるが、東の空だけ雲がかかっている。

七十二候

寒露(かんろ) 新暦 10月8日~10月22日
  寒露とは、露が冷たく感じられるころのこと。
  空気が澄み、夜空にさえざえと月が明るむ季節です。
     
末候 蟋蟀在戸(きりぎりすとにあり)
   新暦 10月18日~10月22日
   きりぎりすが、戸口で鳴くころ。
   山野に出かけて虫の声を楽しむことを、虫聞きと。

  
 旬の魚介(さば):旬の果物(柿)


今朝の庭

7:00 居間から庭を見る。
芝生には、柿の葉がまた増えている。


きょうよう(今日の用事)

午前中は、足裏マッサージの予約がしてあるので出かける。


午後からは、いつものように足腰のリハビリを兼ねての買い物をするのみ。


昨日と今朝の様子

昨日は、秋晴れの穏やかな日であった。


午前中は、ゆっくりと秋の庭巡りをしていた。


先ずは、いいニオイに誘われて金木犀の木に近づいていく。


   キンモクセイ


午後からは、市内の映画館へ「呪い返し師―塩子誕生」を妻と見に行ってきた。
この映画は、現代社会に飛び交う「呪い」をテーマにした映画で、大人でも子どもでも、高齢者となった私たちにも、どのように生きたらよいかを考える良いヒントとなる映画となっていた。
   
昨夜は、寒くなりそうだというので夏布団の上に一枚追加して寝た。
そのせいもあり、寝汗をかいていた。
今朝は、汗をかいていたこともあるが気温も低く寒かったので急いで着替えをした。
着替え後は、温かなコーヒーをゆったりと飲みながらブログ巡りをして時間を待つ。


   玄関から


   ベゴニア

ベゴニアの共通する特徴は、葉の形が左右非対称でややゆがんだ形であること、花は雌雄別であり大抵の種は雄花は4枚、雌花は5枚の花びらをもつことなどである。
鑑賞のために栽培されるベゴニアの多くは多年草の草花であるが、球根性のもの、木立性のものもある。
また、花を鑑賞するためのものが多いが、観葉植物とするものもあるそうだ。
ベゴニア全般の花言葉は「片想い」「愛の告白」「親切」「幸福な日々」。
11月29日の誕生花でもある。
赤いベゴニアの花言葉は「公平」、白いベゴニアの花言葉は「親切」ともいわれる。


   キンモクセイ


   バッタの幼虫


   ヒメツルソバ


   サザンカ


   四季桜


   ニチニチソウ

昨夜の雨の水滴が残っている。



世の中の主な動き

昨日のコロナ新規感染者情報
 (10月17日 23:59 時点 厚生労働省のデータより) 
       下の( )内は前々日の記録 
全 国   1万5372人 (2万9662人 )
愛知県     456人 (1308人) 
豊田市      21人 (67人) 


相も変わらずに、増えたり減ったりの繰り返し。
それにしてもコロナ感染は、いつまで続いていくのでしょうか心配の種はいつまでもつきませんね。


「明日は何の日」

◎さて、明日10月19日は「イクメンの日」です。 


「イクメンオブザイヤー実行委員会」が制定。
日付は「父(10)さん育(19)児」と読む語呂合わせが由来となっている。
男性の育児休暇を推進すべく、パパが育児を楽しみ、頑張る日。
記念日は2011年(平成23年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。


イクメンとは、子育てを楽しむだけでなく、ママを幸せにできちゃうパパのことである。
毎年「イクメンオブザイヤー」として、その年に一番育児を楽しみ、頑張ったパパ=イクメンを表彰している。


資料が古いが、10年前の2011年度の受賞者は、タレントの中山秀行、つるの剛士、サッカー選手の遠藤保仁の3人とあった。
オープンスペースでは受賞者によるイクメントークセッションが開催されたようです。


◎この他(10月19日)は何の日?
  バーゲンの日
  海外旅行の日
  イカの塩辛の日
  相続税を考える日
などがある。  


それでは、皆様方にとって今日が良き一日となりますようお祈りしております。


では、また明日