メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2022年10月20日(木)

今日の誕生花と花言葉

    リンドウ(花言葉『悲しんでいるあなたを愛する』『正義』『誠実』)


今日の天気予報  

起床 6時40分  気温 7℃  降水量 0mm  
最高気温 21℃  西北西の風 1m  乾燥注意報  湿度 79%   晴れ
今日は秋晴れて穏やかな空が広がる  昼間は過ごしやすい体感でも、朝晩は寒いので羽織物で調整を 
日の出 6時01分    日の入り 17時11分 


今朝の空

今朝 7時34分 西の空  真っ青な秋の空が広がる


七十二候

寒露(かんろ) 新暦 10月8日~10月22日
  寒露とは、露が冷たく感じられるころのこと。
  空気が澄み、夜空にさえざえと月が明るむ季節です。
   
  末候 蟋蟀在戸(きりぎりすとにあり)
     新暦 10月18日~10月22日
   きりぎりすが、戸口で鳴くころ。
   山野に出かけて虫の声を楽しむことを、虫聞きと。


  旬の魚介(さば):旬の果物(柿)


今朝の庭

7:30 玄関を出てから庭を見る。
日差しは芝生を照り付けている。


きょうよう(今日の用事)

午後1時30分からの「介護について」の講習会の参加申し込みがしてあるので妻と公民館まで出かける。


従って、いつもの午後からの足腰のリハビリを兼ねての買い物は、午前中に済ませておく予定。


昨日と今朝の様子

昨日は、秋晴れのもとで気持ちよく運動することができた。


競技中には、久しぶりの会員の動向を聞くことができ楽しい時間であった。


ところが、競技となると遠近感が分かりにくくなっていたので、得点数はほとんどないぐらいであった。


   受付風景


   軽スポーツの部(輪投げ)


   軽スポーツの部(マレットゴーゴー)


   マレットゴルフの部


メタじいは軽スポーツの部に参加し、成績優秀の上位5名の中には全然入れなかったが、ラッキー賞をゲットできた。
ラッキー賞は、上位入賞者を除いた参加者から抽選で5名に与えられる賞である。


   ラッキー賞

和菓子屋に特注した5種類の焼菓子セットで美味しかった。



今朝は、遅い時間に起きたが気温も低く寒かったので急いで着替えをした。
着替え後は、温かなコーヒーをゆったりと飲みながらパソコンでニュースを見ながら庭に出るチャンスを伺って待つ。


   玄関から


    ノコンギク


   四季桜


   サザンカの咲く東入り口


   玄関前


   リンドウ

リンドウは秋の山野草の代表的なものです。
本州、四国、九州に分布し、人里に近い野山から山地の明るい林床や草原に見られます。
人気が高く、薬草としても広く知られています。
春先にササの葉に似た細い葉をつけ、茎は次第に立ち上がります。
夏が過ぎると茎は次第に横に倒れ、秋が過ぎたころから、先端に小さな蕾をのぞかせます。
蕾は渦状に巻いた状態で、日を追うごとに伸びます。
そして、暖かい日ざしのなかで、青紫色で5裂した筒状の花を数輪開きます。
花後にはさや状の果実がつき、秋も深まるころには葉が枯れて休眠に入ります。



世の中の主な動き

昨日のコロナ新規感染者情報
 (10月19日 23:59 時点 厚生労働省のデータより) 
     下の( )内は前々日の記録 
全 国   4万3555人 (4万2294人 )
愛知県    1983人 (2445人) 
豊田市     123人 (150人) 


相も変わらずに、増えたり減ったりの繰り返し。
それにしてもコロナ感染は、いつまで続いていくのでしょうか心配の種はいつまでもつきませんね。


「明日は何の日」

◎さて、明日10月21日は「世界反戦デー」です。 


1966年(昭和41年)のこの日、日本労働組合総評議会(総評)がアメリカ軍のベトナム戦争介入に反対する全国政治ストライキ「ベトナム反戦統一スト」を実施し、それと同時に全世界の反戦運動団体に呼びかけたことが由来となっている。


フランスの哲学者ジャン・ポール・サルトルが「世界の労働組合で初めてのベトナム反戦スト」と総評を讃えた。
翌1967年(昭和42年)10月21日には、アメリカのワシントンD.C.で10万人を超えるベトナム戦争反対デモ(ペンタゴン大行進)が行われ、日本や西ヨーロッパでも同様な示威活動が展開された。


ベトナム戦争は、インドシナ戦争後に南北に分裂したベトナムで発生した戦争の総称で、第二次インドシナ戦争とも言われる。

その期間は1955年(昭和30年)11月~1975年(昭和50年)4月30日。


この戦争は、アメリカ合衆国を盟主とする資本主義・自由主義陣営と、ソビエト社会主義共和国連邦を盟主とする共産主義・社会主義陣営との間に、第二次世界大戦後に生じた対立(いわゆる冷戦)を背景とした代理戦争でもあった。
ベトナム戦争終結後、この日は世界平和実現のための行動日となり、この日には各種集会が開かれている。
記念日の名前に「国際」と付くが、国際機関が定める国際デーではなく、日本における記念日である。


◎この他(10月21日)は何の日?
  あかりの日
  早稲田大学開校記念日
などがある。  


それでは、皆様方にとって今日が良き一日となりますようお祈りしております。


では、また明日