メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

は つ な り

8月 6 日(木)   起床 5時36分   うす曇りの空  気持ちよい
           気温 23℃  降水量  0mm  湿度 85%。


     天気予報 夏本番のうだるような暑さになる  熱中症に要注意
          最高気温 32℃  熱中症対策を忘れずに  水分塩分補給


今日の予定   定期検診(内科循環器科・腎臓科) 午前中


いつもだと妻同伴で検診にでかけるが、まだ足の治療中でもあり、車椅子を押せないことからひとりでの検診受診となった。
院内に入ってしまえば、広いところであるが平坦であり、移動するには苦労はない。
9時に間に合うように出発する予定。

身支度が済むと、小さな菜園巡りをする。
すぐに目につくのが、キツネノカミソリ。
もう何日咲いているのだろう。
だんだんと数が増えて、豪華な舞台となっている。

  菜園での初収穫、オクラ2本。

草を抜いたりした手にのせて撮った。
初にしては、舞台演出がわるかったかなあ。
今日は急いでいるのでごめんなさいね。

          

次の花が準備をしています。


なすも収穫間近ですが、次の準備ができています。


一番遅れているのがトマトです。
成長の段階で、梅雨の時期とも重なり、「わきめ」を取らなかったことで、実のなるのが遅れてしまった。


そろそろ食事にしようと帰りかけたら、せみの亡き骸を見つけてしまった。

        

片ほうの羽がとれてしまい、周りには数多くの小さなアリたちがむれていた。
いよいよこれからが夏本番というときに、お別れということになってしまった。
憐れみをおぼえるが、これもひとつの運命だろう。


西口から入ると、横の窓にゴーヤの日除けがある。
これも成長しすぎて、窓を乗り越えてしまった。


忙しい菜園めぐりとなってしまった。


初収穫のおくらを味わってみよう。



被災地のみなさま


復旧に向けても ともに頑張りましょう



         そして


  災害救助・復興にあたってくださる みなさま