メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2022年8月02日(火)


今日の花

  
アベリア (花言葉「強運」「謙虚」) 


今日の天気予報  

起床 5時45分  気温24℃  降水量0mm  湿度 85%
最高気温37℃ 北の風1m 注意報なし  猛暑
今日は強い日差しが照り付けて、昼間は厳しい暑さ 昼夜問わず熱中症対策を 
日の出 5時01分    日の入り 18時54分 


今朝の空


今朝  6時35分  北の空  今朝はうすい雲が広がり、空気も澄んでいるが、蒸し暑さを感じる。



七十二候

大暑 (たいしょ)
  大暑とは、もっとも暑い真夏のころのこと。
  土用のうなぎ、風鈴、花火と、風物詩が目白押し。

      新暦 7月22日~8月6日


  末候 大雨時行(だいうときどきふる)
      新暦 8月2日~8月6日
   夏の雨が時に激しく降るころ。
   むくむくと青空に広がる入道雲が夕立に。

   
   旬の魚介(たちうお):旬の野菜(すいか)


今朝の庭


 今朝は通常の寝起きで、すでに庭にはうすいが日差しが届いている。



きょうよう(今日の用事)

午後からはいつものように、リハビリを兼ねての夕食の買い物にでます。


昨日と今朝の様子

昨日は、朝から強い日差しと暑さで、外出も自粛して、テレビの前でエアコンのお世話になっていた。


今朝の様子を見ると、薄曇りのような弱い日差しであるが予報を見ると、「酷暑」とあり暑い日になりそうだ。


  ノウゼンカズラ

そろそろ終わりに近づいてきたようで、思い出したように咲いてくる。


   ニチニチソウ

メタじいの所の一番元気な花たちです。


   メマツヨイグサ

高さが2mほどになり、見上げるようになってしまった。


   ニラ

ニラは、何か所にも生えていてそうめんの薬味として利用している。


   オクラ



   モッコウバラ


花が終わってからは、枝がグングンと伸びてきて、にぎやかになっていた。
そろそろ支柱に結び付けて円形になるよう整えてやろう。


   円形花壇

切り詰めておいた枝の脇芽が伸びてきて、花を咲かせ始めた。
   
  

世の中の主な動き

昨日のコロナ新規感染者情報 (8月1日 23:59 時点)
     (  )内は前々日の記録 
全 国  13万9687人 (19万7792人 )
愛知県     5988人 (1万1085人) 
豊田市        805人 (403人) 


新規感染者数は、増加している地域もあり、まだ広がりを見せていますね。


それにしてもコロナ感染は、いつまで続いていくのでしょうか。

「明日は何の日」

◎さて、明日8月3日は「ハサミの日」です。
『8』と『3』を『ハサミ』と読む語呂合わせから来ています。
  ハサミ


この『ハサミの日』を提唱されたのは、美容家の山野愛子さんです。
仕事で使う大切なハサミに感謝して、技術への認識と向上を目指すとともに心の絆を強めて、物を慈しむ心の輪を広げることを目的に、1977年(昭和52年)に定められました。
ハサミ観音は1981年(昭和56年)8月3日に建立、開眼された。



ハサミ観音像の制作は彫刻家・北村西望(きたむら せいぼう)氏によるものである。


また、ハサミ供養は、使えなくなったハサミを供養するもので、この世での役目を終えたハサミを集めて同境内の塚に納め、法要が営まれる。
法要の参列者には業界関係者や山野美容専門学校の生徒、一般の人など多くの人が見られるという。




◎この他(8月3日)は何の日?
   はちみつの日
   ハモの日
   ハイサワーの日
   司法書士の日


  などがある。



それでは、皆様方にとって今日が良き一日となりますようお祈りしております。


また明日