メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2022年8月03日(水)

今日の花

 ピンクの バラ (花言葉「しとやか」「上品」) 


今日の天気予報  

起床 5時31分  気温23℃  降水量0mm  湿度 88%
最高気温36℃ 北西の風1m 注意報なし  猛暑時々曇り
今日も真夏の強い日差しが照り付ける 昼間はうだるような暑さ 屋内外・昼夜問わず熱中症対策を 
日の出 5時02分    日の入り 18時53分 


今朝の空


今朝  6時35分  東の空  今朝は青空が広がり、空気も澄んでいるが、蒸し暑さを感じる。



七十二候

大暑 (たいしょ)
  大暑とは、もっとも暑い真夏のころのこと。
  土用のうなぎ、風鈴、花火と、風物詩が目白押し。

      新暦 7月22日~8月6日


  末候 大雨時行(だいうときどきふる)
      新暦 8月2日~8月6日
   夏の雨が時に激しく降るころ。
   むくむくと青空に広がる入道雲が夕立に。
   
   旬の魚介(たちうお):旬の野菜(すいか)


今朝の庭

 我が家の庭は、日の出からおよそ1時間後に、東門から日差しが入ってくる。
今朝の写真が、丁度1時間後の6時2分であった。
このあと、日が昇るに従い庭を広く照らしてくる。



きょうよう(今日の用事)

午後からはいつものように、リハビリを兼ねての夕食の買い物にでます。


昨日と今朝の様子

昨日は、朝から「酷暑」となり、暑い日が続いた。


夕方になり、久しぶりに庭に打ち水をした。


水をまき終わって縁台に座っていると、そのうちに周りが涼しくなり、そよ風まででてきて涼しくなってきた。


しばらくすると、西の空が赤くなってきた。


  夕焼け



今朝はやっぱり快晴。
着替え後、庭に出てみると、何となく涼しさを感じた。


   東門の入り口



   ピーマン



   ナス



   トマトの収穫



   バラ



   タカサゴユリの頭

ユリの蕾がハッキリと見えてきた。


   トキワツユクサ



  

世の中の主な動き

昨日のコロナ新規感染者情報 (8月2日 23:59 時点)
     ( )内は前々日の記録 


全 国  21万1058人 (13万9687人 )
愛知県   1万6923人 (5988人) 
豊田市      895人 (805人) 


新規感染者数は、増えたり減ったりして、まだ広がりを見せていますね。


それにしてもコロナ感染は、いつまで続いていくのでしょうか。


「明日は何の日」

◎さて、明日8月4日は「橋の日」です。


1986年(昭和61年)、当時、橋梁(きょうりょう)会社に勤務していた湯浅利彦氏の提唱により生まれ、宮崎「橋の日」実行委員会が制定。


日付は「は(8)し(4)」(橋)と読む語呂合わせから。郷土のシンボルである河川と、そこに架かる橋を通して、ふるさとを愛する心と河川の浄化を図ることが目的。
記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。


1986年(昭和61年)、延岡市にて「第1回橋の日イベント」が実施されて以来、「橋の日の歌」の作成など、その活動は全国の都道府県に広がっている。
2015年(平成27年)には「橋の日」が全国47都道府県で実施され、その功績を讃えて、日本記念日協会より「記念日文化功労賞」を受賞した。


   橋の日


また、29年間続けた道路清掃活動に対して、公益財団法人・日本道路協会より表彰状を受けた。



◎この他(8月4日)は何の日?
   箸の日
   ビアホールの日
   パラソーラの日
   パチスロの日
   栄養の日


 などがある。



それでは、皆様方にとって今日が良き一日となりますようお祈りしております。


また明日