メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2022年6月8日(水)

 今日の花  カシワバアジサイ (花言葉;「慈愛」「清純」) 


今日の天気予報  

起床 5時32分  気温 12℃  降水量 0mm  湿度 93%
最高気温 26℃  西の風 1m  注意報なし  日中は晴れ夕方から曇る
今日は日差しが届き穏やかな空  日向では暑い  帽子や日傘で紫外線対策を
日の出 4時36分   日の入り 19時04分 


今朝の空

今朝  6時05分   東の空   澄んだ空気で光が眩しい


七十二候

芒種(ぼうしゅ)
  芒種とは、稲や麦など穂の出る植物の種を蒔くころのこと。
稲の穂先にある針のような突起を、芒(のぎ)といいます。
      新暦 6月5日~6月20日


  初候 蟷螂生(かまきりしょうず)
      新暦 6月5日~6月9日
   かまきりが生まれるころ。
   そろそろお気に入りの傘や長靴が活躍しそう。 

   
   旬の魚介(あいなめ):旬の果物(らっきょう)


今朝の庭

 6時10分 澄んだ空気を胸いっぱいに吸い込んで、東門の方を見る。
まだ、庭イッパイに日が当たっていないが、空には雲一つない青空が見える。


きょうよう(今日の用事)

今日の予定は、特になし。


庭に出て、麦わら帽子で紫外線対策をして草むしりでもしよう。


昨日と今朝の様子

今朝は、澄んだ空気で気持ちのいい朝だ。


東の門から庭を眺める。

日の出から1時間半は過ぎているが、中山間地域であり、まわりの建物の影響もあってやっとこさ門から日が差しこんできた。


今日は日差しは強そうだが、午前中は外で草取りを中心の活動をしたい。


   ピーマン



   オクラ



   トマト


   バーベナ



   生け垣のマキの花



   スペアミント

シソ科ハッカ属の多年草です。草丈30~60cmほどの、小柄な品種です。
スペアミントの葉は大きく薄く、柄は入りません。大きなギザギザがあり、どこか紫蘇の面影が残る品種です。
最近開発された新種ミントに比べると面白味に欠けるかもしれませんが、確かな薬効と美味しさがある実用性の高いミントです。
薫りは穏やかで生食向き、お菓子の飾り付けやハーブティー、サラダ、清涼飲料水などに向く品種です。


世の中の主な動き

昨日のコロナ新規感染者情報 (6月7日 18:10 時点)
     ( )内は前々日の記録 


全 国  1万7039人 (9106人 )
愛知県    1290人 (415人) 
豊田市      46人 (6人) 


それにしてもコロナ感染者は、増えたり減ったりしてしつこく出ていますね。


「明日は何の日」

◎6月9日は「無垢の日」です。


家に入った瞬間に感じる木の香り、おもわず靴下を脱いで素足で触れたくなる木の床、無垢の木でできた家にはたくさんの良さがあります。


「無垢の日」は無垢の建材の良さを多くの方に知っていただくために、プレイリーホームズ株式会社が2010年(平成22年)に制定しました。


本社を長野県松本市に置き、オリジナル建材の製造・販売、木材・建材の輸入などを手がける会社が制定。


日付は「む(6)く(9)」(無垢)と読む語呂合わせが由来となっている。


自然素材志向、資源の有効活用、住宅の耐久性の向上などの市場ニーズに応えるために、無垢の木材の利用促進を図ることが目的。


   無垢の家具


記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。


無垢という言葉は、本来、「清純でけがれていないこと」「うぶなこと」を意味する。
そこから、「まじりけのないもの」「そのままのもの」という意味もある。


無垢材とは、合板や集成材ではなく、一本の原木(丸太)から必要な寸法の分だけ切りだした木材のことを意味する。
   無垢材


割れやひびなどが入りやすいが、天然木が持つ本来の質感・風合いの魅力があり、化学物質を含まない自然素材である。
また、湿気の多い日は水分を吸収し、乾燥している日は水分を放出するため、室内の湿度を調整する働きもあるそうです。



◎この他(6月9日)は何の日?
  たまごの日
  ロックの日
  サイバー防災の日
  まがたまの日
  ロックアイスの日


などがある。
 


それでは、今日一日が素晴らしい日となりますように!!


また明日