メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2023年5月11日(木)

今日の誕生花と花言葉

  リンゴの花
    (花言葉 『優先』『好み』『選択』)


 リンゴの開花は4~5月で、直径3~4センチの5弁花が短枝の先に数輪ずつまとまって咲く。蕾はピンクだが、開花すると白あるいはピンク色を帯びた白になり、20本の雄しべと基部が合着した5本の花柱があり、花柄や萼片にも綿毛が密生する。枝一面に咲き誇る様は美しく、観賞用の庭木としても使われる。
 花言葉の「優先」は、リンゴの美しい花が後の有益な果実の先触れであることに由来するといわれます。「選択」の花言葉は、ギリシア神話のトロイア戦争の原因となった「パリスの審判」にちなむといわれます。


今日の空

 8時21分  西の空   気持ちの良いスッキリした青空
                    

今日の天気予報士コメント 

起床 7時03分  気温 14℃  降水量 0mm  


最高気温 25℃  西の風 1m  乾燥注意報  晴れ


今日は晴れて、日差しがタップリ降り注ぎます。昼間は気温がグングン上がって、カラッとした暑さに。紫外線対策や、水分補給も忘れずに行ってください。


日の出 4時51分  日の入り 18時44分 


今日のこと

 今朝は、快晴となり澄み切った青々とした空です。
 ポン太は今朝も元気です。


 今日は、月一度の内科の定期検診に出かけます。連休明けで、病院も混雑することでしょう。ゆとりをもって出かけます。


今日のスポットライト 

   今朝のポン太


   朝の挨拶するポン太


   朝食を待つポン太


   食後のポン太


 
   雨戸の閉まった玄関


   中央花壇


   ハルジオン・ヒルザキツキミソウ


   ペチュニア


   水槽まわり


   玄関軒下


   東口



今日の七十二候

立夏(りっか)
  新暦 5月5日~5月20日
  立夏とは、しだいに夏めいてくるころのこと。
  あおあおとした緑、さわやかな風、気持ちいい五月晴れの季節です。


  次候 蚯蚓出(みみずいづる)
   新暦 5月10日~5月14日
   みみずが土の中から出てくるころ。
   土を耕してくれる、田畑の隠れた味方です。

  
  旬の魚介(いさき):旬の野菜(いちご)


「明日は何の日」

◎明日5月12日は 「看護の日」です。
 看護の日とは、看護やケア、助け合いの気持ちを持つために5月12日を記念日としています。旧厚生省により、1990年(平成2年)に制定されました。
 5月12日が看護の日となったのは、近代看護の礎を築いたフローレンス・ナイチンゲールの誕生日にちなみます。なお、スイスのジュネーブに本部のある国際看護師協会では、1965年から5月12日を「国際看護師の日」と定めています。


この他の記念日としては、「ナイチンゲールデー」「海上保安の日」「アセロラの日」などがある。
   


それでは、皆様方にとって明日が良き一日となりますようお祈りしております。


では、また明日