メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2023年5月12日(金)

今日の誕生花と花言葉 

   アスチルベ
    (花言葉 『恋の訪れ』『自由』)


 アスチルベ(ビジョン シリーズ)は一般的な種と比較すると非常に矮性で、シダ植物を連想させる様な光沢のある美しい葉を下部(高さ25cm)で茂らせ、モコモコとしたボリューミーな花を咲かせる品種です。
 開花時期は夏から秋、花色は赤色や桃色、紫色や橙色、白色等があり、個々の花は花弁が細く5個(5数花)で、花序は小花が幾つも集まり長さが約15~30cmの円錐花序を作ります。草姿は直立で根茎により広がり高さは約50cm × 幅は約50cmまで成長します。葉色は緑色や赤色、葉身は楕円形もしくは卵形で葉縁に鋸歯があり羽状複葉につき、葉序は互生葉序です。
 ごく小さな花が円錐状に集まり、ふんわりとしたやさしい印象をあたえるアスチルベ。花言葉の「恋の訪れ」は、やがてつぼみが開き、ピンクや白のふわふわした花を咲かせる様子にちなむともいわれます。


今日の空

 7時15分  北の空   気持ちいいスッキリした青空
                    

今日の天気予報士コメント 

起床 6時05分  気温 10℃  降水量 0mm  


最高気温 23℃  南南西の風 1m  乾燥注意報  晴れ時々曇り


今日は日差しが届きます。洗濯物の外干しもよく乾きそうです。紫外線対策を万全に行ってください。昼間は日なたでは少し暑さを感じます。


日の出 4時50分  日の入り 18時45分 


今日のこと

 今朝も快晴となり、やや雲があるが青々とした空です。


 ポン太も着替えの時にいっしょにだしてやりました。


 今日は、買い物(リハビリ)以外は考えていない。

今日のスポットライト

   今朝のポン太


   朝食の催促


   落ち着いてきたポン太


   勝手口からの庭

 
   おぼろ月(朧月)


   シロタエギク


   ブルーベリー


   ローズマリー


   ピラカンサ


   スイカズラ


   エニシダ


   アップルミント


   コモチマンネングサ


今日の七十二候
立夏(りっか)
  新暦 5月5日~5月20日
  立夏とは、しだいに夏めいてくるころのこと。
  あおあおとした緑、さわやかな風、気持ちいい五月晴れの季節です。


  次候 蚯蚓出(みみずいづる)
   新暦 5月10日~5月14日
   みみずが土の中から出てくるころ。
   土を耕してくれる、田畑の隠れた味方です。

  
  旬の魚介(いさき):旬の野菜(いちご)


「明日は何の日」

◎明日5月13日は 「カクテルの日」です。
 1806年5月、ニューヨークの週刊誌で初めて「カクテル」という言葉が登場。発刊の翌週となる13日に、カクテルの定義を正式に文書化した出来事から「カクテルの日」と呼ばれるようになりました。



 定義文に記されたのは、「蒸留酒に砂糖・水・ビターを加えて作るお酒」といった内容です。記念日の発祥はアメリカですが、日本国内でも、飲食業界を中心に広く知られています。
 特に近年は若者向けのカクテルも多数販売されており、さまざまなイベントで登場するアルコール飲料のひとつともいえるでしょう。新商品情報をプレスリリースで発表したり、期間限定キャンペーンを実施したり、多様な広報PR活動に有用な記念日です。


この他の記念日としては、「愛犬の日」「トップガンの日」などがある。
   


それでは、皆様方にとって明日が良き一日となりますようお祈りしております。


では、また明日