メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2023年5月10日(水)

今日の誕生花と花言葉

  アゲラタム
    (花言葉 『信頼』『安楽』)


 アゲラタムは、さわやかな涼感のある淡いブルーの花色と、ふんわりとしたソフトな質感が魅力の花です。サルビアやマリーゴールドなどとの組み合わせは相性がよく、花壇やコンテナなどでの利用が多いポピュラーな花の一つです。丈夫で花期が長く、分枝して次々と花を咲かせながら、こんもりと大きく茂ります。草丈15cmくらいの矮性種から80cm近い高性種、桃花や白花もあり、花壇後方の植え込みからマッス植えや縁取り、さらに切り花にしてフラワーアレンジにと、幅広く利用されます。アゲラタム属は、熱帯アメリカに40種ほどあり、沖縄などで野生化しているものもあります。
 花言葉の「信頼」は、アゲラタムの長い花期にちなむといわれます。


今日の空

  8時10分  南の空   気持ちの良いスッキリした青空
                    

今日の天気予報士コメント 

起床 6時05分  気温 10℃  降水量 0mm  


最高気温 27℃  西北西の風 2m  乾燥注意報  晴れのち曇り


今日は晴れて、洗濯日和です。朝晩は冷えても、昼間は暖かく、動くと暑さを感じそう。一日の寒暖差が大きくなるため、調節しやすい服装を心がけてください。


日の出 4時52分  日の入り 18時43分 


今日のこと

 今朝は、快晴となり澄み切った青空です。昨日は一日中風があり、時々強くなったり弱くなったりしていた。


 ポン太は一番元気ですが、昼間はソファで寝ている姿が多くなってきた。でも、朝起きたときにはエサがもらえるまでは鳴き続けて離れません。


 今日は、自治区の弘法さんのお祭りの日です。朝食後に、お供えを持って、妻と長女が出かけることにしてあります。メタじいは、昨日のそうじには出かけていきましたが、杖をついての砂利道でしかも坂道となっていて歩くのに浮浪したので、ポン太と留守番をします。


今日のスポットライト

   昨夜のポン太


   今朝のポン太


   食事のおねだりポン太


   玄関のカーネーション


 
   朝日のさす中央花壇


   水槽のまわり


   柿の花


   カシワバアジサイ


   ナンテンの花芽


   オモト



今日の七十二候

立夏(りっか)
  新暦 5月5日~5月20日
  立夏とは、しだいに夏めいてくるころのこと。
  あおあおとした緑、さわやかな風、気持ちいい五月晴れの季節です。


 次候 蚯蚓出(みみずいづる)
   新暦 5月10日~5月14日
   みみずが土の中から出てくるころ。
   土を耕してくれる、田畑の隠れた味方です。

  
 旬の魚介(いさき):旬の野菜(いちご)


「明日は何の日」

◎明日5月11日は 「ご当地スーパーの日」です。
 ご当地食品のメーカーを支援し、日本の食文化を後世に伝えるために活動する一般社団法人全国ご当地スーパー協会によって制定されました。
 日付は、「ご(5)とう(10)ち(1)」の語呂合わせを組み合わせたのが由来。ローカルスーパーの魅力を発信し、より多くの人々にご当地スーパーのよさを再認識してもらうことが、記念日制定の目的です。
 同協会は毎年「ご当地スーパーの日」に合わせて、ご当地スーパーのグランプリを決めるイベントを実施しています。地方ならではのスーパーを紹介したり、店舗で取り扱っているご当地グルメのプレスリリースを公開したり、多様な広報PR活動に活かせるでしょう。
 記念日は、一般社団法人・日本記念日協会により認定、登録されました。


 それでは、昨年度の記念イベントでグランプリを受賞した商品を紹介しておきます。その例の会社は、フレンドフーズ有限会社です。会社は、2022年(令和4年)に開催された「ご当地スーパーグランプリ」のレポートを公開しました。2022年(令和4年)4月11日から5月8日にかけて、一般社団法人・全国ご当地スーパー協会が主催したイベントで、同社の商品「ちりめん山椒」がグランプリを受賞。


イベントレポートでは、受賞した商品の写真とともに、自社が強みとするポイントをピックアップしているのがGOODです。受賞の功績を商品紹介として発信することで、潜在顧客への認知拡大・販売促進効果につなげています。  


   ちりめん山椒

この他の記念日としては、「長良川鵜飼開き」「ご当地キャラの日」などがある。
   


それでは、皆様方にとって明日が良き一日となりますようお祈りしております。


では、また明日