メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2023年5月2日(火)

今日の誕生花と花言葉

  フロックス(キキョウナデシコ)
    (花言葉 『協調』『合意』『一致』)


 フロックスとは、ハナシノブ科・フロックス属に分類される一年草もしくは多年草の総称です。北アメリカを中心に50~70種ほどがあるとされています。種類が多いことに加えて、一年草、多年草、常緑、落葉など育ち方はバリエーションに富み、草丈も5~120cmと幅があります。
フロックスの中で特に園芸種として人気が高いのは、一年草のキキョウナデシコ(ドゥラモンディ種)、多年草のクサキョウチクトウやオイランソウ(パニクラータ種)、芝桜(スブラタ種)などです。
茎先にもこもことまとまってかわいらしい花を咲かせるフロックス。一年草や多年草などたくさんの種類や品種があり、花色草姿も様々です。地面を紫色のじゅうたんのように彩る芝桜も、実はフロックスの種類の一つ。
フロックスは、小さな花がまとまって咲く姿が特徴です。この様子から、「協調」「一致」「合意」などまとまりを表すような花言葉が付けられました。


今日の空

  7時56分  南の空   青く澄んだ気持ちの良い空
                    

今日の天気予報士コメント 

起床 6時20分  気温 7℃  降水量 0mm  


最高気温 23℃  北北西の風 1m  乾燥注意報  晴れ


今日は晴れて行楽日和となりそうです。紫外線対策を忘れずに。昼間は強い日差しで、汗ばむこともあります。朝晩はヒンヤリするので服装で上手に調節を。


日の出 4時59分  日の入り 18時37分 


今日のこと

 今朝も、昨日のようなスッキリした雲の無い青空が広がっている。風が少し吹いているようだが、すでに太陽の日差しが芝生にも届いていた。
 昨日は、以前から予約していた病院の口腔外科での抜歯を無事に終えることができた。残されていた2本の歯根も、いとも簡単に抜けてしまい、出血もなかった。これで抜歯は全て完了と言うことで、口腔外科への通院は終了した。でも、食事については歯ぐきが固まるまでは入れ歯の調整もできないので等分は流動食を続けることになる。


 今日は、行楽日和となりそうであるが、庭仕事などしながらゆっくりした一日を過ごしたいが。


今日のスポットライト  

   今朝のポン太


   あまえるポン太


   食事中のポン太


   青空


 
   水草(ナガバオモダカ)


   ナンテンの新芽


   ツツジ


   チガヤ


   クロガネモチの若葉


   シラン


   柿の花


   食後のポン太



今日の七十二候

穀雨(こくう)
  新暦 4月20日~5月4日
  穀雨とは、たくさんの穀物をうるおす春の雨が降るころのこと。
  この季節の終わりには、夏のはじまりを告げる八十八夜が訪れます。


 末候 牡丹華(ぼたんはなさく)
   新暦 4月30日~5月4日
   牡丹の花が咲きだすころ。
   中国では、牡丹は花の王さまというほど愛でられてきました。

  
 旬の魚介(さざえ):旬の野菜(こごみ)


コロナ新規感染者情報

 (5月1日 16:00 時点 厚生労働省のデータより)


     全 国    5026人 
     愛知県     176人 
     豊田市       9人  


 あいも変わらずに、増えたり減ったりの繰り返し。心配の種は早くなくなって欲しいものだ。
これからもお互いにウイズコロナでいきましょう。


「明日は何の日」

◎明日5月3日は「憲法記念日」です。
 「憲法記念日」の祝日は、毎年5月3日と定められています。
では「憲法記念日」が祝日として作られたのには、どんな意味があるのでしょうか。「国民の祝日に関する法律」で定められている「憲法記念日」の趣旨には、「日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する」と記載されています。
 第二次世界大戦という激動の歴史を経て、日本は平和な国として発展してきました。その戦後に新しく制定されたのが、日本国憲法です。この日本国憲法は1947年(昭和22年)5月3日から施行されました。つまり5月3日の「憲法記念日」は、現在の日本国憲法が施行された日を祝って定められているのです。



現在の日本国憲法といえば、忘れてはならないのが国民主権・基本的人権の象徴・平和主義の三大原則です。
「憲法記念日」といっても、普段はゴールデンウィークの一祝日として、何気なく終わってしまう日になるかもしれません。憲法記念日をきっかけに日本にも戦争があったことなど、孫たちに日本の歴史について話してやるのもいい機会ですね。


 この他の記念日としては、「ゴミの日」「歯科医師記念日」「そうじの日」「リカちゃんの誕生日」などがある。
   
それでは、皆様方にとって明日が良き一日となりますようお祈りしております。


では、また明日