メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2023年4月18日(火)

今日の誕生花と花言葉

  アルストロメリア
      (花言葉 『持続』『未来への憧れ』『エキゾチック』)


 アルストロメリアは南米原産の球根花です。多彩な花色と花びらに入る独特の模様が織りなす個性的な美しさが好まれ、切り花として多く流通しています。花束やフラワーアレンジメントでも人気です。日本へは明治時代~大正時代に伝来しました。非常に種類・品種が多く、常緑性の品種もあれば落葉性の品種もあるなど、種類・品種によって特徴や性質も異なっています。
 アルストロメリアの特徴として、真っ先にあげられるのは花びらの模様です。花びらの一部に入る独特の模様は、受粉してくれる虫を誘うためのものといわれていますが、品種によっては模様がないものもあります。1本の茎に複数の花をつける「スプレー咲き」という咲き方もアルストロメリアの特徴です。豊富な花色もあって、華やかな雰囲気が漂います。
 花言葉の「持続」は、アルストロメリアの花持ちのよさに由来するといわれます。「エキゾチック」の花言葉は、花びらの内側にオレンジなどの鮮やかな線状の斑点が入り、華やかな雰囲気を感じさせるその花姿にちなむともいわれます。


今日の空

   9時40分   北の空   晴れているが黄砂のかかったような青空


今日の天気予報士コメント 

起床 7時30分  気温 9℃  降水量 0mm  


最高気温 19℃  南南西の風 1m  注意報なし  晴れのち雨


今日の天気は下り坂。午後は段々と雨が降り出し、一時的にザッと強まることもあります。傘を忘れずに。昼間は少し肌寒く感じられそうです。


日の出 5時16分  日の入り 18時25分 


今日のこと

 今朝は、日差しもあり天気は上々。行楽日和と 言ったところですが、現在は歩行もままならず、食べ物も流動食であり、行楽などと言えるような状態でもない。前回、抜歯をした場所が回復しつつあり、痛みも出血もなくなっている。次の抜歯予定が来週になっているのでもうしばらくはこの状態が続きそうだ。これもこれまでの不節制によるものと改めて痛感しているところだ。


 本日の予定は、天気もよさそうだが特にはない。

今朝のスポットライト

   昨夜のポン太


   朝食をねだるポン太


   朝食後のポン太


   ノゲシ


 
   シロタエギク


   アジサイ新芽


   セイヨウジュウニシトエ


   ノイバラ


   スズラン


   スミレ


   アイリス


   アカメガシ


   カラスビシャク


   ネジバナの新芽


   ギボウシに囲まれる石像


   前庭 


   ポン助


今日の七十二候

清明 (せいめい)
  新暦 4月4日~4月19日
  清明とは、すべてのものが清らかで生き生きとするころのこと。
  若葉が萌え、花が咲き、鳥が歌い舞う、生命が輝く季節の到来です。


 末候 虹始見(にじはじめてあらわる)
   新暦 4月14日~4月19日
   春の雨上がり、空に初めて虹がかかるころ。
   これから夏にかけて、夕立の後に多く見られる季節です。

  
 旬の魚介(めばる):旬の野菜(みつば)


コロナ新規感染者情報

 (4月17日 16:00 時点 厚生労働省のデータより)


     全 国   3499人 
     愛知県     99人 
     豊田市      5人  


 あいも変わらずに、増えたり減ったりの繰り返し。心配の種は早くなくなって欲しいものだ。
これからもお互いにウイズコロナでいきましょう。


「明日は何の日」

◎明日4月19日は 「みんなの保育の日」です。


 東京都品川区東大井にオフィスを置き、保育や子育てに役立つ遊び情報サイト「ほいくる♪」を運営する「子ども法人キッズカラー」が制定。
4月19日は「ほ(4=フォー)いく(19)」(保育)と読む語呂合わせが由来となっている。
 子どもたちの育ちにとって大切な乳幼児期に、近くにいる大人が子どもへの理解を深め、保育を楽しみ、その在り方を見つめ直し、自身が育つきっかけの日とすることが目的。
 記念日は記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。


  みんなで子育て


 社会全体で子どもの育ちを支え、保育環境を向上する機会にしたいとの想いから、保育事業者だけでなく、メディア・行政・政治、企業、あらゆるステークホルダーが自分ごととして保育を考え、関わる場を生み出し、「子どもを社会みんなで育てる」ムーブメントを創り出していくスタートの日である。この日には、保育に関するトークセッションなどの記念イベントが開催されるという。
この他の記念日としては、「地図の日」「養育費の日」「自転車の日」などがある。
   
それでは、皆様方にとって明日が良き一日となりますようお祈りしております。


では、また明日