メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2023年4月17日(月)

今日の誕生花と花言葉

   アヤメ(アイリス)
   (花言葉 『よい便り』『メッセージ』『希望』)


 アヤメの多くが山野の草地や日当たりの良い草地に自生している。生育は比較的乾燥している場所を好む。アヤメ属の他の種別であるノハナショウブやカキツバタのように湿地に生えることは、まれである。葉は直立し、高さ40-60cm程度。葉幅はハナショウブやカキツバタに比べると狭い。5月頃に径8cmほどの紺色の花を1-3個付ける。花形は主に三英花(外側の大きな花弁が3枚)である。花弁の付け根には網目模様がある。この外花被片(前面に垂れ下がった花びら)の網目模様が特徴で、本種の和名の元になっている。花茎は分岐しない。北海道から九州まで分布する。
 なお、「いずれアヤメかカキツバタ」という慣用句がある。どれも素晴らしく優劣はつけがたいという意味であるが、見分けがつきがたいという意味にも用いられる。
ギリシア神話で神々の王ゼウスの求愛に困った侍女のイリスは、ゼウスの妻ヘラに頼んで虹を渡る女神へ姿を変えてもらい、神々の使者となりました。花言葉の「よい便り」「メッセージ」は、虹を渡って届けられる便りにちなむもので、アヤメ(アイリス)属に共通する花言葉です。


今日の空

   10時00分   西の空   晴れているが不安定な青空


今日の天気予報士コメント 

起床 7時23分  気温 10℃  降水量 0mm  


最高気温 18℃  北西の風 1m  注意報なし  晴れ


今日は晴れて日差しが届きます。昼間は過ごしやすい体感で、暖かく感じられそう。一日の気温差が大きいので体感管理をしっかりと行ってください。


日の出 5時17分  日の入り 18時24分 


昨日のスポットライト

   
   交流館のフジ


   新緑の猿投山


   タンポポ


   タケノコ


   テレビを見るポン太


今日のこと

 今朝は、いつもよりゆっくりと起きた。昨夜は、役員会で決められたことなどを整理したり、総会に向けての準備などで遅くなってしまったから。
 起きた時には、すでに太陽が庭いっぱいに照らし出していて、眩しいぐらいであった。柿の葉もゆれが激しい。空はスカッとした青空ではないが、空一面には雲は無い。
 ポン太は、朝食が遅いので騒いでいる。


 本日の予定は、特になし。


今朝のスポットライト

   
   朝食をねだるポン太


   玄関からの庭


   スナップエンドウ


   イヌノフグリ


   ニガナ


   モッコウバラ


   ムラサキカタバミ


   前庭の西側



今日の七十二候

清明 (せいめい)
  新暦 4月4日~4月19日
  清明とは、すべてのものが清らかで生き生きとするころのこと。
  若葉が萌え、花が咲き、鳥が歌い舞う、生命が輝く季節の到来です。


 末候 虹始見(にじはじめてあらわる)
   新暦 4月14日~4月19日
   春の雨上がり、空に初めて虹がかかるころ。
   これから夏にかけて、夕立の後に多く見られる季節です。

  
旬の魚介(めばる):旬の野菜(みつば)


コロナ新規感染者情報

 (4月16日 16:00 時点 厚生労働省のデータより)


     全 国    7028人 
     愛知県     317人 
     豊田市      12人  


 あいも変わらずに、増えたり減ったりの繰り返し。心配の種は早くなくなって欲しいものだ。
これからもお互いにウイズコロナでいきましょう。


「明日は何の日」

◎明日4月18日は 「よい歯の日」です。


 公益社団法人・日本歯科医師会(日歯)が1993年(平成5年)に制定。
日付は「よ(4)い(1)歯(8)」と読む語呂合わせが由来となっている。また、11月8日は「いい(11)歯(8)」の語呂合わせで、「いい歯の日」となっている。
 同会は、「いつまでも美味しく、そして、楽しく食事をとるために、口の中の健康を保ってもらいたい」という願いを込めて、厚生労働省とともに1989年(平成元年)より「80歳になっても自分の歯を20本以上保とう」という「8020(はちまるにいまる)運動」を積極的に推進している。これらの記念日は、その「8020運動」推進の一環であり、国民への歯科保健啓発の強化を目的としている。

 この他の記念日としては、「お香の日」「よいお肌の日」「ウッドデッキの日」などがある。
   
それでは、皆様方にとって明日が良き一日となりますようお祈りしております。


では、また明日