メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2023年2月7日(火)

今日の誕生花と花言葉

     ワスレナグサ
   (花言葉 『真実の愛』『私を忘れないで』)
  
 ワスレナグサは野生化して各地に群生しており、日本全国(北海道・本州・四国)に分布している。一般に日当たりと水はけのよい湿性地を好み、耐寒性に優れているが、暑さには弱い。二年生もしくは多年生植物の宿根草であるが、日本で栽培すると夏の暑さに当てられて枯れてしまうことから、園芸上は秋まきの一年生植物として扱われる
 花期は3 - 5月。春から夏にかけて薄青(紫)色・鮮青(紫)色をした6–9ミリ径の小さい5弁の花を咲かせ、花冠の喉に黄色・白色の目(小斑点)をもつ。花は多数でさそり型花序をなし、開花とともにサソリの尾のような巻きは解けて真っ直ぐになる。
ワスレナグサには次のような話がありました。
ある日、ドナウ川のほとりを若い騎士ルドルフと恋人ベルタが散策していました。
するとベルタは岸辺に咲く美しい花を見つけます。ルドルフはベルタのためにその花を摘もうと岸を降りましたが、誤って川の流れに飲まれてしまいます。ルドルフは最後の力を尽くしてその 花を岸に投げ、ベルタに「私を忘れないで」という言葉を残して死んでしまう。残されたベルタは、亡き人の思い出に生涯この花を身につけ、その花は「忘れな草」と呼ばれるようになったと。

今日の空

 9時25分  南の空  雲の多い冬の空


今日の天気予報士コメント 

起床 7時05分  気温 4℃  降水量 0mm  


最高気温 12℃  北東の風 1m  注意報なし  曇り


今日は雲が優勢な空。ニワカ雨が心配。朝晩を中心に冬の寒さとなるため、防寒をしっかりと行ってください。


日の出 6時46分  日の入り 17時25分 


今日の予定

 今朝は、早朝から出かける眼科医の診察は休みです。これからは数日おきに診察を受けることでよいとのことです。次は一日おいた8日に決まりました。従って、今日は朝食をゆっくりと食べることができます。



今朝のスポットライト

   
   玄関内


   ミニチュアカー


   金のなる木


   玄関前の置物


   スイレン鉢


   東門の出口


   玄関入口



今日の七十二候


立春(りっしゅん)
  新暦 2月4日~2月18日
  立春とは、初めて春の兆しが現れてくるころのこと。
  この季節から数えて最初に吹く南寄りの強い風が春一番です。


 初候 東風凍解(はるかぜこおりをとく)
   新暦 2月4日~2月8日
   暖かい春風が吹いて、川や湖の水が解け出すころ。
   旧暦の七十二候では、この季節から新年がはじまります。

  
 旬の魚介(しらうお):旬の野菜(ふきのとう)


コロナ新規感染者情報

 (2月6日 16:00 時点 厚生労働省のデータより)


   全 国  1万5612人 
   愛知県     590人 
   豊田市      36人  


 あいも変わらずに、増えたり減ったりの繰り返し。それにしてもコロナ感染は、もう4年目となります。心配の種は早くなくなって欲しいものです。
これからもお互いにウイズコロナでいきましょう。


「明日は何の日」

◎明日2月8日は「にわとりの日」です。


 にわとりの日とは、ふだん何気なく食べている鶏肉も命をいただいているという意識を持ち、鶏に感謝することを目的として、2月8日を「にわとりの日」と制定。


2と8で、にわとりの「に(2)わ(8)」と読む語呂合わせにちなみ2月8日と決められた。


一般財団法人日本記念日協会から認定された。


その他にこの日は、「〒マークの日」「和ちょこの日」「ニッパーの日」「艶の日」などがあります。



それでは、皆様方にとって明日が良き一日となりますようお祈りしております。



では、また明日