メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2022年11月12日(土)

今日の誕生花と花言葉

  (画像を資料集より借用)
    レモン(花言葉 『熱情』)


 レモンの花は、白またはほんのりピンク色がかった白い色をしています。 つぼみの頃は、淡い赤紫色です。 花の付き方は総状花序といって、花柄のついた花が総(ふさ)のように並んで咲きます。 樹勢の弱い若木の頃は数輪程度で、総というほどには咲きません。 花びらは5枚で、雌しべと雄しべを併せ持つ両性花です。 雌しべの周りを多数のおしべが筒状に囲んでいます。
 レモンの花言葉「熱情」は、レモンのとても強い酸味にちなむともいわれます。


今日の天気予報  

起床  7時14分  気温 9℃  降水量 0mm  


最高気温 22℃  北東の風 2m  注意報なし  湿度 78%   晴れ時々曇り


今日の昼間は日差しがあり、外出にはまずまずの天気。夜はニワカ雨あり。朝は冷えても、昼間は過ごしやすい陽気。


日の出 6時22分    日の入り 16時48分 


今朝の空

今朝 7時58分  南の空  雲のない穏やかな秋の空模様


七十二候

立冬(りっとう) 新暦 11月7日~11月21日
  立冬とは、冬の気配が山にも里にも感じられるころのこと。
  木々の葉が落ち、冷たい風が吹き、冬枯れのようすが目立ってきます。
     
次候 地始凍(ちはじめてこおる)
   新暦 11月12日~11月16日
   地が凍りはじめるころ。
   霜が降り、氷が張り、季節は冬を迎えます。


 旬の魚介(けがに):旬の野菜(ほうれんそう)


今朝の庭

7:56 玄関をでて庭を見る。
昨日の作業で中央花壇がスッキリとしている。
日の光は、すでに芝生をさしだしている。


きょうよう(今日の用事)
今日の予定は、特にないがビオラの花の植え替えが残っている。
午後から、足腰のリハビリを兼ねた夕食の買い物をする。


昨日と今朝の様子 

昨日は、午前中に歯医者で入れ歯の調整をしてもらった。


これまでで歯医者への通院は終わり。


医院の掲示に、次のようなイラストがあったのでスマホで写してきた。


80歳(傘寿)の祝いを同学年でやることになっていたが、コロナ禍により伸び伸びとなってしまっている。
「早く君に逢いたい」というものです。
まったくその通りです。
  
今朝も厳しい寒さを感じた。
起きた時には、すでにカーテンに日差しが届いていた。
今日は、朝食が済んだら午前中に中央花壇の植え替え作業をし、できれば東門前の鉢も仕上げたいと思っている。


着替えを済ませて、しばらくは新聞を見たりブログを見たりしてから、今朝は朝食を済ませてから庭へ出て行く。


   玄関内


   雨戸を開けた玄関内


   サザンカ


   ナンテン


   バラ


   菜園の雑草の芽


   ドウダンツツジ


   ヒメツルソバ


   タカサゴユリの種


   紅葉


   イタドリ


   東入り口


   玄関前

晩秋の屋敷周りをして、やっと玄関へ戻ってきたら、日の光がイッパイにあたっていた。


世の中の主な動き

昨日のコロナ新規感染者情報
 (11月11日 23:59 時点 厚生労働省のデータより) 
       下の( )内は前々日の記録 
全 国  7万4093人 (7万8577人 )
愛知県   3985人 (4235人) 
豊田市    288人 (245人) 


相も変わらずに、増えたり減ったりの繰り返し。
それにしてもコロナ感染は、いつまで続いていくのでしょうか心配の種はいつまでもつきませんね。


「明日は何の日」

◎さて、明日11月13日は「いいひざの日」です。 


東京都中央区日本橋小舟町に本社を置き、「コンドロイチンZS錠」などの関節痛の薬を開発するゼリア新薬工業株式会社が制定。


日付は「いい(11)ひざ(13)」と読む語呂合わせから。寒さが増してひざが痛み出す時期に、ひざ関節痛の治療や予防を広く呼びかけるための日。


記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。



ひざや腰などの関節の痛みは、関節でクッションの役割をしている軟骨の減少が原因の一つ。
同社の「コンドロイチンZS錠」は、その軟骨を構成する成分であるコンドロイチン硫酸エステルナトリウムを1日量で1,560mg配合した医薬品であり、関節痛・神経痛・腰痛などに効能・効果があるそうだ。
コンドロイチンは関節軟骨以外にも全身に広く存在する物質だが、加齢とともに減少してしまうと言われている。



◎この他(11月13日)は何の日?
   うるしの日
  いいひざの日
  茨城県民の日
  チ―かまの日
 などがある。  


それでは、皆様方にとって今日が良き一日となりますようお祈りしております。


では、また明日