メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2022年11月13日(日)

今日の誕生花と花言葉

  (画像を資料集より借用)
    ナナカマド(花言葉 『慎重』『私はあなたを見守る』)


 ナナカマド(七竈)は日本全国に分布している樹木です。夏に白い花をつけ、秋は紅葉して赤い実をつける落葉樹で、季節ごとに楽しめるため人気のある樹木です。なかでも秋の紅葉が見事で、真っ赤に染まる葉が有名でしょう。葉が落ちた後も赤い実をつけたまま冬を越すため、雪の白さと赤い実のコントラストの風景を楽しませてくれます。
 花言葉の「慎重」は、ナナカマドの木が燃えにくいことにちなむといわれます。「私はあなたを見守る」の花言葉は、この木でつくった十字架や船の言い伝えに由来するともいわれます。


今日の天気予報  

起床  5時04分  気温 12℃  降水量 0mm  


最高気温 21℃  南の風 1m  雷注意報  湿度 84%   雨時々止む


今日は天気下り坂。段々と雲があつくなって、雨が降り出す。外出には傘を持って。昼間は過ごしやすい体感。


日の出 6時23分    日の入り 16時47分 


今朝の空

今朝 7時33分  西の空  今にも雨の落ちそうな空模様


七十二候

立冬(りっとう) 新暦 11月7日~11月21日
  立冬とは、冬の気配が山にも里にも感じられるころのこと。
  木々の葉が落ち、冷たい風が吹き、冬枯れのようすが目立ってきます。
   
  次候 地始凍(ちはじめてこおる)

      新暦 11月12日~11月16日
   地が凍りはじめるころ。
   霜が降り、氷が張り、季節は冬を迎えます。
  
 旬の魚介(けがに):旬の野菜(ほうれんそう)


今朝の庭

7:32 玄関をでて庭を見る。
昨日の追肥作業で中央花壇がまだスッキリとしている。
日の光は、まだ芝生に届いていない。


きょうよう(今日の用事)

今日の予定は、作品展の最終日であり、午後3時以降に作品を取りに公民館まで行く。


その後で、足腰のリハビリを兼ねたいつもの夕食の買い物をする。


昨日と今朝の様子 

昨日は、一日中良い日であった。


今朝は、これまでの厳しい寒さもなく、曇った日になりそうだ。
起きた時には、まだ日の出前と言うこともあり、外は真っ暗である。


着替えを済ませて、しばらくは新聞を見たりブログを見たりして明るくなるのを待つ。


   玄関内


   シマムラサキツユクサ


   柿の落ち葉


   ナンテン


   ノコンギク


   キダチコンギク


   サンパラソル


   バラ(朝雲)


   四季桜


   東門出口


   ミミズ


   サザンカ

 


世の中の主な動き

昨日のコロナ新規感染者情報
 (11月12日 23:59 時点 厚生労働省のデータより) 
      下の( )内は前々日の記録 
全 国  7万9486人 (7万4093人 )
愛知県   4488人 (3985人) 
豊田市    278人 (288人) 


相も変わらずに、増えたり減ったりの繰り返し。
それにしてもコロナ感染は、いつまで続いていくのでしょうか心配の種はいつまでもつきませんね。


「明日は何の日」

◎さて、明日11月14日は「人生100年時代の日」です。 


東京都墨田区吾妻橋に本社を置き、各種飲料水の製造・販売などを手がけるアサヒ飲料株式会社が制定。


日付はココロもカラダも健康な「いい(11)とし(14)」(良い歳)と読む語呂合わせから。


「人生100年時代」を迎えるにあたり、自分の健康を見つめ直す日。


また、同社の健康飲料を生活の中に取り入れてもらうことで、より多くの人の健康をサポートすることが目的。


記念日は2018年(平成30年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。


同社の健康飲料には、特定保健用食品=トクホ、機能性表示食品、乳酸菌活用飲料がある。


トクホとは、消費者庁が「保健の用途・効果」を具体的に表示することを許可した食品である。
アサヒのトクホには、食後の血糖値の上昇・中性脂肪の吸収をおだやかにする「三ツ矢サイダーW(ダブル)」や、おなかの調子を整える「アサヒ ファイバー7500」がある。


機能性表示食品とは、事業者の責任において、科学的根拠に基づいた機能性を表示した食品である。
販売前に安全性や機能性の根拠に関する情報などを消費者庁に届け出る必要がある。


◎この他(11月14日)は何の日?
   世界糖尿病デー
  パチンコの日
  タルタルソースの日
  いい石の日
 などがある。  


それでは、皆様方にとって今日が良き一日となりますようお祈りしております。


では、また明日。