メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2022年10月31日(月)

今日の誕生花と花言葉

   カラー(花言葉 『華麗なる美』『乙女のしとやかさ』『清浄』)


 花言葉の「華麗なる美」「乙女のしとやかさ」は、花名の語源となったギリシア語の「カロス(美しい)」に由来するといわれます。「清浄」の花言葉は、純白のウェディングドレスの裾を思わせる白くすっきりしたその花姿にちなむともいわれます。


今日の天気予報  

起床 4時40分  気温 9℃  降水量 0mm  


最高気温 19℃  東の風 1m  注意報なし  湿度 84%   晴れ時々曇り


今日は日差しが届くが午後には雲が優勢  夜は雨雲広がりパラツクこともあり  遅い帰宅には傘の準備を


日の出 6時11分    日の入り 16時58分 


今朝の空

今朝 6時20分  南の空  厚そうな雲の広がる空模様


七十二候

霜降(そうこう) 新暦 10月23日~11月6日
  霜降とは、朝夕にぐっと冷え込み、霜が降りるころのこと。
  初めは山の方で、十二月に入ると平野にも霜がやってきます。
     
  次候 霎時施(こさめときどきふる)
   新暦 10月28日~11月1日
   時雨が降るようになるころ。
   古の都人が歌に詠んだ、ざあっと降っては晴れる、通り雨の小気味よさ。

  
 旬の魚介(きんき):旬の野菜(山芋)


今朝の庭

6:25 玄関を出て庭を見る。
今日は晴れるという予報だけど、日の出の時間を過ぎてもまだ太陽の日差しは届かずにうす暗い感じがする。


きょうよう(今日の用事)

午前中は、足裏マッサージの予約がしてあり出かける。


午後からは足腰のリハビリを兼ねての買い物に行く予定。


昨日と今朝の様子

昨日の午前中は、朝から寒く、まだ寒けがしていたのでBSテレビで野球を見ていた。


鼻水は出ていないが部屋からほとんど出ないようにしていた。


午後は妻と買い物に出る。


買い物に出る途中で、孫がアルバイトをしている菓子屋さんへ栗蒸しの羊羹を買いに寄った。


その時に、駐車場で待っていたメタじいは、フェンス間近に植えられた草花に興味が沸いたのでスマホをもって車外に出て写真を撮ってきた。


   オキザリス


   アネモネ


   ネメシア


   ジャスミン


   キバナコスモス


   ガーベラ


    フランネルフラワーグサ


   キクザキセンダングサ

   
今朝は、まだ暗いうちから起き出して、パソコンを立ち上げて外の明るくなるのを待っていた。
今日は、早めに家を出ていきたいと思い、早く起きて準備を進めていたのです。


   満開のサザンカ


世の中の主な動き

昨日のコロナ新規感染者情報
 (10月30日 23:59 時点 厚生労働省のデータより) 
       下の( )内は前々日の記録 
全 国  4万0611人 (4万4523人 )
愛知県   2119人 (2358人) 
豊田市    115人 (96人) 


相も変わらずに、増えたり減ったりの繰り返し。
それにしてもコロナ感染は、いつまで続いていくのでしょうか心配の種はいつまでもつきませんね。


「明日は何の日」

◎さて、明日11月1日は「犬の日」です。 


ペットフード工業会(現:一般社団法人ペットフード協会)など6団体が1987年(昭和62年)に制定。


11月1日は、犬の鳴き声「ワン(1)ワン(1)ワン(1)」と読む語呂合わせが記念日の由来となっている。


犬についての知識を身につけ、犬をかわいがる日とされている。


ペットフード協会は、ペットフードを通して、ペットと人の生活の質を高め、「ペットとの幸せな暮らし」を実現することを目標に掲げている。


ペットフードの安全性・品質向上、その普及・啓発、ペットの正しい飼育方法と飼育拡大に関する啓蒙、ペットやペットフードに関する情報発信などの事業を行っている。


メタじいの家にもかわいい犬が絶えなかった。


この犬は雑種でしたが利口な犬で、里親制度をとおして我が家の犬となり、家族の一員として暮らした「ハッピー」です。
これは、2009年5月16日に撮影した写真で、今となっては貴重な遺影となってしまった。
2020年に老衰で亡くなってからは、子どもたちがもう私たち高齢家族だからということで、新しいペットを飼うことを許してくれませんでした。
「犬の日」を迎えるにあたりアルバムを開いていたら思い出してしまった。


そういえばまた、1月11日も「犬の日」となっているよ。
そして、猫の鳴き声「ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)」と読む語呂合わせから、2月22日は「猫の日」となっている。


◎この他(11月1日)は何の日?
   点字の日
  計量記念日
  灯台記念日
  自衛隊記念日
  紅茶の日
  キティちゃんの誕生日
  古典の日
  教育の日
  ダーツの日
 などがある。  


それでは、皆様方にとって今日が良き一日となりますようお祈りしております。


では、また明日