メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2022年11月1日(火)

今日の誕生花と花言葉

   カリン(花言葉 『豊麗』『唯一の恋』)


 花言葉の「豊麗」は、春に淡いピンク色の美しい花を豊かに咲かせることにちなむといわれます。
カリンの花は、4月頃に咲きますが実の収穫が10月頃です。


今日の天気予報  

起床 6時43分  気温 14℃  降水量 0mm  


最高気温 15℃  東の風 1m  注意報なし  湿度 80%   雨時々止む


今日の天気は下り坂  段々と雨が降り本降りとなる  外出には傘をワス入れずに  昼間も気温上がらず肌寒い体感


日の出 6時12分    日の入り 16時57分 


今朝の空

 

今朝 7時38分  西の空  厚そうな雲の広がる今にも降ってきそうな空模様


七十二候

霜降(そうこう) 新暦 10月23日~11月6日
  霜降とは、朝夕にぐっと冷え込み、霜が降りるころのこと。
  初めは山の方で、十二月に入ると平野にも霜がやってきます。
     
 次候 霎時施(こさめときどきふる)
   新暦 10月28日~11月1日
   時雨が降るようになるころ。
   古の都人が歌に詠んだ、ざあっと降っては晴れる、通り雨の小気味よさ。
 


 旬の魚介(きんき):旬の野菜(山芋)


今朝の庭

7:35 玄関を出て庭を見る。
今日は晴れるという予報だけど、日の出の時間を過ぎてもまだ太陽の日差しは届かずにうす暗い感じがする。


きょうよう(今日の用事)

午前中は、妻の月一の定期検診であり運転手として送迎の役を言いつかっている。


病院の帰りに、メタじいの足腰のリハビリを兼ねての買い物をしてくる予定。


昨日と今朝の様子

昨日の午前中は、足裏マッサージに出かけた。


午後は、欲しいものがあったので、少し離れたスーパーまで出かけて行ってきた。


今朝は、寒さも薄らいでいたこともあり遅くまで眠れた。
まだ雨は落ちていないが、空模様はおかしい。


   玄関内


   ポインセチア

玄関が一気に明るくなってきた。


   カタバミ


   ブタナ


   ピラカンサ


   キダチコンギク


    マユミ


   残り少ない柿

 

世の中の主な動き

昨日のコロナ新規感染者情報
 (10月31日 23:59 時点 厚生労働省のデータより) 
     下の( )内は前々日の記録 
全 国  2万2341人 (4万0611人 )
愛知県    684人 (2119人) 
豊田市     40人 (115人) 


相も変わらずに、増えたり減ったりの繰り返し。
それにしてもコロナ感染は、いつまで続いていくのでしょうか心配の種はいつまでもつきませんね。


「明日は何の日」

◎さて、明日11月2日は「タイツの日」です。 


大阪府大阪市港区に本社を置き、ストッキング・タイツ、靴下などの生産・販売を行う株式会社エムアンドエムソックスが制定。


日付の11月は女性がタイツでおしゃれをするベストシーズンであることと、タイツは片足ずつ編み、あとで1つに縫製されることから形が数字の「11」と似ており、2つがペアであることなどが由来となっている。


記念日は2009年(平成21年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。



タイツは、一般的にストレッチサテン地やナイロン地など伸縮性のある布地で縫製され、フィット性がある。
もともと19世紀のフランスで舞台衣裳として発明されたものだそうです。
日本においては、靴下に分類されているストッキング(パンティストッキング)より厚手のものがタイツと呼ばれているが、日本国外では一般的に両者は区別されていないようだ。
ストッキングと比較して、耐久性が優れている、伝線しにくい、保温効果が高い、下着が透けにくいなどの長所がある。
かつては衣類の衣替え同様、冬にストッキングからタイツへ、春にタイツからストッキングへ替えることが多かったが、近年では冬に限らず、夏でも冷え性対策としてタイツを着用する女性が増えているそうです。


◎この他(11月2日)は何の日?
   阪神タイガース記念日
  書道の日
  都市農業の日
  北海道たまねぎの日
  いい血圧の日
  いいふたりの日
  
 などがある。  


それでは、皆様方にとって今日が良き一日となりますようお祈りしております。


では、また明日